ニート肯定論 理想の生き方とは何か - 貴方を幸福にするFXブログ

ニート肯定論 理想の生き方とは何か

自宅警備部隊
自宅警備員は、平和を守る立派な職業です。

☆NEET
不働目アソビニン科の哺乳類の総称。
仕事をしたり、資格を取るために学校へ通ったりといった安逸な生活を捨て、
ただひたすら自己を高めることに人生の全てを投げ打った徳の高い僧達の総称である。
 ※アンサイクロペディアより転載


何度か訪問されている方は、当然ご存知だと思いますが、
エセ賢者は、れっきとしたニートです。
ニート歴は既に30年以上。
もはやニートを極めた男と言って良いでしょう。
・・・さて、明日も会社か。

エセ患者の他にも、様々な偉人が、ニートとして大成しています。

「働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!」
〜緋村剣心・30代・男性

「働いちゃダメだ… 働いちゃダメだ… 働いちゃダメだ…」
〜碇シンジ・14歳・男性

「働かぬゆえに、我あり…ッ!」
〜ルネ・デカルト・年齢不詳・男性

「働いたらそこで試合終了ですよ?」
〜安西先生・60歳位・男性

「お言葉ですか先生、私は働いています。自宅警備員というすばらしい職業でね!」
〜とある自宅警備員

「働かざる者食うべからず?働かないんだから食うしかないだろ?」
〜某洋食店雇われ店長

ニートの仕事は、激務です。
毎日夜遅くまでPCに向かい、様々な方法で社会に貢献しています。
身を粉にして働くその姿は、労働者の鏡と言えるでしょう。

☆ニートの仕事
①自宅警備
最も大事な財産である、自宅を警備する仕事。
空き巣を防止し、 家族の安全を守る、素晴らしい職業です。

②ホームネットワークエンジニア(HNE)
家のセキュリティを守り、システムの向上を行う、
立派なお仕事です。
類似のお仕事に、ホームシステムエンジニア(HSE)がある。

③巡回警備
弁当を持ち、スーツを着て、公園に出金する仕事。
周囲を警備して、街の平和に貢献していますが、なぜか警官に呼び止められる
ことが多い模様。

④哲学の研究
エセ患者のライフワークです。
ブログ等を利用して、独自の哲学を世に広めるお仕事です。
人々の心の平穏に貢献すると見せかけて、好き放題電波を発射します。

⑤プロゲーマー
膨大な時間を毎日ゲームに費やす、非常にハードなお仕事です。
攻略法やバグを発見し、時には批判することで、人々に多くの情報を
与えてくれます。

⑥芸術批評
ネット上に散布されている画像を集め、批評する芸術的なお仕事です。
主に女性の裸体を描写した画像を収集する人と、デフォルメされた人物が
活躍する二次元動画を収集する人がいます。
激写

このように、ニートはたいへん素晴らしい職業なのですが、どういうわけか、
社会の風当たりは厳しい模様。

エセ賢者は初対面の相手に自己紹介するとき、必ず「職業はニート」
と名乗るのですが、なぜか侮蔑の目で見られることが殆どです。
毎日こんなに一生懸命働き、人々の役に立っているというのに、
世間の偏見とは、実に悲しいものです。

☆ニートの天敵
ハローワーク隊

そもそも、ニートの何が悪いのでしょうか?

働いていないから?
学校や会社という組織に、所属していないから?
収入を得て、家族を養っていないから?

それの何が悪いのでしょうか?
働かなくてはならないと、誰が決めたのですか?
組織に所属しなければ、生きていてはいけないのですか?
家族を持たない人は、生きている価値がないのですか?

そうではないでしょう。
自分の生き方は、自分で決めるべきもの。

働きたければ、働けばいい。
ボランティアをしたければ、すればいい。
スポーツでも、投資でも、ゲームでも、やりたければ好きに
やればいい。
社会への貢献や、金銭の有無など、問題ではありません。

貴方が最も望むことが正解であって、それ以外の理由など、
元からないのです。

「働かなくては、生きていけない」
って?
それは嘘です。
だって、こいつ働いていないし。
猫2

「猫と一緒にするな」って?
いいえ、同じですよ。

家猫の殆どは、人間が養っています。
ニートも、家人ないし社会が養っています。
障害者も老人も。
必要なら、全て養ってやればいい。
富裕層が自らの富を分かち合い、皆で節約すれば、
簡単なことです。

社会には、そもそも非常に大きな余力があるのです。
地上に存在する全ての人間と、その家畜を養っても、まだ余裕があります。

嘘だと思いますか?
なら、身の回りを見てください。
生活必需品以外の物が、どれだけありますか?

テレビ、携帯、パソコン、ヘッドホン、メモリ、華美な衣服、ゲーム、
書籍、カード、サプリメント、化粧品、CD、ラジカセ・・・・・・・・。
いくらでもあるでしょうね。
実際に必要なものは、食料を除けば、ほんの僅かなはずです。
モノが溢れる現代で、これ以上、何を作れというのでしょう?

労働力が足りないというのなら、それらを少し切り捨てればいい。
皆で必要なものだけを作るなら、人口の10%もいれば十分です。

この現代社会では、労働力が完全に余剰しています。
それを証明しているのが、他ならぬ『就職難』です。

現在の社会で定職に就くには、異常な程の労力が必要です。
大企業はもちろん、中小企業ですら雇用を絞り、相当な資格や人間的魅力
を持った人しか採用しません。
その上、派遣や機械化により人の削減を推進し続け、極端なまでの合理化
を実現しています。
エントリーシートや二次面接なんて、エセ賢者が若かった江戸時代では、
考えることすらでなかったものです。

はっきり言ってしまえば、働く者を受け入れる土壌がない。
なぜなら、単純な労働力が必要ないから。
本当に労働力が必要なら、猫の手でも借りたいはず。
この資本主義社会そのものが、労働力の不要を明言しているのです。

産業革命以降、生産性は急激に向上しました。
2倍や3倍というレベルではない。
機械の導入と、合理化により、数十倍、あるいは数百倍のレベルで、
生産性が激変しました。
田植えも脱穀も、洗浄も炊飯も、盛り付けまで機械で自動的にできる
時代になりました。

その気になれば、機械の整備師以外、全てニートになっても構わない
くらい、便利な世の中になったのです。
そして、それは人類が、生きる為に働く必要がなくなったことを
意味しています。

生産力が10倍になったということは、今までの10分の1の労力で、
生活できるということ。
社会全体で見れば、10%の労働者で賄えるということ。

だから、貴方達は、別に働かなくてもいいのです。
十分な資源があり、労働力があるのだから。
むしろ、現代の仕事の大半は余興のようなもので、実際はやらないほうが、
自然環境には優しいのかもしれません。
パチンコとか、音楽とか、テレビとか、なくなっても困らない仕事のほうが
多いでしょう。

仮に、貴方が仕事を辞めたとしても、社会は何も変わりません。
元々飽和していますから、代わりはいくらでもいます。

労働力の飽和した世界で、誰でもできる仕事をすることに、何の意味があるのか?
どうせ一度しかない人生なら、お金の為ではなく、もっと自由に生きてみたほうが
いいのではないか?
会社に属しながら誰よりも自由なニート賢者は、そう思います。

この世界の隆盛を見れば、もはや、働く必要などどこにもない。
私達先人が、死ぬほど願った、自由で余裕のある時代が来たのです。
それなのに、なぜ決まりきった、束縛される生活を押し付けるのでしょうか?

そもそも、ニートというのは、就職、自営業、学業をしていない若者のことです。
「何をしているか」
は誰にもわからないのです。

彼等が何を考え、何を実行しているのか。
それは、本人だけが知っています。
ひょっとしたら、会社人間が考えも付かない偉業を達成しようと
しているのかもしれない。
毎日が楽しくて、喜びに満ちているのかもしれない。

少なくとも、このブログに掲載されている方々は皆、
心底楽しんで活動をしていました。
エセ賢者は、そんな彼等が羨ましくて、仕方がないのです。

人生は遊びです。
仕事も投資も、遊びです。
そして、紛れもなく自分で選び、勝ち取ったもの。
どんな生活だろうと、何一つ、違いはないのです。

固定観念に囚われて、他人を縛り付けるのが楽しいと思いますか?
他人の怠惰を批判して、自分に厳しく当たる生活が、楽しいですか?

それよりも、自分だけの、納得の行く人生を送ったほうが、
余程素晴らしいのではないでしょうか?

人生のルールは、たったひとつだけ。
「楽しんだ者勝ち」
なのです。
自宅警備隊
正しい生き方なんて、他人が決めるものじゃない。

<合わせて読みたい記事>
⇒経済的豊かさを手に入れる方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

YES!!
全力で遊んで全力で笑って全力で只今二日酔いです><
全力で睡魔と戦い中ナウ!

2013-12-11 10:34 | from 伊達猫 | Edit

Re: No title

伊達猫キター!
全力で遊んで、全力で笑って、全力でニート!
ハイルニート!
偉大なるニート神のご加護があらんことを!


2013-12-11 19:15 | from 幸福賢者

賢ちゃん!来年は全力でエロいトレードできるように頑張る!
姉さん最近会社と、家の往復で一日がおわってます!残業ニートです(笑)

2013-12-11 19:44 | from ryoko

Re: タイトルなし

ねーさんキター!!

エセ賢者は毎日会社で忙しいワーキングプアニートです。
勤労ニート、勤勉ニート、過労ニート・・・。
世の中には、いろんなニートがいるね!

2013-12-11 22:18 | from 幸福賢者

No title

ニートでもね仕事なんて
毎朝近所のおばあちゃんのゴミ出しを
手伝ってあげるとかで十分だと思うのですが
現代は 生産性が低い=悪という
風潮がどうにも強くてどうにも生きづらいですね。
「社会人」という概念にも昔から違和感があります。


昔は一人ひとりの生産性が低いのにお父さんが一人
働いていれば家族を何人も食わせることが出来た。
ではなぜ現代はこんなにも豊かで合理的に生産しているのに
一人の人間が自分一人を食わせるのが精一杯なのか?

ということを最近考えていたのですが
少しヒントをもらえました。ありがとう。

2013-12-18 02:29 | from けーくん

Re: No title

けーくん様

現代は確かに歪な時代ですね。
誰もが生きるためではなく、働くために働いている。
それを不思議と思わない人々が、一番不思議です。

2013-12-18 18:19 | from 幸福賢者

こんな時代

働かない生き方が確立されるといいですね。

2013-12-18 22:19 | from 紫花

Re: こんな時代

紫花様

まったく、心からそう思いますね。
誰だって、お金を稼ぐために生まれたわけではあるまいに。

2013-12-19 18:06 | from 幸福賢者

No title

働かない人は、養ってもらう人がいなくなってしまったらどうするおつもりですか?親を失望させてもいいんですか?どれだけ自分が可愛いんですか?それって、誰のためですか?あなたはじゃあなんでいるんですか?

2017-05-18 11:39 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 働かない人は、養ってもらう人がいなくなってしまったらどうするおつもりですか?親を失望させてもいいんですか?どれだけ自分が可愛いんですか?それって、誰のためですか?あなたはじゃあなんでいるんですか?

養ってもらう人がいなくなってしまったらどうするおつもりですか?
→養ってくれる人などいません

親を失望させてもいいんですか?
→失望する親などいません

どれだけ自分が可愛いんですか?
→どこまでも可愛いに決まっている

それって、誰のためですか?
→一度きりの人生なのだから、自分のために使うに決まっている

あなたはじゃあなんでいるんですか?
→世の中をもっと面白くするためさ

2017-05-18 12:28 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/145-119f815c