FC2ブログ

母親は子供を育てるべきではない 少子化問題を解決する方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

母親は子供を育てるべきではない 少子化問題を解決する方法

やらないから少子化が止まらない
正論だ! (;゜0゜)

人類はなぜ他の動物とは違うのか?
なぜ高度な文明を作り出し、地球全土を管理するに至ったのか?

その理由は人間が社会的動物であり、分業という最も偉大な能力を備えていたからです。

動物は皆、生きるために必要な行動を行います。

・狩猟
・運搬
・巣作り
・闘争
・防寒


しかし、何をするにしても基本的に自分とその家族の必要分しか行いません。
せいぜい群れの仲間に餌を分配するぐらいです。

しかし、人間は全く違う。
街単位どころか国単位。
現代では世界中の全地域でネットワークを作り、モノや情報のやり取りをしています。

自分の食料を全て自分で栽培する人はいません。
自分の衣服を自分で作る人はいません。
自分の家を自分で建てる人もいません。(大工さんを除く)

野菜や果物は農家が。
海産物は漁師が。
衣服などの生活品は工場が。
運搬は物流が。
建物は建築士が。

ありとあらゆる産業を分割し、専門家に任せる。
そうすることで個々のコストを半分、場合によっては1割以下に抑えています。

もしも貴方が全部自分でやったとしたら、常に仕事に追われて休む間もなくなるか、原始人のように不便な暮らしを行わなければならなかったでしょう。
各自の適性に合わせて何十億人に仕事を振り分けることで、人類は圧倒的な生産力を確保してきたわけです。

働かなきゃ
おかげで働き口がなくなった人もいるけど。

このように殆どの産業は分業によって効率化されましたが、それが行われていない分野がいくつかあります。
その代表的なものが子作りと出産、あと子育てですね。

子作りは人間の欲望ですし、出産はまだ機械に任せるわけにもいきません。
けれど、子育ての方は分業できないわけではありません。
普通にベビーシッターや保育士という仕事もありますしね。

新生児にの世話は特に大変。
授乳にオムツ交換、寝かしつけに沐浴、やってもやっても終わりません。
最も手間のかかる家事を初心者の母親に任せて各家庭でバラバラに行うのは、経済的観点から言えばひどく非効率です。

単純に効率の最大化を図るなら日本のどこかに育児都市でも作って、日本中の子供を集約して一定年齢まで育てるべきでしょう。
全国の良母さんには反感を買うかもしれませんが、元々保育園や幼稚園を利用しているのだからその延長と考えればいい。

少なくとも「保育園落ちた!」とSNSに書き込んだり、「旦那が育児をしない!」と責任転嫁するよりずっとマシなはず。

母親と父親で対応が違う子供

そもそも昔の日本は、今よりも育児を分業していました。
ムラ社会では、大人の女性が近所の子供を預かるなんて日常茶飯事。
大家族なら子供や孫、親戚を一緒に世話することもありました。

何気に大きかったのは、子供が子供の面倒を見たこと。
人形遊びやおままごとを見ればわかりますが、子供は意外と世話好きです。
特に女の子はその傾向が強く、自分より年少の子の世話を焼きたがります。

かつて多産だったころの本能が、小さな妹や弟の世話を誘導しているのでしょうか。
もっとも子育てに向いているのは両親ではなくて、年長の兄姉なのかもしれませんね。
一人っ子が当たり前になった現代では、その能力も発揮できなくなってきていますが。

俺の妹がこんなに

少子化を止めるために都市部に保育園を増やす必要はありません。
子育ての支援金も、税金の優遇措置も要りません。

赤子を政府や企業が引き取って、手間がかからなくなるまで公共事業で育てればいいだけ。
それだけで経済負担は一切なくなるし、出生率も大きく上昇するでしょう。
もちろんデメリットもあるし倫理的に許せない人もいるだろうから、希望者だけにすればいい。
大事なのは、選択肢を提供することです。

かつての日本は子育てという仕事をそれなりに分業できていましたが、現代はそれに逆行しているのが残念です。
「夫が協力しない」と文句を言うよりも、近所の主婦と協力して助け合える仕組みを作りましょう。
たった二人で育児という重労働を担う今の状態を変えない限り、根本的な解決にはなりません。

赤ちゃんポスト

当然のことですが、分業を徹底していないのは子育てだけではありません。
おそらく高齢者福祉や生活保護も、特定の都市に集約することで大幅にコストダウンできるでしょう。

貴方の身の回りにも、自分でやらなくてもいいことはないでしょうか?
好きでやっているならいいけれど、手間に思っているなら改善するべきかもしれません。

「餅は餅屋」と言われるように、大概のことは専門家に任せておいた方が低コストで良い結果が得られます。
それは身の回りの飲食物や衣服、工業製品や建築物、サイトやアプリを見れば明らかでしょう。
貴方が嫌いなことや不得意なことを、無理に実行する必要はないわけです。

貴方のやりたいことは何ですか?

絵を描くことですか?
歌を歌うことですか?
文章を書くことですか?
トレードすることですか?

やりたいことを見つけたら真っ直ぐそれに取り組んで、自分のやり方で社会に貢献しましょう。
それ以外ことは、みんな他の人に任せてしまえばいい。
分業は、人間が作り出した最高のシステムなのだから。

オムツを持った子供に優しいウルトラマン

⇒日本人を絶滅させる最も簡単な方法
⇒少子高齢化と年金問題を一瞬で解決する方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1327-e8744933