コインチェックNEM流出事件のまとめと仮想通貨の今後 - 貴方を幸福にするFXブログ

コインチェックNEM流出事件のまとめと仮想通貨の今後

コインチェックが仮想通貨売買を再開
まさかの復活! ( ノД`)

<コインチェック事件のあらまし>

・金融庁の認可を受けない「みなし営業」として営業
・先にコインを仕込んで顧客に売る商法で膨大な利益を蓄える

・580億円分のNEMがハッカーによって盗まれる。

・ホットウォレット保管など、杜撰な管理体制が発覚
・Zキャッシュ、モネロなど匿名通貨の問題も指摘
・営業停止処分を受け、取引と出金を停止

・NEM財団は盗難されたコインを追跡するプロジェクトを発足
・ホワイトハッカーの協力を受け、アドレスの特定とタグ付け実施
・「盗んだNEMは換金不能」と宣言

・コインチェックは出金と一部の取引を再開
・これまでに稼いだ資金で460億円の補償金を支払う

・犯人は匿名性の高いダークウェブを利用してNEMを換金
・市場価格より割安でNEMを販売したところ、飛ぶように売れる

・50%以上のネムが換金された時点で、NEM財団は追跡を停止
・ハッカーは札束に囲まれた金正恩の姿を掲載して勝利宣言

・仮想通貨事業に出遅れていたマネックス証券がコインチェックの買収を検討


巨額のネムを失ったことで危機に陥ったコインチェックですが、驚くほどあっさり補償金を支払って境地を脱しました。
サヤ取りで稼いでいたと聞きますが、いったいどれだけの利益を蓄えていたんでしょうか?

懸念されていた信用の失墜も、大手のマネックス証券の子会社となることで解決するかもしれません。
株式やFX取引の実績のあるマネックス証券なら分別管理も完璧なので、社名を変えて正式登録されると思います。

和田社長と大塚取締役も刑事責任を追及されることなく、新会社に参加するそうです。
マウントゴックス事件の社長は現在公判中だというのに、ホントに上手くやりましたね。

仮想通貨コインチェックの社長
カイジの黒服

一方、窃盗犯を追っていたNEM財団は完全敗北
エセ賢者がフォローしていた17歳の女子高生(?)ホワイトハッカーは、ツイッターアカウントを消して逃亡してしまいました。
結局追跡しただけで、犯人が逮捕されることもコインが戻ることもありませんでした。

コインチェックは存続。
投資家は補償。
NEM財団は管理を放棄。
ハッカーは安値で売って大儲け。

仮想通貨ビットコインガチャ

誰が被害者なのかよくわからない事件ですね。
コインチェックには色々追及すべきことがあると思いますが、このまま何事もなく終わってしまいそうです。

本件を通じて、我々投資家が得た教訓は以下のようになります。

・仮想通貨が盗まれた場合、犯人を捕まえるのは不可能
・NEMのように管理者がいても、返金はしてくれない
・暗号通貨はあくまで投機対象である


先日開かれたG20において、仮想通貨は通貨としての特性を欠く暗号資産と評価されました。
暗号通貨には送金機能があり、ビットコインを使って支払いができるお店もありますが、実際の用途はほぼ投機です。
また、脱税、マネーロンダリング、テロ資金供与など、様々な問題を抱えています。

名前は通貨となっていますが、日本円や米ドルなどのキーカレンシーと同じように考えるのは止めましょう。
どちらかと言えばゴールドやプラチナのような現物資産に近いものです。
また、フットワークが軽い分だけ盗難のリスクにも曝されやすい。

くれぐれも取引は正式に認可された安心な取引所を通じて行いましょう。
長期保管を行うなら、自前のウォレットに入れておくのもいい。
通貨の名前に惑わされず、リスクを伴った資産であることを念頭に置いてください。

出川哲郎や剛力彩芽がCMに出たって、騙されてはいけませんよ!

仮想通貨NEMが盗難

⇒コインチェックで仮想通貨NEM580億円が不正送金! 出川哲郎を信じた投資家の末路は!?
⇒コインチェックの「ドア・イン・ザ・フェイス」に騙されるな!

・bitFlyer
Zaif 
【GMOコイン】 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コインチェックも、NEM財団も、「NEMは追跡できるから換金は出来ない。だからNEMは安全なんだ!」と言っていたけど嘘でした。
都合が良い事だけを言って、都合が悪くなると無言で逃げる汚い連中。

2018-04-05 21:17 | from うっしー | Edit

Re: No title

> コインチェックも、NEM財団も、「NEMは追跡できるから換金は出来ない。だからNEMは安全なんだ!」と言っていたけど嘘でした。
> 都合が良い事だけを言って、都合が悪くなると無言で逃げる汚い連中。

数日中には解決すると言ってたのに、1XEMも返還はなし。
ネムは信頼を失って価格は大暴落しました。
本当に無責任な人達です。

2018-04-05 22:57 | from 幸福賢者

猫賢者さん5chで1億仮差し押さえしてるから余裕があると書いていたが本当ですか?本当なら今の余裕のある態度の意味がわかります。真実はいつかわかるけど猫賢者さんを信じていいですか?

2018-04-07 19:13 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

> 猫賢者さん5chで1億仮差し押さえしてるから余裕があると書いていたが本当ですか?本当なら今の余裕のある態度の意味がわかります。真実はいつかわかるけど猫賢者さんを信じていいですか?

言いたい人には言わせておけばOK。
わざわざ付き合うほど暇じゃない。
そんなに簡単に回収できるなら、他の人もやってみたらどうでしょうか?

誰が何と言おうと、私は絶対返金を諦めませんよ。
必ず詐欺師を牢屋にぶち込んで、全額耳を揃えて返してもらいます。

2018-04-07 19:22 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1317-c03b823d