みんなのクレジットで初のデフォルト発生! - 貴方を幸福にするFXブログ

みんなのクレジットで初のデフォルト発生!

地球を支配する猫
全ては奴の手の内なのか・・・

とっくにわかっていたことですが、9月の償還も遅延でした。
正確に言うと第二案件(千円くらい)だけ返ってきましたが、雀の涙です。

みんクレのHPにはしれっと、

償還を迎えました35号、79号、83号、及び84号の【第二案件】に関しましては、貸付先からの元本の償還を実施いたしました。
また、全てのファンドの9月分の配当は終了いたしました。9/28


というお知らせが掲示されています。
できたことだけ書いて、できなかったこと(ほぼ全ての償還なし)は記載しないあたりが実に素敵です。
何も知らない人が一見すると、みんクレが投資家にきちんと返金しているように見えます。

お金を永久に借りる

このままみんクレと貸付先の調停まで延滞が続くと思いきや、さらにバッドニュースが飛び込んできました。
なんと108号の案件が貸し倒れになったそうです。

<みんなのクレジットからのお知らせ>
この度、108号案件にかかる貸付先より返済が困難とのご連絡があり、同社との金銭消費貸借契約に基づき、2017年9月15日に期限の利益の喪失となりました。
弊社といたしましては、貸付先との協議を開始しており、同社より不動産担保の売却の了承を得ておりますので、即時担保物の売却を実行し、早期償還を実施して参ります。
今後、該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、定期的にメールにてご報告いたします。
なお、第2案件にかかる配当は実行させていただきます。
ご投資家の皆様には、ご迷惑をおかけいたします事を心よりお詫び申し上げます。

108号は返済が不可能になり、不動産担保を売却して返金するようですね。
いったいいくら返ってくるのかはわかりませんが、過去に公開された各案件の担保状況を思い返すと、あまり期待はできなそうです。

⇒みんなのクレジットの担保

匿名のため108号の社名はわかりませんが、事業内容は、
「東京都港区に本社を構え、貴石卸売をメインとして美容・日用雑貨品の卸売、ネイルサロンの運営、飲食店の運営など多角経営をしている事業者」
となっています。

場所と内容からするとブルーウォールジャパンやニューアートではなく、外部の会社のようです。
調べたところと麻布のある会社だと推測できましたが、問題になりそうなので名前は伏せておきます。
みんなのクレジットから融資を受けたということは、白石氏と何か繋がりがあるのでしょうか?

108号の運用資金は6610万円で、期間は12か月。
期限を待たずに返済不能になったということは、見込みのない会社に高利で融資したのかもしれませんね。
今更ではありますが、みんクレの審査体制には呆れるばかりです。

呆れて目を丸くする猫

ハイリスクハイリターンの投資である以上デフォルトが発生するのは予想の範疇ですが、気になるのはこの知らせが他の出資者以外には届いていないということです。

ホームページの記載はもちろんないし、108号に出資していない他の投資家にも伝えられていません。
当事者である会員にだけメールで伝えているようです。

普通のソーシャルレンディング会社であれば、遅延や貸し倒れがあれば必ずHPに記載して全会員に知らせます。
それをせずに情報の拡散を抑えようとするのは、とてもまともな企業がやることとは思えません。

これも白石氏の計画のうちであるならば、貸し倒れは1社では済まないかもしれません。
次々と案件がデフォルトして、最終的に全部の弁済がなくなったりして。

そんなことはないと信じたいところではありますが、このタイミングで早期デフォルトが発生することを考えると、否定できないのが悲しい。
運用計画が厳格に定められている以上、借りたお金は予定通りに返してほしいと思います。

借金する時点で無計画
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

情報提供ありがとうございます。やはり腐った体質は変わらないですね。はっきりと公開した方が身のためだと思いますが、業務停止になっても変わらないゴミ以下ですね。

2017-10-01 17:54 | from トマト

No title

担保が100%以上あるような情報もありますね。

2017-10-01 18:53 | from ごろう

聞いたところによると108号の保全率は不動産の第一抵当権で120%らしいです。それに未公開株式が付いているので、恐らくですがお金は戻ってくるのではないでしょうか。

2017-10-01 18:54 | from 名無し投資家

No title

期限の半年前に返済困難で期限の利益喪失なんて妙なハナシですね。

担保十分あるのなら約定どおり物件売却して早期償還すればイイのに。

どこにいくらで売却するのヤラ・・・

2017-10-01 19:42 | from だまさんヒーロー

No title

白石さんは良い仕事していますね。
今のソーシャルレンディングでは、「貸し倒れになったので返せません」と言えてしまいます。
貸付先も匿名ですし、監督官庁は逮捕も資産の没収もできません。
まだ、カネを返してくれると思ってる人が多いようですが・・・希望を持たせつつ、時間を長引かせて諦めさせるのが手なんです。

2017-10-01 20:25 | from うっしー | Edit

Re: タイトルなし

> 情報提供ありがとうございます。やはり腐った体質は変わらないですね。はっきりと公開した方が身のためだと思いますが、業務停止になっても変わらないゴミ以下ですね。

みんクレが情報公開しないので、こうやって社会に発信しています。
二度の業務停止処分を受けながら改善しないどころか、さらに悪くなっている気がするのが悩ましい所です。

2017-10-01 21:23 | from 幸福賢者

Re: No title

> 担保が100%以上あるような情報もありますね。

みんクレの評価額が信用できるかが問題ですね。
私は全く当てにならないと思いますが。
仮に担保の価値が十分あったとして、その売却益を素直に投資家に渡すでしょうか?

2017-10-01 21:26 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 聞いたところによると108号の保全率は不動産の第一抵当権で120%らしいです。それに未公開株式が付いているので、恐らくですがお金は戻ってくるのではないでしょうか。

なぜ十分な資産があって、早期にそれを手放すような真似をするのでしょうか?
弁済できないほど追い詰められた会社の未公開株に、十分な価値があるのでしょうか?
色々怪しい気がします。

2017-10-01 21:29 | from 幸福賢者

Re: No title

> 期限の半年前に返済困難で期限の利益喪失なんて妙なハナシですね。
>
> 担保十分あるのなら約定どおり物件売却して早期償還すればイイのに。
>
> どこにいくらで売却するのヤラ・・・

怪しい所だらけですよね。
まだまだ期間があるのに、なぜここまで話が進んでいるのでしょうか。
実はもうずっと前から利払いが止まっていたか、何か裏がある気がします。

2017-10-01 21:33 | from 幸福賢者

Re: No title

> 白石さんは良い仕事していますね。
> 今のソーシャルレンディングでは、「貸し倒れになったので返せません」と言えてしまいます。
> 貸付先も匿名ですし、監督官庁は逮捕も資産の没収もできません。
> まだ、カネを返してくれると思ってる人が多いようですが・・・希望を持たせつつ、時間を長引かせて諦めさせるのが手なんです。

本当に見事な作戦ですね。
ある意味尊敬しますよ。

ただ100%彼の思い通りになっているかというと、少し違う気もします。
行動の節々に粗が見れますからね。
どこかの猫が妨害しているのがどれだけ効いているかはわかりませんが、
何もかも順調というわけではないようです。

2017-10-01 21:42 | from 幸福賢者

No title

maneoだって同じですよ。3つのファンドに投資した人にしか債務者と連帯保証人が破産したことは連絡していません。

【延滞発生に関するご報告】
ttps://www.maneo.jp/apl/information/news?id=3611

『ソーシャルレンディング研究誌』に書かれていたのでわかりました。

2017-10-02 10:27 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> maneoだって同じですよ。3つのファンドに投資した人にしか債務者と連帯保証人が破産したことは連絡していません。
>
> 【延滞発生に関するご報告】
> ttps://www.maneo.jp/apl/information/news?id=3611
>
> 『ソーシャルレンディング研究誌』に書かれていたのでわかりました。

maneoのデフォルトは有名なので、てっきり公表されているのものと思っていました。
クラクレのように全案件の投資状況を公開している会社ばかりであればいいのですが、
そんなところばかりではありませんね。

2017-10-02 13:47 | from 幸福賢者

No title

。。。武富士と同じ対応だわねw

2017-10-18 05:28 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 。。。武富士と同じ対応だわねw

どこも同じような手口を使っていますね。
金融庁もレバ規制なんてしている暇があったら、こういう業者を取り締まってくれればいいのに。

2017-10-18 11:14 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1250-a55be3d7