NISA口座の利点と欠点 - 貴方を幸福にするFXブログ

NISA口座の利点と欠点

犬銃
これはとても優秀な武器だぜ!

2013年12月26日から、NISA口座がスタートしました。
エセ賢者も早速SBI証券にて開設し、取引を開始しました。

☆NISA口座
証券の優遇税制の終了に伴って導入された、小額非課税口座のことです。
政府が、国民の貯金を株式相場に誘導するために取った、卑怯な方策でもあります。

☆NISAの特徴

①取引できる銘柄は、普通の証券口座と同じ
口座と税制が違うだけで、やってることは今までと同じです。
・上場株式
・上場REIT
・上場ETF
・公募株式投資信託
・上場優先出資証券
等が取引可能。
FXやCFDとは、何の関係もありません。

②利用期間は、2014年12月26日~2023年12月末
10年間は使えますが、その後延長されるかは不明。

③毎年100万円までの「投資額」が非課税対象で、5年間有効
非課税なのは、時価総額ではなく、投資額です。
購入後の株価がいくらになろうが、関係なし。
一度100万円投資したら、もう終わりです。

④分配金再投資も投資金額
分配再投資分もカウントさせるので、100万円を超えないように注意。

⑤一人一口座しか持てない
一つしか開設できず、4年間は口座変更できません。
証券会社選びは慎重に!
口座開設には住民票が必要で、税務署への届出が行われます。

⑥一般口座に移すと、新規扱い
その時点の日時・価格で新規に購入したと見なされます。

⑦損益通算、損失繰越不可能
実は、最大のデメリット。
今までの口座は複数の口座の損益が通算でき、損失を三年間持ち越して節税
することができましたが、NISAはそれができません。
利益が出ても課税されない代わりに、損失を節税に使うことができません。
このへんから、政府の思惑が読み取れます。
一般人を投資に誘導しながら、これまで損失を積み上げてきた投資家の節税
を止めたいのでしょうね。

色々特徴はありますが、1口座しか持てないことと、損失繰越ができないこと
が重要ですね。
数年単位の通算をしたい人や、運用金額の多い人は、今までの特定口座を
使ったほうがいいかもしれません。

☆どの証券会社でNISA口座を開設するか

一人一口座しか開けないので、多くの証券会社がキャンペーンを付けて
顧客誘致を図っています。

①SBI証券
30名に10万円相当の商品券、25,000名にCOACHオリジナルグッズをプレゼント

②楽天証券
「NISAおすすめファンド」の投資信託1,000円分プレゼント
豪華商品が1,213名に当たる

③フィデリティ証券
特定・一般口座の投資信託の販売手数料無料

④野村證券
2,000円をプレゼント

⑤大和証券
2,000円もしくは住民票取得代行サービス+500円をプレゼント

⑥SMBC日興証券
2,000円プレゼント

⑦ゆうちょ銀行
QUOカード500円分プレゼント
(ショボッ!)

⑧みずほ銀行
1,000円プレゼントまたは住民票取得を代行

他にも特典があり、一定期間手数料無料が付いている所が多い。
お金目当てなら、上記の2000円貰えるところで開設しましょう。

ちなみにエセ賢者は、SBI証券にしました。
キャンペーンは抽選で、高確率で貰えるのはタオルか折り畳み傘。
プレゼントは実にしょぼいのですが、ネット証券の中でもトップの大手で、
扱っている銘柄数も最高クラス。

しかも、口座資金が共有です。
いちいちNISA口座にお金を入れなくても、SBI銀行との共通口座(ハイブリット預金)
に資金があれば、NISA口座で取引したことにできます。
注文時にNISA扱いかどうか選べる機能が、非常に便利。

政府の思惑に乗るのはシャクですが、私達小額トレーダーにはもってこいのNISA口座。
株式取引をする人は、開設してみてはいかがでしょうか?
もちろん、今まで通り特定口座や一般口座で取引するのもありですが、利益の2割を
税金で収めるのは、やっぱり勿体無い。

証券会社に申し込む際にも、ポイントサイトを経由しましょう。
直接NISA口座を開けるわけではありませんが、一旦証券に申し込めば、後は簡単。
証券口座を開設するだけで、千円以上貰える証券会社がいっぱいあるので、
NISA以外の口座を複数開いても、構わないでしょう。
私は実際、7社くらい開きました。

ゲットマネー

ハピタス

げん玉

モッピー

ナポレオン
時代が変われば、道具も変わるものです。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

やほーい賢ちゃん、年越しの準備は万端かい?!
ちょうど友人宅でこのニーサンについて
話をしていたのて友人にもこの情報を教えてやろうかと思います。
最後のコメントが私だったら来年も
賢ちゃんは安泰な変態でしょう!
へへへへへー
では良いお年を!!

2013-12-31 17:50 | from ryoko

Re: タイトルなし

ねーやんキター!

年越しの準備はしていませんが、冬眠の準備は万端です。
また春に会いましょう。
姉さんが最後のコメントっぽいので、来年も安泰な変態になってしまいそう。
誰かコメントくれー!

2013-12-31 19:04 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/168-53b03f85