FC2ブログ

私はなぜロスカットできるようになったのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

私はなぜロスカットできるようになったのか?

早起きの最適な時間がわからない
いつにしたらいいの!? (ノ_<)

久々の暴落。
日経、ドル円、ダウのいずれも大きく下落していますが、早めに手仕舞ったためエセトレーダーはたいして被害を受けていません。
さっさとロスカットしてしまえば、いくら下落しようが関係ありません。

ただエセ賢者がロスカットが得意というわけではなく、正直めちゃくちゃ苦手です。
だから下落しても塩漬けして、反転をじっと待つ人の気持ちは痛いほどわかります。

「損切りしなければ損失じゃない。
どんなに含み損が出ても上がるまで持っていればいい」


スパムメールに書かれているような無茶な理論ですが、実際昔の猫賢者はそれを信じていました。
もちろん塩漬けにしていればいつかトレンドに逆らって破産してしまうのは明らかなんですが、それでも負けを認めたくなかったんです。

そんな漬物投資家が曲がりなりにも即死しない程度で撤退できるようになったのは、いったいなぜでしょうか?

散々強制ロスカットに遭って、いい加減に懲りたから?
数学的にプロフィットファクターを計算して、ロスカットの合理性を理解したから?
口座のお金を生活費と切り離して、冷静に扱えるようになったから?
エントリー前にエグジットを計画しておいて、ルールを厳守する習慣を付けたから?

どれも当たっているでしょう。
しかし、私の場合それだけでは足りなかった。
感情は論理より強いのだから。

エセ賢者を変えたのは、たった一言。
それは、過去より現在の方が大事だ

男の価値は過去へ拘りを捨てること

外貨や株式を塩漬けするということは、今より過去を大事にしているということです。
投資やビジネスに限らず、これは人生で一番やっちゃいけないことです。

例えば、米ドルが120円の時に10万ドルを買ったとしましょう。
その後円高が進んで米ドルが110円まで下がってしまい、塩漬けにしました。

その場合の時系列は、

過去・・・120円
現在・・・110円 (含み損100万円)
未来・・・不明


100万円も含み損を抱えた状態ではとても切れない。
せめて建値の120円に戻ってから切りたい。

これはエントリー時を基準に置いているので、過去を見ているということになります。
将来レートが戻ることに期待しているので、多少未来も見ているかもしれません。

残念ながら、どちらもにしても存在しないものを見ています。
過去は既に過ぎ去っているので、もう触れることはできません。
未来はまだ現実になっていないので、まだ触れることはできません。

いつの時間も、私達には現在しかない。
目の前にあるものしか触ることはできない。
この瞬間を基準にして、行動を起こすしかない。

なのに、含み損を(=過去)を見ている人にはそれができない。
すぐに処理しなければいけない案件も素晴らしいチャンスもすぐそこにあるのに、それに取り掛かることができないのです。

過去のアルバム

トレーダーが頭を絞って考えれば、策はいくらでも出てきます。

ドテンして、ロングからショートに移ることもできる。
仕切り直して、別の銘柄にチャレンジすることもできる。
一旦相場を休んで、勉強に励むこともできます。

しかし、塩漬けを続けていると、それができません。
証拠金が拘束されて新しいポジションを構築することができないし、意識もそちらに向いて別の大事なことに集中できません。
含み損は勝手に拡大していくし、そうでなくても機会損失を被ります。

だから、エセ賢者は(嫌で嫌で仕方ないけれど)ロスカットを許容することにしたのです。
過去の間違いを認めて、重荷で身動きが取れない状態から脱出することにしたのです。

重量挙げ

ほんの少し昔と比較しても、現代は妙に頑固な人が増えました。

投資家は塩漬けだらけ。
会社は採算の取れない事業をゾンビのように続けている。
政府は既に崩壊している財政や年金を無理矢理延命している。
発言や意見を変えた人は矛盾していると叩かれる。
結婚する男女は名前を変えることさえ嫌がる。

誰もが現状維持が一番大事だと思い込んでいるようです。

かつての日本人は50歳ぐらいで死んでいたし、政府も簡単に倒れて交代していました。
豊臣秀吉や徳川家康のように、生涯に何度も名前を変える人もいました。
そう考えると、無理に同じ状態を維持しなくてもいいと思うんですけどね。

愚かな大衆は一貫性のない人を批判しますが、それに付き合う必要はありません。
他人が納得することよりも、貴方が生き延びて生計を立てる方が大切なんですから。

過去より今が大事。
過去より今が大事。
過去より今が大事。


何かを成すことができるのは、過去でも未来でもなく現在だけです。
過去の何を捨ててもいいから、この瞬間に最善を尽くしてください。

今何が必要か

⇒刹那を生きる喜び 過去にも未来にも、生きることはできない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

やぁー賢ボウー!FXと全く関係ないんだけど、
ウサギ動画を見て思った。。今一体何匹のうささんがいるのか。。
フードファイターの動画、めちゃめちゃ可愛いー
うさぎって結構増えるものなのか。。ネズミ算ならぬウサギ算のように増えるのか。。

うちの猫は2匹のままです。一向に増えない。。
二匹ともオスなので仕方ないかw


あ、最後にFXの話題。
FBSって3600倍もレバレッジありますが、賢ボウは
使ったことありますか?
どうなんでしょうねー評判としては。

やっとトレーダーらしい感じで終えることができてよかったと安堵している姉さんでしたw

2018-10-14 10:12 | from Ryoko

Re: No title

> やぁー賢ボウー!FXと全く関係ないんだけど、
> ウサギ動画を見て思った。。今一体何匹のうささんがいるのか。。
> フードファイターの動画、めちゃめちゃ可愛いー
> うさぎって結構増えるものなのか。。ネズミ算ならぬウサギ算のように増えるのか。。
>
> うちの猫は2匹のままです。一向に増えない。。
> 二匹ともオスなので仕方ないかw
>
> あ、最後にFXの話題。
> FBSって3600倍もレバレッジありますが、賢ボウは
> 使ったことありますか?
> どうなんでしょうねー評判としては。
>
> やっとトレーダーらしい感じで終えることができてよかったと安堵している姉さんでしたw

ウサギは確か18羽だったかな。
一回で5羽ぐらい産むので、放っておくとウサギ算式に増えていきます。
家がウサギで埋もれる日も近い。

FBSは使ったことないですね。
一度試してみたいところですが、3600倍なんてやったら一瞬でロスカットされそうな気がします。

2018-10-14 10:41 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1384-937883fd