クソポジチェッカー 負け犬達の状況分析 - 貴方を幸福にするFXブログ

クソポジチェッカー 負け犬達の状況分析

オバマを観察
調べてみたら、戦う前から負けていた。

一般にはあまり知られていないことですが、株や為替の注文や縦玉は、
常に公開されています。

株の場合、『板と』呼ばれる気配値があり、どの値段にどれだけの注文が
並んでいるのかを確認することができます。

それを見れば、
「上の値段に売り注文がいっぱいあるな」
「注文が多く、活発に取引されている」
などの判断がつき、自分が売買するときの参考にすることができます。

特に、
①いくらの値段で、何株売買できるのか?
②この銘柄は、活発に売買されているのか?
③どの値段にバリアがあるか?
ぐらいは、事前に確認しておきましょう。

FXの場合はというと、実はもっと露骨です。
というか、ほとんど丸裸です。

多くのFX業者は、顧客の未決済縦玉と注文を公開しています。
これを確認すれば、個人を特定することはできませんが、トレード戦略を
練る上で重要になる売買比率と決済注文を確認することができます。

①シカゴIMM縦玉
円建玉
シカゴ先物の未決済縦玉を表示したものです。
世界的の投機筋の動向を確認できますが、発表までにタイムラグが大きいため、
リアルタイムで把握することができません。

②みんなのFX リアルタイム比率
みんなのFXで取引されたポジションの比率です。
3分で自動更新され、ポジション比率と、人数比率を確認することができます。

③マネーパートナーズ 売買比率、通貨比率
FXで取引された縦玉の比率と、どの通貨が多く取引されているかを
確認することができます。

④FXCM 売買比率
FXCMで取引されたポジションの比率です。
通貨毎に価格が表示されているので、細かい情報を調べるのに役立つ。

⑤OANDA 外国為替注文書
通称クソポジチェッカー。
OANDA の未決済の注文とポジションの 24 時間の概要を確認することができる。
クソポジチェッカー

⑥外為オンライン ディールスコープ
外為オンライン顧客の買いと売りの差引を、数字とグラフで知ることができるツール。
為替チャートと比較できる為、ポジションと価格の連動を確認しやすい。

このように、FXにおける縦玉や注文は殆ど筒抜けになっており、
私達が普段行っている取引も、常に把握されているのです。

「だからなんだ?
今の縦玉がわかったって、未来がわかるわけじゃないだろ」
と思うかもしれません。

しかし、これからの投機筋の仕掛けについて、ある程度予想する
ことができるかもしれません。
自分がヘッジファンドになったつもりで、グラフを見てみましょう。

下のグラフは、少し昔のドル円のクソポジチェッカーです。
貴方なら、どう動きますか?
クソポジチェッカー
真ん中のポジションを見ると、
「81.5円より上には、買いで含み損になったポジションが多い」
ということがわかります。

円高トレンドの時期だったので、ドルを買ったはいいが、
値段が下がって、塩漬けにした個人投資家が多かったのでしょう。

さらに隣の注文状況を見ると、81.5円より上で、決済売りの注文が並んでいます。
ということは、ドルが上がったら、ドル円ロングの決済売りが出ることがわかります。
そのため、せっかく値を上げてもすぐ売られ、上値が重くなるでしょう。

貴方が膨大な資金量を持つヘッジファンドだったら、どう仕掛けますか?
わざわざドルを買って、個人投資家のポジションを救いますか?

しないですよね。
さらにドルを売って、個人投資家のストップロスを誘発し、
大きな利益を狙うはずです。
クララを突き落とす

実際にこの後も投機による円買いが進み、多くの個人投資家が
散りました。
クソポジの含み損が急増し、強制決済へ追い込まれるのは、
こういう要因です。

気を悪くしたかもしれませんが、トレードとはこういうものです。
株・FXに関係なく、他人のストップロスを狙い、利益を奪うことが、
トレードの掟なのです。

外資系金融機関は、個人投資家の売買動向を常にチェックしています。
つまり、個人投資家が買ってくれば売り、売ってくれば買いをします。
なぜなら、個人投資家こそが、市場において最弱の存在だからです。

利益が欲しいなら、わざわざ強いプロ同士で奪い合うことはない。
ミセスワタナベと呼ばれる素人投資家のストップロスを巻き込んだほうが
遥かに稼ぎやすいのです。

FXの世界において、個人投資家の8割は、損をしています。
その理由は、上で述べた内容と無関係ではないでしょう。

取引をするときは、自分がどのような立ち位置にいるのか、考えてください。
価格や銘柄だけでなく、人の動きに着目するのです。

皆と同じようにポジションを取れば、損をする可能性は高いでしょう。
逆に全体のポジションを確認し、投機筋と同じ方向で取引すれば、
大きな利益を上げられる可能性が高いでしょう。

相場は、独りで行っているゲームではありません。
沢山の人の思惑が、それを動かすのです。
大衆の動きを良く見て、最も有利な場所を探してください。

人々
人間の思惑で動く社会で、どのような立場につくべきか。

合わせて読みたい記事:
・シカゴIMM先物
・ヘッジファンドとドミノ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。
今、FXの勉強を始めたばかりです。
売買比率というのが重要なんですね。
ありがとうございます。

2013-12-08 06:27 | from FXで大損しないやり方とは?儲けるやり方を徹底比較!初心者必見

Re: No title

コメントありがとうございます。
売買比率だけでなく、FXには色々参考になるデータがあります。
色々紹介していますので、よろしければまたお読みください。

2013-12-08 09:25 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/142-b7857d11