TOKIO山口達也の強制わいせつ事件は100%女子高生の自己責任 - 貴方を幸福にするFXブログ

TOKIO山口達也の強制わいせつ事件は100%女子高生の自己責任

音楽CDを無くして謝る英会話
どっちが悪いんだ!? ( ノД`)

※今回の話は女性の人権や男性の社会的責任は完全に無視しています。
未成年女性という理由だけで肩を持ってしまうフェミストの方は、回れ右してお帰りください。


山口達也氏のわいせつ事件を巡る議論を見ると、大まかに以下の二つの意見が見られます。

①未成年を部屋に呼んで性的な関係を強要した山口が悪いに決まってる

②夜に酔った男のマンションに入った女子高生も悪い


エセ賢者としてはどちらが正しいとも言えませんが、少なくとも女子高生は100%自己責任だと思います。

責任です

ただ勘違いしてほしくないのは、「男は悪くない」とか「泣き寝入りしろ」と言いたいのではありません。
自己責任という言葉を「自業自得」みたいな意味で使ってほしくないのです。

法的・倫理的観点からは、加害者である山口氏が悪いのは確実。
裁判所が法律や良心に基づいて出す判決が、社会的な評価になります。

しかし、それはあくまで集団が決めた善悪の話でしかありません。
自然界における責任は、それとは全く別の所にあります。

外出中に雨が降っていたら、貴方は傘をさしますよね。
まさかずぶ濡れになって風邪をひくことはないでしょう。

サファリパークに旅行に行くときは、ガイドを付けるか猟銃を携帯しますよね。
野生のライオンにむざむざ食べられるということはないでしょう。

人間を食べるライオン

なぜ危険に備えるかというと、それが我々にとって非常に不都合だからです。
人生はいつでも、様々なリスクと隣り合わせです。

体調を崩すかもしれない。
怪我をするかもしれない。
精神的にダメージを受けるかもしれない。
望まない妊娠をさせられるかもしれない。
お金を失うかもしれない。
最悪死ぬかもしれない。

そういった危険に対して、我々は備えたり対処したりする権利があります。
念を押すと、義務ではなくて権利です。
別に行使しなくても構いませんが、それで損をするのは自分です。

安全と危険

わいせつ事件が発生した場合、誰が被害を受けるのでしょうか?
もちろん性的被害を受けた女性ですね。

だから女性は自分の損失を防ぐために、自衛をするわけです。
自分のために自分を助けること。
これが本当の自己責任です。

もちろん、男性は男性で社会的刑罰を受けないように気を付けることになります。
それもまた自己責任です。

その問題が誰の責任であるかは「それによって誰が困るのか?」と考えることでわかります。

例えば、会社の営業成績を考えてみましょう。
Aさんの訪問販売が1件も売れなかったら、誰の責任でしょうか?

交渉をまとめられなかったAさんの責任でしょうか?
それとも指導した上長の責任でしょうか?
魅力的な商品を作らなかった製造の責任でしょうか?
それとも、会社の方針を決めた社長の責任でしょうか?

答えは、売り上げが落ちて損失を被る人の責任です。

Aさんがクビになって、妻子ともども生活に困るかもしれない。
上長の指導不足と判断されて、減給になるかもしれない。
会社自体が潰れて、みんな路頭に迷うかもしれない。
あるいは部署全体ではたいした影響はなくて、誰も困らないかもしれない。

予想される結果次第で、責任の所在は変わってしまうんですね。

問題が発生することによって自分が不利益を被るのなら、その人には行動を起こす権利が生じます。
誰が原因かは問題ではありません。
そのままでは自分が嫌だから、動きたくて動くのです。

自己責任とは、「過失があるのだから甘んじて報いを受けろ」という意味ではありません。
自分を助けるために、自己の利益を最大化するために、最大限の努力をすることなのです。

自分を助けましょう

エセ賢者もみんなのクレジット(現スカイキャピタル)の件など投資詐欺の相談を受けることが多々ありますが、最近相談者に温度差を感じます。
自己責任を理解している人と、全く理解していない人がいるのです。

投資詐欺においては、詐欺師が一番悪い。
けれどそれは詐欺が立証された後の話であって、訴えもしない状況で認められるわけではありません。
被害者だから自動的に救済される、なんてことはあり得ないのです。

「なぜマスコミは騒がないのか?」
「なぜ警察は動かないのか?」
「なぜ詐欺師は弁済しないのか?」

それは彼等にとって不都合なことがない(責任がない)からでしょう。
困っている(責任がある)人が真っ先に動かなければ、何も始まりません。

猫賢者は全ての被害者に助かってほしいと思っているけれど、他人のために裁判を起こしてやることはできません。
その人が自分から動くのなら手を貸すことはできるけれど、何もしないのを選んだ人を無理に引きずり出すことはできないのです。

もちろん、何をしたらいいのかわからない人もいるでしょう。
そんな時はまず、お近くの弁護士や警察署、専門家に相談しましょう。

みんなのクレジット(スカイキャピタル)被害者用 アセットカフェ分科会
http://www.assetcafe.net/seminar-bunkakai-mcsc/


昔から
「天は自ら助くる者を助く」
と言われるように、世の中は自立して努力する者に天の助けが与えられ、必ず幸福になる仕組みになっています。

社会には様々な救済制度があり、肉体的・精神的・経済的に問題を抱えた人は申請すれば援助を受けることができます。
周囲の人々や組織、公的機関は、いつでも貴方の手助けをする用意があります。

しかし、それはあくまで貴方が自分を助けようとした後の話であって、そう決意しない時点では何をすることもありません。
自ら一歩踏み出さない限りは、何も始まらないのです。

この世界にはおかしいこと、気に食わないこと、我慢できないことが沢山あります。
けれど、それを許せないのも是正しなくてはならないのも自分だけであって、他の人に責任があるわけではありません。

どうか自己責任を諦めの言葉にするのではなく、自分自身が助かるために今全力を尽くしてください。

何もせず抗議もせず良い暮らしを求めるのは不可能
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

TOKIO山口達也は人の皮を被った「野生のライオン」だとおっしゃりたいのですね。自己責任に納得しました。

2018-05-04 21:40 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

> TOKIO山口達也は人の皮を被った「野生のライオン」だとおっしゃりたいのですね。自己責任に納得しました。

そうですよ。
動物はみんな野生のライオンです。(もちろん私も)
皆が自分の腹を満たすために最善のことをしており、そこに善悪の入り込む余地はありません。

2018-05-05 00:21 | from 幸福賢者

共感しました

いつも楽しみに見てます

毎度、独特の視点に感心させられていますが、今回は唸るほど感心したのでコメントしました


「天は自ら助くる者を助く」

心に響きました

2018-05-05 09:42 | from あおてん

山口氏は

TOKYOではなくTOKIOのメンバーなのですね。ジャニーさんのイギリス英語が発覚しました。

2018-05-05 09:44 | from Tochi

Re: 共感しました

> いつも楽しみに見てます
>
> 毎度、独特の視点に感心させられていますが、今回は唸るほど感心したのでコメントしました
>
>
> 「天は自ら助くる者を助く」
>
> 心に響きました

一切被害者を擁護しない趣旨なのでフェミの人達に怒られるかと思ったんですが、怒られなくてほっとしました。
世論は「誰が悪い」ということにばかり注目しがちですが、現実には誰が悪かろうがどうでもいいことです。
性別も年齢も立場も関係なく、私達はただ自分を助けるしかないんですよ。

2018-05-05 10:19 | from 幸福賢者

Re: 山口氏は

> TOKYOではなくTOKIOのメンバーなのですね。ジャニーさんのイギリス英語が発覚しました。

海外の人が「TOKYO」のことを「TOKIO」と発音するため、 海外でも日本のバンドだとすぐにわかるようにしたかったそうですね。
もしかして外国人って東京以外の日本の都市を知らないんじゃ・・・

2018-05-05 10:22 | from 幸福賢者

No title

正直タイトル見た時は「賢者さんもセカンドレ〇プ?!」とムカッとしましたが、本文読んで納得です。でも

>「男は悪くない」とか「泣き寝入りしろ」と言いたいのではありません。
>自己責任という言葉を「自業自得」みたいな意味で使ってほしくないのです。

女の自己責任をこのような「自業自得」と言ってはばからない男性多いですよね。
その点が女性としては非常に憤懣やるかたないです。

ま、そんな酷い男性が多い世の中なんだからこそ女も自衛する必要あるのだ、ということになるのでしょうけど

2018-05-05 20:47 | from 名無しの権兵衛

Re: No title

> 正直タイトル見た時は「賢者さんもセカンドレ〇プ?!」とムカッとしましたが、本文読んで納得です。でも
>
> >「男は悪くない」とか「泣き寝入りしろ」と言いたいのではありません。
> >自己責任という言葉を「自業自得」みたいな意味で使ってほしくないのです。
>
> 女の自己責任をこのような「自業自得」と言ってはばからない男性多いですよね。
> その点が女性としては非常に憤懣やるかたないです。
>
> ま、そんな酷い男性が多い世の中なんだからこそ女も自衛する必要あるのだ、ということになるのでしょうけど

ひどいというより、それがケモノとして当然なんですけどね。
肉食動物に草食動物の気持ちを理解しろってのも無理な話。
私もライオン(猫科動物)なので、完全に理解することは不可能でしょう。

食う食われるは自然の常。
けれど、食われる側にも反抗する権利がある。
その権利をきちんと行使すればいいと思います。

2018-05-05 21:02 | from 幸福賢者

フェミのつもりはないけど「元」女子高生として

幸福賢者さんのおっしゃる主旨はわかりましたが
この女子高生は泣き寝入りせずに
山口達也氏を告発したわけですよね。
その点を評価してあげた上でのこの文章なら全面納得です。

確かに、酒に酔った男性のアパートに入ったのは無防備ですが、
見知らぬ人身元のわからない間についていったわけでもなく、

まだ、年齢的にも男女の機微もわからず自分の身の守りかたとかわからなくても仕方ありませんよ。
私が高校生の頃を振り返っても、見知らぬ人間のナンパは断っても、知人の大人(身元がわれていて社会的地位もあり、下手なことはしないとおもわれる)を疑うという視点を持てたか自信ないです。

それこそ、メディアの植え付けるイメージで、
女子高生はみんな、
自分が男の欲情をそそる存在であることを自覚していると勘違いしてませんか?

2018-05-05 23:49 | from 矛盾

Re: フェミのつもりはないけど「元」女子高生として

> 幸福賢者さんのおっしゃる主旨はわかりましたが
> この女子高生は泣き寝入りせずに
> 山口達也氏を告発したわけですよね。
> その点を評価してあげた上でのこの文章なら全面納得です。
>
> 確かに、酒に酔った男性のアパートに入ったのは無防備ですが、
> 見知らぬ人身元のわからない間についていったわけでもなく、
>
> まだ、年齢的にも男女の機微もわからず自分の身の守りかたとかわからなくても仕方ありませんよ。
> 私が高校生の頃を振り返っても、見知らぬ人間のナンパは断っても、知人の大人(身元がわれていて社会的地位もあり、下手なことはしないとおもわれる)を疑うという視点を持てたか自信ないです。
>
> それこそ、メディアの植え付けるイメージで、
> 女子高生はみんな、
> 自分が男の欲情をそそる存在であることを自覚していると勘違いしてませんか?

年齢は全く関係ないんですよ。
全ての生き物は産まれた時から生への責任を持つものであり、
むしろ若く弱い個体ほど狙われるようになっているんですから。

相手を告発したことを評価することもありません。
なぜなら自己責任とは良いことでも悪いことでもなく、
ただ自分のために行うことだからです。
誉めるのも批判するのも、どちらも偏った考えです。
中立な視点で物事を見るなら片方の肩を持ったり、行動の善悪を論じるべきではないでしょう。

2018-05-06 00:23 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1326-b815ef50