FC2ブログ

愛情と必要性から始まる新生活分類 - 貴方を幸福にするFXブログ

愛情と必要性から始まる新生活分類

押すべきか引くべきかわからない
どっちだよ!?

人間の動機には、概ね以下の二種類があります。
どんな人であれ、この二つの理由に従って行動を起こしたり、物を所有したりします。

①それが有益だから(必要性)

②それが好きだから(愛情)

必然性や損得を考えて、あるべきと考えるのが前者。
特に利害はないが、個人的な嗜好や気分で選ぶのが後者です。

例えば牛や鶏は牛乳や卵、肉を得るために飼われています。
だから家畜の飼育は『①必要性』に該当します。
畜産農家は家畜に愛情を持っているかもしれませんが、それは必須ではありません。

猫や犬は主に愛玩用なので、盲導犬や番犬など一部の種類を除けば基本的に必要性はありません。
飼い主の好みで飼っているので、『②愛情』に該当します。
(しかし「猫は必要ない」というと猫賢者に睨まれます)

恨みがましい目で見つめる猫

必要性に基づく行動と言えば、仕事や人付き合い、食事や風呂、睡眠など。
生きるために必要なものや、あると得をするものが当てはまります。

愛情に基づく行動は、スポーツやゲーム、音楽やテレビなどの娯楽。
必須ではないが、人生を豊かにしてくれるものです。

注意したいのは、この二つは対立する概念ではないということ。
物事には『必要かつ好き』という大切なものもあれば、『必要でもないし好きでもない』というどうでもいいものもあります。

この二つの要素によって、物事は四種類に分類されます。

①必要かつ好き

②必要だけど好きではない

③必要ではないが好き

④必要でもないし好きでもない

一口に食事と言っても、内容は様々です。
奥さんが作った栄養があり美味しい食事なら①に該当します。

栄養があっても癖が強かったり、苦手な健康食もあるかもしれませんね。
それは②に該当します。

美味しいが健康面ではマイナスなお菓子やカップラーメンは③。
メシマズ賢者の料理は不味くて体にも悪いので④ですね。

このように、二つの要素が満たされるかで、日常のあらゆる行動や所持品を分類することができます。
さっそく、エセ賢者の生活を分析してみましょう。

ギリシャ人の生活

①必要かつ好き

・投資
・ブログ
・Youtube投稿
・パソコン
・ネット
・家族
・筋トレ
・除草
・害虫の駆除
・散歩
・美味い食事
・暖かい風呂
・昼寝

②必要だけど好きではない

・仕事
・人付き合い
・呼吸
・家事
・トイレ
・勉強
・病院
・ダイエット
・納税

③必要ではないが好き

・ゲーム
・ダンス
・アニメ
・ペット
・漫画
・テレビ
・音楽
・スポーツ観戦
・デート
・旅行
・ギャンブル
・AV(アニマルビデオ)

④必要でもないし好きでもない

・喧嘩
・戦争
・クレーム
・サービス残業
・ガラクタ
・酒やタバコ
・含み損
・トルコリラ


適当に分類してみましたが、これが絶対というわけではありません。
必要なものや好きなものは、その人の環境や精神性に依存するからです。

重量挙げほど楽しいものはない

FX賢者にとって、FX投資は必要不可欠だそうです。
毎年損しているのだから、止めた方がいいと思うんですけどね。

猫賢者にとって猫科動物は酸素ぐらい大事なもので、それに触れないと三日で死ぬそうです。
正直病院に行った方がいいと思うんですが、当人はそれで本望なんだそうです。

必要性と愛情はその人だけが決めることなので、他人に口出しすることはできません。
自分の場合を知りたければ、ノートを一冊用意して、現在の行動や所有物を分類してみてください。
貴方は何が好きで、それは実用性があるものでしょうか?

猫は可愛いから修行の妨げ

一般的に『①必要&愛情』の項目が多い人ほど豊かで、充実した生活を送っています。
反対に『④不必要&嫌い』の項目が多い人ほど、日々の生活に不満を持っています。
より良い生き方を望むのなら④を減らして、①を増やすように努めましょう。

「好きでもないし必要でもないことなんてなぜやるのか?」
と思うかもしれませんが、習慣や惰性、環境によって行っていることは意外と多い。
貴方も実践してみれば、自分がどれだけ無駄なことに拘っているのかに気付くでしょう。
使わない道具や読まない本があったら、速やかに捨てましょう。

「必要だけど好きではない」仕事があったら、どうすれば楽しくなるのかを考えましょう。
「楽しいけど役に立たない」と思うものがあったら、世のため人のために役立てる方法を考えましょう。
どこぞの面白画像コレクターは、30年かけて蓄積した爆笑画像をブログ閲覧者のために活用したそうですよ。

真面目に働くのは、大切なことです。
楽しく遊ぶのも、もちろん大切なことです。

しかし、お金にはなるけれど楽しくない仕事は、きっと貴方を苦しめます。
楽しいだけで社会に貢献できないニート生活も、いつか空虚な悲しみをもたらすでしょう。

必要性と愛情。
この二つの観点で貴方の行動を、見るものを、触れるものを、食べるものを全て分類してください。
そして、両方を満たせないものを省き、両方を満たすものに注力してください。

今日の貴方が昨日より充実した日々を送ることを願っています。

楽しいから成功する

⇒天職と適職 貴方がやるべき仕事とは
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1361-72d5457e