FXのロスカットを妨げるサンクコスト(埋没費用)の脅威 - 貴方を幸福にするFXブログ

FXのロスカットを妨げるサンクコスト(埋没費用)の脅威

全てを爆発させて焼き払う猫
要らない物は焼き払え!

エセ賢者の実家には、買ったけど使っていない物が沢山転がっています。
あまりにもどうでもいい荷物が溢れすぎて、既にゴミ屋敷寸前。

・サイズの合わないズボン。ダイエットすれば着れるかもと思ったけど、やっぱりウエストがきつい。
・ウサギ用に買ったリード。嫌がられて着けられなかった。
・使わなくなったノートパソコン。何年も電源すら付けてない。


こんなのはほんの一部。
先祖代々伝わってきた意味のわからない道具が物置から溢れて、いくつもの部屋を占有しています。
おかげで家が狭くてしょうがない。

しかし、道端で拾ってきた石ならともかく、商店で購入した物を廃棄する際は、心に強いブレーキがかかります。
お金を払ったという事実が、捨てるのを躊躇わせるのです。

「自身が費やしたコストには、相応の見返りがなくてはならない」

この意識は、全ての人類の心に根付いています。
そのために、我々は物を簡単に捨てることができません。

童貞を捨てるなんてとんでもない

このように「既に回収不能になった費用」を、サンクコスト(埋没費用)と呼びます。

不要な物は、持っているだけで大きなロスを生みます。
場所も占拠するし、物によってはリース代や点検費用、税金もかかります。

押入れの雑貨ぐらいならまだいいのですが、それがビジネスになれば大きな損害になります。

せっかく出店したからといって立地の悪いテナントを残していれば、ずっと赤字を垂れ流すことになります。
長い研修をしたからといって芽の出ない社員を雇い続けていれば、会社が倒産してしまいます。
どんなにもったいないと感じても、冷血漢と罵られても、贅肉はそぎ落としていかなければなりません。

ゴミ箱に入る猫
私が真っ先に捨てられるんだけどね。

FXや株式投資などのトレードにおいても、サンクコストは大きな問題になります。
所謂含み損を抱えたポジションを持ち続けることが、トレーダーにさらなる損失を与えます。

空売りを手じまいしなければ、FXのマイナススワップや株の逆日歩で日毎に資産が削られていきます。
レートの逆行が続けば、どんどん含み損が膨らんで最後には強制決済に陥ります。
仮に価格の変動がなかったとしても、資金の拘束による機会の損失を被ることになります。

本能は自分が払ったコストの見返り、つまり含み損の解消を求めてしまいますが、プロのトレーダーになりたければ心を鬼にしてロスカットしなければなりません。

しかし、我々素人トレーダーがそれを行うと、とある現象が発生して、事態が悪化することがあります。
それは断腸の思いで損切りすると、なぜかレートが戻るという謎の現象です。

全く不可解な話ですが、いくら待っても戻ってこないレートが、損切りすると戻ってくることが多々あります。
ドル円がちっとも上がらないから諦めて損失を確定したのに、その直後に円安になって暴騰。
それを見る度にエセトレーダーは「やっぱり損切りしなきゃ良かった!」と思って、次からまた耐え始めることにしてきました。

滝

なぜこういうことが起きるのかというと、理由は二つ考えられます。

一つは、成功した時より失敗したときの方が印象が強いから、そういうイメージが定着してしまう。
もう一つは、誰もが同じように耐えているために、相場が裏目に動いてしまう。

貴方が儲かると思って買った時、他のトレーダーも同じようにエントリーしています。
貴方が含み損を抱えて苦しんでいる時、他のトレーダーも同じように苦しんでいます。
貴方がやっとの思いでポジションを手放した時、他のトレーダーも決済しています。
だから貴方のギブアップでレートが軽くなって、動きやすくなるのでしょう。

FXで成功しようと思ったら、本能ままに我慢して、ちょうどいいと思った所でロスカットしてはいけません。
他人よりもずっと早く、間違ったと思ったらすぐに決済して、また入り直していかなければなりません。

男の価値は過去へ拘りを捨てること

⇒含み損の憂鬱 決済しなくても、負けは負け
⇒執着こそ破滅の道
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ロスカットは利益相反なんだから損失丸ごと業者の利益ですよ

2017-09-15 15:24 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> ロスカットは利益相反なんだから損失丸ごと業者の利益ですよ

そう思いたければ、そう思えばいいんじゃないでしょうか?
正直、相手にするのも疲れました。

2017-09-15 16:40 | from 幸福賢者

No title

こんばんは。
トレードはいかに機械的に感情抜きにできるかだと思います
まあ~カネがかかってるからついつい損切りが・・・
いいえ、それではカモられるだけです。
戦場に出たら迷ってはいけません!!
ようやくポンドドルのロングを利確しました!!
1300pipsあまりですが・・・しばらくは様子見で、また戦略を練って戦場に向かいます!!!

2017-09-15 20:29 | from ダウ理論エセ賢者 | Edit

Re: No title

> こんばんは。
> トレードはいかに機械的に感情抜きにできるかだと思います
> まあ~カネがかかってるからついつい損切りが・・・
> いいえ、それではカモられるだけです。
> 戦場に出たら迷ってはいけません!!
> ようやくポンドドルのロングを利確しました!!
> 1300pipsあまりですが・・・しばらくは様子見で、また戦略を練って戦場に向かいます!!!

カネが欲しいから取引して、カネに執着するから間違える。
トレードとは、ひどく矛盾した行動ですよね。

私もポンド円で1000pips取ったことがありますが、
途中で何度決済しようと思ったことか。
いかに感情を抑え、合理的に徹するかが鍵だと思います。

2017-09-15 22:07 | from 幸福賢者

No title

埋没費用問題より、みんなのクレジットの白石ポンジ伸生さんに大金を拘束されることによる機会損失の方が問題だと思うよおチェケラッチョ!

2017-09-16 21:01 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 埋没費用問題より、みんなのクレジットの白石ポンジ伸生さんに大金を拘束されることによる機会損失の方が問題だと思うよおチェケラッチョ!

みんクレこそ最大のサンクコストな気がしてきました。
遅延した期間に応じて遅延損害金が発生するはずですが、
どうせ払わないでしょうね。

2017-09-16 22:03 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1245-53569cf9