「持ち家と賃貸はどちらがお得か」という問いに敢えて答えない - 貴方を幸福にするFXブログ

「持ち家と賃貸はどちらがお得か」という問いに敢えて答えない

群馬県庁という未開の土地
群馬にはこんな物件しかないの!? (つД`)ノ 

「ローンを払えば自分の資産になる持ち家の方がいいだろうか?」

「毎月の支払が小さく、転勤に対応しやすいアパートの方がいいだろうか?」


この二つで迷っている人は結構いますが、投資家視点に限って言えばこの議論は無意味です。
だからこの記事を読んでも、どちらがお得かはわかりません。

答えが知りたい人はさっさとこのページから出ていって、不動産屋にでも行ってください。
ホント、時間を無駄にしましたね。

帰宅部一緒に帰ろう

なぜ持ち家の議論が無意味かというと、家は資産ではないからです。
むしろ負債です。

多くの不動産屋は将来資産になると偽って家を買わせようとしますが、それは大嘘です。
他人に貸して賃料を得ない限り、不動産は負債です。
日本人は「夢のマイホーム」という言葉に騙されて、大きな借金を抱えて喜んでいるのです。

なぜ家が負債かというと、それを持つことで継続的に損失が発生するからです。
資産なら時間経過に従って利益が発生しますが、負債は損失が発生します。

家炎上

住宅ローンを組んで家を買うと、毎年以下の名目で費用が発生します。
購入時に申込証拠金、手付金、印紙税、仲介手数料 、不動産取得税、固定資産税・都市計画税、登記費用もかかりますが、一度だけの支払いなのでそれは除外します。

・ローン返済
・固定資産税
・火災保険料、地震保険料、盗難保険料
・維持費、修繕費
・光熱費


大まかに35年ローンで毎月10万円の支払いといったところでしょうか?

トータル費用=10×12×35=4200

35年後にマイホームを4200万円以上で売却すれば人生をかけた投資になるかもしれませんが、そんなことを考える人はまずいないでしょう。
それを所持することで毎月負担が発生し、そのコストが将来的にもペイできないのなら、それは間違いなく負債なのです。

「購入がダメなら借りた方がいいのか?」
というと、それも違います。

アパートやマンション、借家だって家賃がかかります。
毎月お金を払って維持しなければならないのなら、それも負債には違いありません。

要するに「購入と賃貸はどっちがいい?」というのは、「負債と負債のどっちがいい?」と訊いているようなものなんですね。
そりゃ、負債が小さい方がいいに決まっています。

借金する時点で無計画

投資家であるなら、毎月の支払が少ない方を選ぶべきです。
なぜなら収入のうち投資に回せるお金が大きいほど、将来的に稼げるお金も多くなるからです。
家賃にせよ住宅ローンにせよ、毎月何万円も請求されたら運用できる資金がなくなってしまいます。

将来的にマイホームが欲しければ、株や外貨でも買って家を買えるだけのお金を稼いでおいた方が賢明ではないでしょうか?
不動産に使うにしても立地の良いマンションを買って、家賃収入を稼いだ方がいいのではないでしょうか?
(無理にそれをやろうとした人がシェアハウス投資詐欺に引っかかって苦しんでいるんだけど)

ちなみにエセ賢者はマイホームも買わず、家賃も払っていません。
親族から田舎の家を無料で借りているので、一切の負担をしていないのです。
流石に光熱費や通信費ぐらいは自腹ですけどね。

投資家にとって大事なのは余計な負債を減らして運用資金を確保することであって、家を手に入れることではありません。
郊外のボロアパートでもネカフェ難民でもホームレス生活でも、貴方の負担を最小限にする手段があればそれが正解です。

タマホーム猫

⇒現金は資産ではない! 資産と負債の勘違い
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

夫妻

面白かったしちわわも可愛かったです

そう言えば最近うさぎの話が無いような気がしますが、、、、ね。

2018-04-12 18:52 | from Tochi

No title

「マイホーム」という時点でヘン。
「所有権がある物件に住む事」に異常に拘っている訳。
そうなると、有利とか不利とか考えていない。
感情のまま家を買っている。

2018-04-12 18:54 | from うっしー | Edit

Re: 夫妻

> 面白かったしちわわも可愛かったです
>
> そう言えば最近うさぎの話が無いような気がしますが、、、、ね。

うさぎどもは日々増殖して地球上を覆い尽そうとしています。
ツイッターやYoutubeチャンネルで動画更新状況を確認できますよ。

チャンネル登録→http://urx.blue/HmS2
twitter→https://twitter.com/esekenja

2018-04-12 19:17 | from 幸福賢者

Re: No title

> 「マイホーム」という時点でヘン。
> 「所有権がある物件に住む事」に異常に拘っている訳。
> そうなると、有利とか不利とか考えていない。
> 感情のまま家を買っている。

減価償却を伴う設備というより、一種のステータスに近いものなんでしょうね。
居住や通勤に便利であることより、一国一城の主であることを優先する人は多い。
私のような野良猫はそれに価値を感じませんが、だから嫁が来てくれないのかもしれません。

2018-04-12 19:20 | from 幸福賢者

No title

不動産業に従事する者としては持ち家は資産ではないですね。
タックスヘイブン、マネーロンダリング等の著者、橘玲氏いわく
住宅ローンを組んで持ち家を取得したら その人の資産運用はそれで終わり。
持ち家という「資産」に住宅ローンでレバレッジをかけて運用(住むということ)して終わり。
という意味だそうです。

2018-04-13 10:49 | from たすくマニア | Edit

Re: No title

> 不動産業に従事する者としては持ち家は資産ではないですね。
> タックスヘイブン、マネーロンダリング等の著者、橘玲氏いわく
> 住宅ローンを組んで持ち家を取得したら その人の資産運用はそれで終わり。
> 持ち家という「資産」に住宅ローンでレバレッジをかけて運用(住むということ)して終わり。
> という意味だそうです。

前にプロスとかいう悪徳不動産屋が押し売りに来たけれど、全く資産運用なんて考えてませんでしたね。
正社員かどうかと年収を確認して、一方的にローンを勧めるだけ。
そういうのに引っかからないように、金融リテラシーを持ちたいものです。

2018-04-13 12:42 | from 幸福賢者

スラのブログも同じ題材にしました。

お久しぶりです。FXライフのスラで~す。
すみません、ネタ切れではないのですが
スラのブログも同じ話題にしてみました。

コーヒー飲みながらでも読んでやってください。

ただ、コメントで気になったのが
マイホーム・所有権がある物件に住む事への拘り
といった不可解な言葉が少し気になりました。

人によっては資産形成を考えている人もいる。
マイホームは略式でマイファミリーホーム。
要するに自分も使うが最後は子供に譲るためと考え
損を考慮の上で取得する人もいるって事。
十人十色。。。

2018-04-14 16:33 | from スラ

Re: スラのブログも同じ題材にしました。

> お久しぶりです。FXライフのスラで~す。
> すみません、ネタ切れではないのですが
> スラのブログも同じ話題にしてみました。
>
> コーヒー飲みながらでも読んでやってください。
>
> ただ、コメントで気になったのが
> マイホーム・所有権がある物件に住む事への拘り
> といった不可解な言葉が少し気になりました。
>
> 人によっては資産形成を考えている人もいる。
> マイホームは略式でマイファミリーホーム。
> 要するに自分も使うが最後は子供に譲るためと考え
> 損を考慮の上で取得する人もいるって事。
> 十人十色。。。

コラボありがとうございます。
一応ここは投資ブログ(本当か?)なので、住宅の機能性は無視して資産運用に集中しています。
猫は家につく生き物なので住居が不要というわけではないのですが、
人間に比べるとかなり適当です。

2018-04-14 17:05 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1319-96b74126