FC2ブログ

『FX戦士くるみちゃん』は面白いが絶対に真似をしてはいけない - 貴方を幸福にするFXブログ

『FX戦士くるみちゃん』は面白いが絶対に真似をしてはいけない

車いす用通路が険しい
これは険しい道だ!( ノД`)

「FXで有り金を全部溶かす女の子」を描いた漫画がとても面白かったので紹介します。
FXの残酷さがこれでもかと感じられるので、初心者FXトレーダーの方はぜひお読みください。

⇒FX戦士くるみちゃん

この漫画の優れたところは業者のCMのようにFXのメリットを誇張するのではなく、8割が負けていると言われる素人トレーダーの悲哀を克明に描いているところ。
処女作だけあって荒い絵柄ですが、トレーダーなら誰でも感じたことのある怒りや恐怖、絶望が共感を誘います。

・エントリーから逆行して含み損
・神様に祈っても一向に戻らない
・ポジション救出のためにナンピンロング
・身の丈に合わないポジションを持って破産

ホントにFXって糞だよな!

お前は何を言っているんだ猫

なんて思いっきりディスっていますが、エセ賢者は別にFXを止めろと言いたいのではありません。
ここから学んで、負け組トレーダーから脱出してほしいのです。

当たり前ですが、単にこの漫画を読んで共感してもFXで勝てるようにはなりません。
単に「失敗した話」を聞いただけでは、失敗する方法しかわかりません。

貴方がFXで成功するために必要なことは、『FX戦士くるみちゃん』にならないことです。
8割の負け組から離れて、自分自身のトレードを確立しなければいけません。
くるみちゃんもエセ賢者も、反面教師なのです。

彼等負け組トレーダーがこれまでにどんな失敗をしてきたか、振り返ってみましょう。

・とりあえずメジャーな米ドルや高金利な豪ドルを取引した
・証拠金に対して大きすぎるポジションを持った
・逆行しても祈るだけで損切りをしなかった
・自分に都合の良い情報だけを取り入れ、都合の悪い情報は無視した
・強制ロスカットを避けるために追加入金した
・負けを取り戻すためにナンピンした
・借金や親の金にまで手を出した


どれも身に染みる話です。
心当たりがありすぎて、エセ賢者さん辛い。

猫賢者も朝の星座占いで一位になると、クソポジが助かるのではないかと妄想をしたものです。
含み損が膨らむほどにロスカットに躊躇して、追加入金によって損失を拡大させてしまいました。

トレードに負けてパソコンを破壊

勝ち組トレーダーになるためには、上記のようなことをしてはいけません。
むしろ同じような行動をするミセスワタナベを逆手に取って、利用してやるつもりで挑むべきです。

どうも私を含めて投資家という人種は「自分は他人とは違う」と考える習性があるようです。
確かに普通の人は特殊な金融商品には手を出さないので、一般人とは異なるのでしょう。

しかし、「相場参加者」というのはその特殊な人の集まりです。
自分と同じような性質を持った人々の中では、自分もまたテンプレートの一つであることを認識しなければなりません。
そのままの貴方は平均値や中央値に近い存在であるため、自覚してそこから離れないと悲惨な目に遭ってしまうわけです。

どうすれば一般大衆と違う行動を取れるのかは自分で考えてほしいところですが、一つの例として他のトレーダーのポジションを確認する方法を挙げておきましょう。

以前の記事

⇒クソポジチェッカー 負け犬達の状況分析

で話したように、世の中のトレーダーの売買状況は各種業者を通じて確認することができます。
ファンドからすれば素人の注文が丸見えなので、弱いところを好きに狙えるわけです。
8割の負け組がどんなポジションを持っているのかを確認しておけば、それを避けるだけでもかなり有利になるでしょう。

以下の動画がOANDAオーダーブックの利用方法を詳しく説明していたので、ついでに紹介しておきます。
放っておけば大衆と同じポジションを持ってしまう貴方は、常に参加者の動向をチェックするクセを付けてください。



OANDAの口座開設はポイントの大きいポイントタウン経由がお得です。
一応ハピタスも可。

⇒これぞ相場の真理!? 2ちゃんねる投資法!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1388-bf4fa92b