みんなのクレジット9月・10月も償還は絶望的! 調停なら引き延ばしも詐欺じゃない? - 貴方を幸福にするFXブログ

みんなのクレジット9月・10月も償還は絶望的! 調停なら引き延ばしも詐欺じゃない?

盗んだ車でレース優勝
レースしてる場合かよ!? ( ノД`)

みんなのクレジットへの出資金の返還を今か今かと待っているエセ賢者に、調停結果の連絡が届きました。
9/20にみんクレと貸付先(BWJ)の間で、返済に関する話し合いが行われたそうです。

<みんなのクレジットからのご案内>

平素は「みんなのクレジット」をご愛顧下さり、誠にありがとうございます。

第一回目の調停について
昨日、弊社代理人弁護士と融資先甲グループ代理人弁護士出席の上、調停委員の立会いの下で開かれました。
その内容について、以下ご報告申し上げます。

・昨日の第一回目調停において、最終的な合意には至りませんでした

融資先からの提案内容は、その蓋然性が脆弱であり、かつ分割返済の提案回数が想定以上の長さであったために、弊社としては回数の短縮と、その返済プランの確実性を担保する根拠となる詳細な情報の提供を求めるに至りました。

第二回調停期日:11月8日(裁判所による指定期日)

今後、期日以前においても実質的な妥結に至れるよう努めてまいりますとともに、お知らせすべき動向については、投資家の皆様宛にメールにてお知らせいたします。


本気かと驚く疑問猫

いくらなんでもこれはひどい。
裁判所を通して調停したところで、何の進展も見られません。

せっかくなので、内容を細かく見てみましょう。

・弊社代理人弁護士と融資先甲グループ代理人弁護士出席の上、調停委員の立会いの下で開かれました。

どちらも白石伸夫生が作った会社で、元々親会社と子会社の関係。
なぜ別々に代理人を立てて、裁判で争う必要があるのでしょうか?

・融資先からの提案内容は、その蓋然性が脆弱であり、かつ分割返済の提案回数が想定以上の長さであったために、弊社としては回数の短縮と、その返済プランの確実性を担保する根拠となる詳細な情報の提供を求めるに至りました。

提案された分割返済は何回払いなのでしょうか?
期間は何年なんでしょうか?

何回なら認めるのでしょうか?
詳細な情報とは何なのでしょうか?

・第二回調停期日:11月8日(裁判所による指定期日)

同じビルにあるのに、なぜ何ヶ月も話し合う必要があるのでしょうか?
裁判所に行かなくても、目と鼻の先では?
11月まで決着が付かないのなら、今後の償還はどうなるのでしょうか?

結局のところ、これじゃ何もわからないよね。

丁寧に説明しているように見えて、必要な情報は何も入っていません。
大事な所は全く開示する気がないようです。

個人情報保護のためシールした絵馬

とりあえず明らかなのは、BWJには速やかに返済する意思がないこと。
そして、9月以降の償還は絶望的であることですね。

完全に「返済しません」という意思表示をしていれば債務不履行として訴えるなどの手が考えられますが、あくまで「調停中」というスタンスを取っているためそれができません。
また、投資家が直接BWJの債権を持っていれば何かしら回収しようもあるのでしょうが、みんなのクレジットが間に入っているため具体的なアクションを起こすことが難しくなっています。
本当に上手くやったものですね。

このまま二回目も三回目も延期にして、倒産するまで引き延ばすつもりなのでしょうか?
延滞した分だけ遅延損害金が発生しますが、とても払うとは思えません。
おそらく運用中案件の利息は払われますが、償還日が来るたびに対象が減っていきます。

東京都の処分は終わりましたが、営業再開の兆しはありません。
監視しているはずの金融庁も、沈黙したままです。

この狡猾な相手に、我々投資家ができることはあるのでしょうか?

嘘ついた詐欺師
絶望的に絶望的だ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

ひどいも何も、既定路線でしょ?
泥棒が良心に目覚めてカネを返す事はマズありません。
なんだかんだと理由を付けて先延ばして、いつものように時期を見てドロンです。

金融庁などは警察のように捜査できる訳ではありません。資産の押収もできない。
被害拡大を早めに止めた事は大きな功績ですが、
盗られたカネを取り戻すことはできないのです。

依頼心が強すぎると思いますよ。
警戒心が薄く、いざとなれば役所が助けてくれるという甘えた意識がある。

2017-09-25 22:18 | from うっしー | Edit

Re: No title

> ひどいも何も、既定路線でしょ?
> 泥棒が良心に目覚めてカネを返す事はマズありません。
> なんだかんだと理由を付けて先延ばして、いつものように時期を見てドロンです。
>
> 金融庁などは警察のように捜査できる訳ではありません。資産の押収もできない。
> 被害拡大を早めに止めた事は大きな功績ですが、
> 盗られたカネを取り戻すことはできないのです。
>
> 依頼心が強すぎると思いますよ。
> 警戒心が薄く、いざとなれば役所が助けてくれるという甘えた意識がある。

私は役所なんて全くあてにしていませんよ。
最初からずっと自分で動いています。
ただ金融庁の免許が存在する以上は、きちんと監督するべきだとは思いますが。

2017-09-26 00:03 | from 幸福賢者

はじめまして。
8月3日の記事の幸福賢者さんのコメントでは「まだ何も結果が出ていないのに、なぜ諦めたような話をしているのでしょうか?」
でしたが未だに諦めておりませんでしょうか?
私もそこそこの金額を突っ込んでしまい、諦めるられる金額ではありません!
(幸福賢者さんよりは全然少ないですが。。。)

密かに11月8日の第2回目の調停前にみんなのクレジットから「12回払いの分割返済で折り合いました」という感じのメールが来ないか期待してます。

BWJもみんなのクレジットもその前に倒産の可能性もありますが、1円でも多く戻ってくればと思ってます。

2017-09-26 18:05 | from やみざ

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> 8月3日の記事の幸福賢者さんのコメントでは「まだ何も結果が出ていないのに、なぜ諦めたような話をしているのでしょうか?」
> でしたが未だに諦めておりませんでしょうか?
> 私もそこそこの金額を突っ込んでしまい、諦めるられる金額ではありません!
> (幸福賢者さんよりは全然少ないですが。。。)
>
> 密かに11月8日の第2回目の調停前にみんなのクレジットから「12回払いの分割返済で折り合いました」という感じのメールが来ないか期待してます。
>
> BWJもみんなのクレジットもその前に倒産の可能性もありますが、1円でも多く戻ってくればと思ってます。

もちろん私は諦めていません。
しかし、それはみんクレに期待するということではありません。

みんクレが調停前に支払いを表明するというのは、まずあり得ないのでは。
せっかく手に入れたお金を顧客に返して、白石氏に何のメリットがあるのでしょうか?
もしそれが実現するとしたら、返さないことによるデメリットがメリットを上回った時だけです。

2017-09-26 22:06 | from 幸福賢者

コメントありがとうございます。

白石氏が裏で必死に金策してどこかで折り合い付けて事件化しないようにするのではないかと思ってましたが、甘い考えかもですね。

白石氏のブルーファイナンスが来週にも営業開始するかもしれませんが、雲隠れするわけではないようなので、何を考えているのか、さっぱり読めません。

法律を上手く、くぐり抜けて、金は返さず、新しい事業でまた一儲けするつもりだったら許せないですね。ブルーファイナンスで融資するお金は、返さないお金から捻出って事はさすがにないかと思いますが、白石氏なら何でもありかと思えてきました。

2017-09-27 00:04 | from やみざ

No title

みんクレやBWJがさっさと会社を潰してしまわないのは何か理由があるのでしょうか?潰してしまえば配当を支払って資金を減らすこともないでしょうし。何かアイデアはありますか?

2017-09-27 21:40 | from ころも

Re: No title

> みんクレやBWJがさっさと会社を潰してしまわないのは何か理由があるのでしょうか?潰してしまえば配当を支払って資金を減らすこともないでしょうし。何かアイデアはありますか?

間違いなく理由はありますね。
実際の所は当人しかわかりませんが、このへんが考えられます。

・次の事業(ブルーファイナンス?)へ資金を移すまでの時間稼ぎ
・すぐに倒産させると計画倒産で訴えられるため、支払いを続けた実績を作っている
・金融庁の監査を受けているため、行動が制限されている

BWJについては、倒産させる気はないのかもしれません。
みんクレは元々グループ会社へ資金を供給するために作ったので、用がなくなればポイだろうけど。
白石氏に弱みがあるとすればみんクレではなく、BWJを含むグループの方でしょうね。

2017-09-28 10:04 | from 幸福賢者

No title

すぐに潰さない理由を教えて頂いてありがとうございます。
考え方の参考にさせて頂きます。

もしみんクレが潰れてしまった場合はお金は戻らないのですよね?
たとえ貸付先のBWJが潰れてなくとも。
そう考えると、みんクレの今後の経営がとても不安ですね。
今月の償還もされていないみたいですし。

2017-09-28 22:02 | from ころも

Re: No title

> すぐに潰さない理由を教えて頂いてありがとうございます。
> 考え方の参考にさせて頂きます。
>
> もしみんクレが潰れてしまった場合はお金は戻らないのですよね?
> たとえ貸付先のBWJが潰れてなくとも。
> そう考えると、みんクレの今後の経営がとても不安ですね。
> 今月の償還もされていないみたいですし。

みんクレが潰れても貸付先への債権は消えませんが、二束三文で売り払われるかもしれません。
倒産したら残った資産を債権者で分けると思いますが、いったいどれだけの資産が残っていることか。
従業員の給料などの優先債権を処理したら、投資家の分は殆ど残らないのでは。

2017-09-28 23:47 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1248-e959f8a5