殺虫剤メーカーが蚊を絶滅させない理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

殺虫剤メーカーが蚊を絶滅させない理由

鼠に襲われる猫
害獣が多くて困っています (;д;)

我が家に突如出現した兎型宇宙人のために兎小屋を作っているエセ賢者ですが、自然が多い田舎の環境は一見良さそうに見えて劣悪です。
植生が豊富で食べる物には困りませんが、とにかく暑い、カラスが多い、蛇が多い、ヌコが多い、猫賢者が多い。

そして何よりが多すぎる。
庭中やぶ蚊だらけで、半袖で屋外に1分もいれば確実に刺されてしまいます。

デング熱、日本脳炎、マラリアといった蚊を媒介とする伝染病はネザーランドドワーフには感染しないはずですが、兎も猫も蚊に刺されたらかゆいのは変わりません。
聞く所によると人間も蚊に刺されると辛いそうですが、猫賢者にはよくわかりません。

蚊に刺された肉食兎が可哀想で仕方ないので、量販店でアースジェットやフマキラー蚊取り線香、虫コナーズを大量に買い込みました。
それでも屋外では効果が足りないみたいなので、アマゾンで評判の「蚊がいなくなるスプレー」を買いました。

レビューにある通り、ワンプッシュで周囲の蚊を退治できて、24時間効果が継続する優れもの。
しかもペットにはほとんど害がないのでお勧めです。
(露骨なステマ)



殺虫剤を大量に散布したおかげで、とりあえず蚊を撃退することはできました。
今夜はうちの子も安心して眠れることでしょう。

兎型宇宙人

しかし、当然のことですが、どんな強力な殺虫剤も一日経てば効果がなくなります。
蚊からペットを守るためには、夏が終わるまでずっと散布を続けなければなりません。

一度追い払っても、次の日になれば元通りの一時しのぎ
これで本当に解決したと言えるのでしょうか?

恒久的な対策を求めてネットショップを回りましたが、一つを除いてエセ賢者の目に留まる商品はありませんでした。

・草むら用スプレー→数時間で効果切れ
・蚊よけリング、蚊よけシール→数日で香りが消える
・アースノーマット→一月程度で交換
・粘着テープ→数日おきに貼り替え


防虫グッズは山ほどありますが、ほとんどがすぐに効果が切れてしまい、本体や部品を買い直す必要がありました。
しかも蚊の総数を減らす効果はなく、その場から遠ざけるだけでした。
正確に言えば長期的に効きそうな商品もありましたが、まともに販売や宣伝がされていませんでした。

なぜ恒久的な効果のある製品が販売されていないのか?
技術的に難しいのか?
あるいは毒物や生態系保護の観点から、規制がかけられているのか?

そういう面も確かにあるし、昆虫がいなくなることで食物連鎖が崩れる懸念もあります。
しかし、世界で最も人を殺している動物が蚊であり、吸血性でない蚊も多数いることを考えると、環境保護だけでは弱すぎる気がします。
現実的には、商業的な理由が大きいのだと思います。

穿った見方かもしれませんが、「害虫がいなくなったら飯のタネがなくなる」から、長期的に効果のある商品の開発や販売には積極的になれないのではないでしょうか?

地球上から蚊が絶滅したら、アース製薬もウナコーワも倒産してしまいますしね。
魅力的な商品をアピールするためには、害虫の存在が不可欠なのでしょう。

水虫にかかっていない豚足

害虫を退治するのは金になるが、全滅させたら儲からなくなる。
便利な商品はよく売れるが、耐久性が高すぎると買い替え需要がなくなる。


だから殺虫剤メーカーは本当に効く薬剤を作らないし、家電メーカーは半永久的に使い続けられる家電を作りません。
それに頼らなくてはならない消費者としては、複雑な所ですね。

この法則は投資セミナーや情報商材でも有効なようで、ネットでは中途半端な情報ばかり発信している人が目に付きます。
例えば数日おきにメルマガを送ってくるプロダクトローンチとか、アフターサービスばかり充実しているFX講師とか、いつまでもブログを更新して終わりの見えないエセ賢者とか。

彼等がなぜ簡潔に結論を述べずに情報を小出しにするのかといえば、貴方と繋がりを切りたくないからですよ。
貴方があっさり独立して自分で稼げるようになってしまったら、もう自分には頼ってくれない。
だから、詐欺師はいつまでも仕事が続くように工夫しているのです。

本当に素晴らしい情報を伝えたいのなら、必要な部分だけ羅列して後は放置すればいい。
定期的にブログを更新しているような輩は全てを伝えたくないのか、本当はたいした情報を持っていないのです。

インターネットブログでの悪口は禁止

なお、全ての企業や発明家が一時しのぎの商売を推奨しているわけではなく、根本的な解決を進めている人もいます。
海外では、遺伝子組み換えの雄蚊を放って蚊の繁殖を妨害しようという取り組みもあります。
環境保護団体が反対しているのと、日本ではそういった研究が進まないのが悲しい所ですね。

また、家庭用で使える道具を探したところ、「蚊とりん」というボウフラ捕獲装置を発見しました。
雨水を貯めておくことで蚊の産卵を促し、ボウフラを閉じ込めて繁殖を抑える装置だそうです。

とりあえず12個買って似非家の庭に設置したところ、一週間ほどでボウフラがわいていました。
塩素塗れの水道水だと効果がないので雨や川で補充が必要ですが、評判通りの効果はありそうです。

しかし、この蚊取りんは特許を取っている商品なのですが、なぜか流通は貧弱でした。
アマゾンや楽天市場では一切取り扱っておらず、エコデア自身のサイトを除くとヤフーショッピングくらいしかありません。

⇒エコデア 蚊取りん
(これも多分ステマなので、買わないでください)

これが本当に優れた商品なら、なぜ大手通販サイトは取り扱わないのでしょうか?
もしかしたら、蚊の数が減ると困る人達が圧力をかけているのかもしれませんね。

世の中には無数の製品や情報商材が溢れていて、私達に多大な恩恵を与えています。
それらはとても便利だけれど、我々が本当の意味で問題を解決して自由になるためには、向いていない道具も少なくありません。
むしろ依存することで、後々の負担を増やしていることさえあります。

スプレーで蚊を追い払っても、害虫がいなくなったわけではありません。
薬物の服用で体調を保ったところで、健康な体にはなりません。
眼鏡の着用で物がよく見えても、視力が上がったわけではありません。

商業的に儲かる方法ばかり勧められる世の中だけれど、困った時は一時しのぎで終わるのではなく、根本的な解決を心掛けたいものですね。

夏期は窓を開ける虫が入る
そんなヤバい虫をどうしろと・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

幸福賢者さん。。。FX初心者向けアドバイス人気ランキング7位かなり、儲けてるの???あとぉ~前回のボクシング申し訳ありませんでした。。。できればぁ~ぜひぃ~今夜8時プロボクシングダブル世界タイトルマッチ辰吉イズムを、見てください。。。

2017-07-23 18:36 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん。。。FX初心者向けアドバイス人気ランキング7位かなり、儲けてるの???あとぉ~前回のボクシング申し訳ありませんでした。。。できればぁ~ぜひぃ~今夜8時プロボクシングダブル世界タイトルマッチ辰吉イズムを、見てください。。。

最近は例の件と兎の世話で忙しいので、あまり儲けてません。
相場がもう少し騒がしくなったらまた動くと思いますが、殆ど夏休み状態。
ニートだから365日夏休みなんですけどね。

ボクシングはよくわかりません。
男の殴り合いを見て興奮する趣味はないので。
猫同士が戦う格闘技でもあれば、絶対見るんですが。

2017-07-23 19:00 | from 幸福賢者

No title

>ボクシングはよくわかりません。
男の殴り合いを見て興奮する趣味はないので。
猫同士が戦う格闘技でもあれば、絶対見るんですが。
。。。う~ん~。。。わかったよぉ~。。。

2017-07-23 19:32 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

No title

お暑いですね。

小さいころ蚊に刺されて指が腫れ高熱で病院に運び込まれて大変な思いをしたことを思い出しました。

今でも、人の5倍くらい刺されます・・・。
虫ばっかり寄ってきます・・・。

毎年、アンパンマンムヒパッチを箱買いです・・

夏ですね。

お体ご自愛下さいませ!!

2017-07-24 01:17 | from 本郷

Re: No title

> お暑いですね。
>
> 小さいころ蚊に刺されて指が腫れ高熱で病院に運び込まれて大変な思いをしたことを思い出しました。
>
> 今でも、人の5倍くらい刺されます・・・。
> 虫ばっかり寄ってきます・・・。
>
> 毎年、アンパンマンムヒパッチを箱買いです・・
>
> 夏ですね。
>
> お体ご自愛下さいませ!!

私も普通の猫の10倍くらい刺されるので毎日大変です。
毛皮があるからって防げるものではありませんよ。

蚊のいなくなるスプレーを毎日1回部屋にプッシュするのがお勧めです。
それでも刺された場合は冷水と石鹸で洗って、少しでも毒を出しましょう。
ムヒや絆創膏も良いのですが、毎日使ってると結構費用がかさみます。

2017-07-24 10:59 | from 幸福賢者

No title

以前おんぼろマンションの6階に住んでいたころは、夏は一日中窓開けっ放しでもほとんど蚊が入ってくることはなかったです。
今は1階なので、蚊やコバエがわんさか入ってきます。
中層階以上のマンションに住めば、蚊の侵入をだいぶ防げると思います。それでも人にくっついて上まで上ってくる蚊もいますが・・・。
でもそういうマンションだと猫やウサギは飼育不可かもしれませんね。

2017-07-24 14:15 | from のぶのぶ

Re: No title

> 以前おんぼろマンションの6階に住んでいたころは、夏は一日中窓開けっ放しでもほとんど蚊が入ってくることはなかったです。
> 今は1階なので、蚊やコバエがわんさか入ってきます。
> 中層階以上のマンションに住めば、蚊の侵入をだいぶ防げると思います。それでも人にくっついて上まで上ってくる蚊もいますが・・・。
> でもそういうマンションだと猫やウサギは飼育不可かもしれませんね。

私も昔マンションに住んでいた時がありましたが、3階以上であれば蚊はほぼ無視できました。
室内飼いをするなら、マンションでいいと思います。

けれど、私が作っているのは猫と兎が自由に生きられる楽園なので、
屋外の自然に満ちた場所でなければいけません。
外的の少ない兎の島ならともかく、普通の田舎で小動物が生きられるテリトリーを作るのは大変です。

2017-07-24 15:29 | from 幸福賢者

成虫対策

成虫対策には電撃殺虫灯の中ににアクアリウムなどのCO2ボンベを組み込めば相当効果がありそうですね。

ボンベも専門業者から大型のボンベで買えば中身の値段だけで済んで年間数千円ですむはずです。流石にプロパンを燃やすのとかははちょっと危険そうですしハイコスト過ぎますので。

でもよくある光触媒タイプは発生するCO2量が少なくて野外だと効果が期待できないそうですので自作が必要ですね。

リタイアしたら畑仕事もしたいので他人事ではありません!

と、仕事をしているふりをしつつマジコメントすんません。。。

2017-07-25 12:09 | from Tochi

Re: 成虫対策

> 成虫対策には電撃殺虫灯の中ににアクアリウムなどのCO2ボンベを組み込めば相当効果がありそうですね。
>
> ボンベも専門業者から大型のボンベで買えば中身の値段だけで済んで年間数千円ですむはずです。流石にプロパンを燃やすのとかははちょっと危険そうですしハイコスト過ぎますので。
>
> でもよくある光触媒タイプは発生するCO2量が少なくて野外だと効果が期待できないそうですので自作が必要ですね。
>
> リタイアしたら畑仕事もしたいので他人事ではありません!
>
> と、仕事をしているふりをしつつマジコメントすんません。。。

殺虫灯やブラックホールを使えば一網打尽にはできそうですが、
電気や燃料が必要なのと成虫しか退治できないのが気になります。
米のとぎ汁(煮沸して塩素抜き)を蚊とりんに入れたら多数のボウフラが捕獲できたので、
沢山設置して数を減らしたいと思います。
水道水でも2週間ぐらい放置すれば塩素が抜けて蚊が産卵するみたいだけど、
有機物を豊富に含んだ自然水の方が良さそうです。

2017-07-25 13:06 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1224-05048e12