みんなのクレジットとクラウドクレジットの違い - 貴方を幸福にするFXブログ

みんなのクレジットとクラウドクレジットの違い

猫柳
何かが違うような気がする・・・

先月からずっとみんなのクレジットの償還を待っていますが、盆休みのせいか連絡すらありません。
もうダメかもしれません。

投資家から訴えられていても、分配金が払えるのであれば償還は可能なはず。
なにか適当な理由を付けて、償還を後回しにされている気がしてなりません。

これ以上みんクレを待っていても仕方ないので、以前予告した通り【クラウドクレジット】に移ることにしました。
とりあえず、初回投資額は10万円
みんクレよりは信用力のある会社なので大丈夫だとは思いますが、今後は分散投資を心掛けるということで少額にしています。

猫賢者の半年分の生活費を預けたのは、下の表の東欧金融事業者支援ファンド
海外案件で為替ヘッジなしが気になりますが、利回り10.7%で償還実績があり、これまでの遅延事例がないため選択しました。
新興国通貨建てであれば為替ヘッジがないと心配ですが、ユーロ建てならそこまでの危険はないと判断しました。

ブログネタ的には、ロシアルーブル建てのマクロローン事業者ファンド(12.2%)に投資してみたかったが断念。
FXのRUB取引で死にかけた身としては、なかなかロシアには手が出せません。

クラウドクレジット投資案件

みんなのクレジットもクラウドクレジットも同じソーシャルレンディングですが、実際に投資してみると結構違いが見られます。
みんなのクレジットソーシャルレンディングじゃなくてポンジスキーム。

猫賢者的に気になった点をピックアップして紹介しておきます。

<クラウドクレジットの特徴>

①会員登録と投資時に審査がある

ニート賢者がクラウドクレジットに申し込んだら、
「無職なのに収入があるのは何故ですか?株や為替でしょうか?」
という問い合わせメールが来ました。

どうやら申し込み時に職業を無職にして収入を200万円~300万円と入力したのが気になったらしい。
FXで稼いでいることを伝えて無事登録できましたが、きちんと見ているのだと思いました。
無職でもあっさりスルーだったみんなのクレジットとは、随分な違いです。

また、10万円の投資を行った際にも一旦申し込み状態になり、翌日契約が成立したとの連絡を受けました。
どうも投資がそのまま受理されるのではなく、きちんと精査された上で実行されるようです。

②国外への投資案件が多く、為替ヘッジがある

みんクレは日本国内の匿名事業者(というか自社グループ企業)に資金を流していましたが、クラウドクレジットは世界中の企業が対象。
企業の名前まではわかりませんが、どの国のどの通貨で投資を行うかが明示されています。

みんクレのあの匿名っぷりは何だったんだろうか?

みんなのクレジット不動産投資案件

③ボーナス・キャッシュバック・ポイントサイト利用はなし

残念ながら、みんクレのような原資不明の初回投資ボーナスはありません。
お米も蟹も野菜も、多分送ってきません。

現在経由できるポイントサイトもないので、運用益をのみとなります。
(それが普通なんだが)

④過去の運用実績が確認できる

運用報告のページに満額時運用レポート・期待リターンマップ・運用状況が掲載され、それぞれの状況や結果を細かく確認することができます。
運用者のコメント欄には資金の回収状況から調達時の為替レートまで、本当に細かく記載されていて驚きました。

みんクレなんて、「○号償還」の一行しかなかったのに。

今のところ貸し倒れ案件はありませんが、カメルーンなど一部の案件で遅延が発生しています。
投資する前に実績を確認して、遅延があった案件は避けましょう。

・欧州3か国個人向けローンファンド(ハイイールド型)
・カメルーン中小事業者支援プロジェクト


そういえば、みんなのクレジットも貸し倒れはありませんでした。
どういうわけか全案件とも、絶賛遅延中ですが。
そもそも貸し付けている対象が全部同じだから、こういうことになるんでしょうね。

⑤社長が東大出の若手実業家

クラウドクレジットの社長は、東大法学部出身の杉山智行氏です。
まだ若い方ですが、大和証券SMBCやロイズTSBに勤務した実績があり、白石伸夫氏のような怪しい過去もなさそうです。

クラウドクレジット社長杉山智行

ここまでクラウドクレジットの美点を全力でステマしてきましたが、別にクラクレが完全無欠な優良業者というわけではありません。
単純にみんクレが酷すぎたというだけのことです。

本来であれば審査があるのも、投資先がある程度確認できるのも、ボーナスがないのも、運用実績が調べられるのも当然のことかもしれません。
ただ、ソーシャルレンディング初心者でキャッシュバックに目がくらんだエセ賢者には、その当然のチェックができなかったんですよ。

今となっては後の祭りですが、やはりソーシャルレンディングを始める時に複数の会社を使って対応を比較するべきでしたね。
もっと早くみんなのクレジット危険性を認識していれば、別の所に投資していたんですが。

【クラウドクレジット】

資本金:1億9525万円
形態:投資型クラウドファンディング
案件内容:海外投資案件
最低出資額:1万円
期待利回り:5.3%~14.7%

運用期間:最長36ヶ月
口座開設料:無料
免許:第2種金融商品取引業免許
年齢制限:申請段階で20歳以上、75歳未満の方





⇒みんなのクレジット行政処分に対するクラウドクレジットの対応が神ってる
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

私はペルー小口プロジェクトに毎月10万づつ投資しています。
国内の不動産ファンド一辺倒のリスク回避のつもりです。
前回から運用手数料2%がかかるようになり、期待利回りが下がってしまいましたが、まだ9.5%と高めです。
しかし、まともな会社でもSLはリスクありますよね。
カメルーンみたく延滞しなきゃいいのですが。

2017-08-15 14:38 | from だまさんヒーロー

No title

ぎゃ!遅延疫病神がこっち来た(>_<)

2017-08-15 15:01 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

> 私はペルー小口プロジェクトに毎月10万づつ投資しています。
> 国内の不動産ファンド一辺倒のリスク回避のつもりです。
> 前回から運用手数料2%がかかるようになり、期待利回りが下がってしまいましたが、まだ9.5%と高めです。
> しかし、まともな会社でもSLはリスクありますよね。
> カメルーンみたく延滞しなきゃいいのですが。

ペルーは円建てのわりに結構高めなので、投資してみたい所ではありますね。
ただ南米の事情はわからないので、もう少し調べてからになると思いますが。
今のみんクレを見ていると、遅延してもいいから必ず返してほしいと思ってしまいます。

2017-08-15 16:04 | from 幸福賢者

Re: No title

> ぎゃ!遅延疫病神がこっち来た(>_<)

よくわかりましたね。
私が疫病神です。
私が投資した案件は全て遅延し、関わった会社は破綻しますよ。

まぁ、そんな能力があったら適当な会社の株を空売りして、
片っ端から潰して回るんですが。

2017-08-15 16:06 | from 幸福賢者

No title

エセ賢者さんは神様でしたか。
これも一つのお告げと受け取り私もとーしとやらのデビュー戦に馳せ参じます。

2017-08-15 20:19 | from 名無しもほどほどに

賢者さんニートだったんですね
みんくれからお金が帰ってこなかったら働くんですか?

2017-08-15 20:37 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

> エセ賢者さんは神様でしたか。
> これも一つのお告げと受け取り私もとーしとやらのデビュー戦に馳せ参じます。

ええ、疫病神と貧乏神と死神の免許は持っています。
あまり敬ってくれる人はいませんが、立派な神様です。

2017-08-15 20:51 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 賢者さんニートだったんですね
> みんくれからお金が帰ってこなかったら働くんですか?

ニート賢者は誇りを持ってニートしているので、
たとえ一文無しになっても資本主義の圧力に屈することなどありません。
兎と一緒に雑草をかじってでも生き延びてみせます。

2017-08-15 20:53 | from 幸福賢者

賢者さんて年金生活者かと思いましたが意外と若いんですね!

みんクレに投資する時クラクレも検討しなかったんですか?
みんクレのキャンペーンて餌にがっついちゃいました?
でも餌を発見するとすぐ飛び付くのは猫の習性だから仕方無いですねw

2017-08-16 06:26 | from 応! | Edit

Re: タイトルなし

> 賢者さんて年金生活者かと思いましたが意外と若いんですね!
>
> みんクレに投資する時クラクレも検討しなかったんですか?
> みんクレのキャンペーンて餌にがっついちゃいました?
> でも餌を発見するとすぐ飛び付くのは猫の習性だから仕方無いですねw

色々な会社を検討したんですが、みんクレのキャッシュバックが圧倒的だったのでやられました。
2年はもつと思ったんですけど、まさか1年もたないとは。
既に結構な老猫ですが、餌を見つけると飛び掛かる習性は一向に直りそうにありません。

2017-08-16 09:37 | from 幸福賢者

No title

猫賢者様

お疲れ様です。
私もみんクレの件で学んで、相当数の会社、案件に分散しております。(案件名だけでなく、投資先会社名アルファベットのリスト、不動産なら物件情報までも)

今後はフットワークを軽くするためにFXサヤ取り系にも着手しようかと考えているところ。

なお来週、某法律事務所主催のみんクレ関連説明会に参加して参ります。(どうなることやらですね)

今後とも当ブログ、楽しみにしておりますので!^^

2017-08-16 13:44 | from みたけ

Re: No title

> 猫賢者様
>
> お疲れ様です。
> 私もみんクレの件で学んで、相当数の会社、案件に分散しております。(案件名だけでなく、投資先会社名アルファベットのリスト、不動産なら物件情報までも)
>
> 今後はフットワークを軽くするためにFXサヤ取り系にも着手しようかと考えているところ。
>
> なお来週、某法律事務所主催のみんクレ関連説明会に参加して参ります。(どうなることやらですね)
>
> 今後とも当ブログ、楽しみにしておりますので!^^

みんクレで30以上の案件に分散しましたが、結局全て同じ貸付先になっていました。
案件だけではなく会社も分けないと分散投資にはならないという、当たり前の事実に気付いた次第です。

某法律事務所には私も相談しましたが、料金が高くて悩んだ記憶があります。
相談するのはいいことですが、かえって費用で赤字にならないようにお気を付けください。

2017-08-16 16:54 | from 幸福賢者

No title

海外企業に投資したいなら、株式を買えば良いし、
海外企業に融資したいなら、社債を買えば良いと思う。

きちんとしたファンドやETFなどもあるのに、
なんで投資対象が不明のモノに手を出すのでしょうか?

2017-08-16 19:43 | from うっしー | Edit

Re: No title

> 海外企業に投資したいなら、株式を買えば良いし、
> 海外企業に融資したいなら、社債を買えば良いと思う。
>
> きちんとしたファンドやETFなどもあるのに、
> なんで投資対象が不明のモノに手を出すのでしょうか?

クラウドクレジットの投資対象は別に不明でもないと思いますが。
公式ページにやたら詳しく運用結果が書いてありますし。

匿名のソーシャルレンディングに関しては、リスクとリターンの問題ですね。
株式も社債も最近は全体的に利回りが低く、投資信託ファンドでは殆ど儲けになりません。
多少リスクを取ってでも、利回りの大きな所に投資するのは自然な流れだと思います。
みんクレはちょっとリスクが大きすぎましたが。

2017-08-16 20:50 | from 幸福賢者

エセ賢者様

残念ながら今回の行動は学習能力ゼロと断じる他ありません。
どうして盛大に種銭を溶かした金融商品への投資を継続するのですか。
ゼロ金利のこのご時世に利回りが高い金融商品の裏にはとてつもないリスクがあるのは大学生でも分かるはずです。
そしてそのリスクを真正面から食らったのに懲りずに投資するなんて、欲ボケにも程があります。
みんクレは確かにひどかったです。では、なぜ相対的にまともなクラウドクレジットを最初から選ばなかったのでしょうか。
きっとキャッシュバックに吊られたという単純な動機でしょう。
そういう目先の利益しか見えないマインドセットで行った投資の失敗率が100%なのはご自身が身を以て証明されています。
そしてまた、元本保証の金融商品と比べて利回りが高いという単純な理由で、大事なお金をソーシャルクレジットに突っ込んでいます、リスクは理解してるといいながらもそれを直視せずに。
みんクレに比べれば、普通に運営されているので償還率は高いでしょうが、10%を超える金融商品が元本割れする確率をご自身でお調べになった方がいいのではないでしょうか。
投資の才能がないことを認めて、現実に生きていくことも一つの正しい道だと思います。
このコメントが、エセ賢者様の琴線に触れることはなくても、言いたいことは分かってくれると思います。
しかし、行動が変わる可能性はほとんどゼロでしょう。
こんなコメントで変わるのであれば、みんクレの件から学べないわけはありません。
どうか堅実に生きて下さい。
長文失礼いたしました。自分への戒めも込めたものですので不快に思われたら申し訳ありません。

2017-08-17 01:08 | from タロン

Re: タイトルなし

>きっとキャッシュバックに吊られたという単純な動機でしょう。

いや、最初に投資する時からずっとそう言っていますけど。
過去記事を読みましたか?
「みんクレは怪しいが、キャッシュバックが高いので投資する。
危険行為なので真似をしないでください」
とはっきり書いてあります。

事実みんなのクレジットの投資家の全員が損失を出したわけではなく、
6月までの償還で逃げ切り、多額の利益を得た人もいます。
徹底的に低金利な現在では、敢えてリスクの大きい対象に投資しなくてはならない面もあります。
今回リスクとリターンの比を読み違えたのは確かですけどね。

2017-08-17 07:19 | from 幸福賢者

まともに働いた方がいいですよ、確実ですし

2017-08-17 14:17 | from 堅実 | Edit

Re: タイトルなし

> まともに働いた方がいいですよ、確実ですし

猫に働けとは斬新な。

普通に生活の糧を得るだけら働くのが一番楽ですよ。
私も元々サラリーマンですし。

しかし、その方法ではお金持ちにはなれないし、何より面白くありません。
私のハートが冒険を求めている以上、挑戦するしかないのです。

2017-08-17 16:00 | from 幸福賢者

No title

まともに働いたほうがいいって意見の方は唯一保有している資産は
自分の労働力のみ。
そして唯一の資産運用は銀行預金ってことなんでしょうか。
決まった時間に決まった場所(職場)に行かないと不安な人はある一定数いますからそういう生き方もいいのではないでしょうか。

まあ私は猫賢者様に一票ですね。

2017-08-17 18:38 | from たすくマニア | Edit

Re: No title

> まともに働いたほうがいいって意見の方は唯一保有している資産は
> 自分の労働力のみ。
> そして唯一の資産運用は銀行預金ってことなんでしょうか。
> 決まった時間に決まった場所(職場)に行かないと不安な人はある一定数いますからそういう生き方もいいのではないでしょうか。
>
> まあ私は猫賢者様に一票ですね。

そもそも勤労(自分で働く)と投資(お金に働かせる)は両立できるので、
どちらかだけ選ぶ必要がないんですけどね。
不安な人はリストラも投資の失敗も怖いのだから、両方やればいいと思います。

2017-08-17 18:50 | from 幸福賢者

お金に働かせるというのは1円でもいいから投資でプラスになった人がいう言葉ですよ。その資格あるか考えてみましょう。

今の状況は、お金をドブに捨ててる、ですよ。

2017-08-18 05:37 | from fgr

No title

FXで2-300万の収入って凄いですね!
種銭いくら位あればそんなに稼げるんですか?
みんクレに大分やられたようですが、FXの種銭は
別に確保してあるってことなんでしょうか?

2017-08-18 06:52 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

> お金に働かせるというのは1円でもいいから投資でプラスになった人がいう言葉ですよ。その資格あるか考えてみましょう。
>
> 今の状況は、お金をドブに捨ててる、ですよ。

これは耳が痛い。

けれど、投資というのは勝ちも負けもあるものだと思いますよ。
10回やって10回勝つというのはあり得ない。
大きく勝とうとした分だけ、大きく負けることもある。
挑戦すらせずに結果だけ見て文句を言うのは、卑怯者のやることではありませんかね?

2017-08-18 08:45 | from 幸福賢者

Re: No title

> FXで2-300万の収入って凄いですね!
> 種銭いくら位あればそんなに稼げるんですか?
> みんクレに大分やられたようですが、FXの種銭は
> 別に確保してあるってことなんでしょうか?

忘れているかもしれませんが、私は元々エセトレーダーです。
みんクレの件で金額は減りましたが、FX口座と株式口座は健在です。
ソシャレンに投資するからといって、本業を疎かにはしませんよ。

・・・本当の本業はニートだけど。

2017-08-18 08:50 | from 幸福賢者

No title

先程、みんクレからなんかメール来ましたね。

BWJが調停をとか言ってますが、どう出てくるのでしょうね。

2017-08-18 20:36 | from みたけ

Re: No title

> 先程、みんクレからなんかメール来ましたね。
>
> BWJが調停をとか言ってますが、どう出てくるのでしょうね。

なんかゴチャゴチャ書いてますけど、要するに「7月も8月も償還しません」ってことですね。
みんクレもBWJも元々同じ組織なのに、何を調停する気でしょうか?
お金がないから逃げるための時間稼ぎをしているようにしか見えません。

2017-08-18 22:12 | from 幸福賢者

No title

> なんかゴチャゴチャ書いてますけど、要するに「7月も8月も償還しません」ってことですね。
> みんクレもBWJも元々同じ組織なのに、何を調停する気でしょうか?
> お金がないから逃げるための時間稼ぎをしているようにしか見えません。

ズバッと書いちゃいましたね。
まさにそう。
当時の当事者は同一人物であったはず。
まるで真っ当な活動に見せかけるために代表を辞任。
後始末屋にまかせて、今度はそこから被害を受けているかのような顔して調停だなんだとゴネている。
当初のスキームを描いたの、自身でしょうが! ってな茶番ですよね。
盗○猛○しいっていう言葉しか思い浮かびません。

2017-08-18 22:27 | from みたけ

エセ賢者様

エセ賢者様
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ by ビスマルク
人の妬み嫉妬は恐ろしい。
私はエセ賢者様の信者です。どうか幸せにしてください。

2017-08-19 07:25 | from スズ

Re: エセ賢者様

> エセ賢者様
> 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ by ビスマルク
> 人の妬み嫉妬は恐ろしい。
> 私はエセ賢者様の信者です。どうか幸せにしてください。

愚者でも経験からは学べるが、本当の愚か者は何からも学ぶことができない byエセ賢者

幸福というのは、実在しないんですよ。
だから、誰かから貰うことはできない。
自分で感じるしかありません。

他人を妬んだり、恨んだ状態で幸せを感じることはありません。
そこから離れて自分を見つめ直すことができれば、自然と答えは見つかるでしょう。

2017-08-19 09:31 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1234-aa949af1