FC2ブログ

豊かになるためのたった二つの条件 - 貴方を幸福にするFXブログ

豊かになるためのたった二つの条件


無駄と浪費と贅沢
最高の贅沢を満喫中 ヽ(´∀`)ノ

「豊かな人」というと、どんな人を思い浮かべるでしょうか?

億万長者でしょうか?
会社の社長でしょうか?

多くの人は、「お金をたくさん持っている人」を豊かだと言います。
しかし、それは間違いです。
お金とは豊かになるための手段の一つであって、豊かさそのものではないからです。

本当の豊かさとは何か?
それは、

・欲しいものが速やかに無理なく手に入ること
・受けたいサービスを速やかに無理なく受けられること


です。
決して日本銀行券のことではありません。

札束入りチョコレート
札束は食べられません。

お菓子を食べたくなった時、ちょっとコンビニに行って買ってくることができますか?
家電が壊れた時、業者に連絡して修理を頼むことができますか?

遠くに出かけたいと思った時、安価で使える公共機関はありますか?
寂しくなった時、一緒にいてくれる友人や家族はいますか?


YESなら、貴方は間違いなく豊かな生活をしています。
逆にNoであれば、いくら口座残高があっても貧しいのです。

もちろん、お金は願いを叶えるための有用な道具ではあります。
しかし、速やかに目標を達成するためには、他にもクリアしなくてはいけない条件があります。

居住地が田舎だと近くにコンビニがなくて、買い物が難しいかもしれません。
出かけたくても体調が悪くて、外に出られないかもしれません。
遊びに行きたくても仕事が忙しくて、暇がないかもしれません。

忙しいサラリーマンの場合だと、お金以外の要因で貧困を感じている人が沢山いますね。
はて、プレミアムフライデーとは何だったのか?

プレミアムフライデーは幻の猫

社会が豊かになるためには、ただ金融緩和をして、お金をばら撒けばいいというものではありません。
豊かさとは、モノやサ-ビスが滞りなく流れることだからです。
いくら株価が上がっても、消費税や関税で流通にブレーキをかけたら意味がありませんよね。

アマゾンは通販を広じて、世界中の人々の手に欲しい物を届ける仕事をしています。
マイクロソフトはパソコンやスマホを通じて、世界中の人々に必要な情報を届ける仕事をしています。
マクドナルドはファーストフードを通じて、世界中の人々に食事を届ける仕事をしています。

セブンイレブンもソフトバンクも、トヨタもホンダも、すべての企業は皆同じ。
小売り、通信、自動車、食品など形は違えど、人々がより早く確実に願望を叶えることに尽力してきました。
彼等は直接貴方に現金を渡したわけではありませんが、間違いなく貴方を豊かにしてきたのです。

巨人も働く

貴方が夢を叶えるためには、間違いなくお金が必要です。
仕事や投資で成功して、必要なお金を稼がなければなりません。

しかし、ただ闇雲に口座残高が増えればいいと考えるのは、ちょっとお粗末です。
収入を増やすことをゴールにせず、その先を思い描いてください。

憧れのマイホームとマイカーを買うために、結婚して子供を育てるために、安心して老後を送るために、いったいどれだけの資産が必要なのか?
今のまま働いて貯金すれば、自分は豊かになれるのか?

空いた時間に少し考えてみるのもいいでしょう。

人材になる条件を満たせば給料は上がるのか
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-12-19 01:50 | from -

Re: タイトルなし

> 住む家があって自給自足で食べられる生活が一番豊かと思います。暖かい部屋と、美味しいお米と、ふわふわのコロンとしたペットがいれば最高です!

そのためにお金が必要なんですよね。
冬場は食べられる草も少ないので、ウサギ達を飢えさせないように稼がないといけません。
平凡な生活も、たくさんの努力の上で成り立っています。

2017-12-19 13:07 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1275-f0489d7c