やる気を出すために必要なこと - 貴方を幸福にするFXブログ

やる気を出すために必要なこと

進撃トトロ
物語は、一つの出会いから始まった。

今更言うまでもありませんが、エセ賢者は生まれながらのニートです。
何をするにも面倒で、全くやる気というものがありません。

・毎朝起きるのがかったるい
・仕事をするのが面倒
・FXなんかやってられるか
・息をするのもめんどくさい

とにかく無精者で、毎日寝てばかりいます。
DNA鑑定をすれば、きっとナマケモノの遺伝子が発見されるでしょう。
ナマケモノ
  エセ賢者の近縁種

生涯を樹にぶらさがって過ごし、一日中寝てばかり。
ブログの記事作成なんて面倒なことは、とてもやってられません。

「じゃあ、これは誰が書いているんだよ?」
ってツッコミはさておき、人は生来、面倒なことが嫌いなものです。
何か新しいことにチャレンジしようとしても、なかなかやる気は出ないでしょう。

しかし、世の中を見渡してみると、頑張っている人が結構います。
学業に、ビジネスに、スポーツに、皆が懸命に取り組んでいます。
エセ賢者や貴方は怠け者だというのに、他の人は努力している。
これは一体、どうしたことでしょう?

理由は簡単。
ズバリ、やる気を出すのは難しくないからです。
貴方は怠け者かもしれませんが、コツさえ掴めば、容易に行動することができます。

コツというのは、
行動を開始すること。

そう言うと、矛盾しているように感じるかもしれません。
確かに、「行動できない」からやる気が欲しいのに、
「行動する」とやる気が出るというのは、変な感じがします。

しかし、物事というのはそういうものです。
重い荷物を載せた台車と同じで、最初に動き出すときにも大きな力が必要になります。
※物理的に、必ず静摩擦力>動摩擦力となる

最初の一歩が、一番重いのです。
逆に、そこから先は軽くなっていきます。
一旦動き出してしまえば、後はそれほど力を加えなくても、動き続けるのです。

例えば、この地球を見てみましょう。
地球の重量は、約5.972 58 ×10^24 kg。
桁が大きすぎて、理解が及ばない重さです。
まともに動かそうと思ったら、地球人口総がかりでも不可能です。

けれど、地球は50億年前から休まずに自転と公転を続け、止まったことがありません。
このように、一度動き出したものは、そう簡単には止まらないのです。

物理学ではこれを慣性の法則と呼びますが、これは人間にも当てはまります。
一度始めて習慣化すれば、それを持続することができるのです。
嘘だと思うなら、貴方の生活習慣を見てみましょう。

・毎朝決まった時間に起きて、
・歯を磨いて朝食を取り、
・定時まで仕事をし、
・夜になったら眠る。

全く違う生活習慣を持つ人から見れば、とても真似できない精密なスケジュール
なのですが、貴方は苦もなくそれを実行しています。
一度学習し、潜在意識に浸透してしまえば、それはいつまでも続けることができる
のです。

仮にもっと難しいことであったとしても、同様です。
朝のジョギング、トイレの掃除、新しいビジネスなど、最初にチャレンジするときは
苦痛を感じるかもしれませんが、すぐに慣れてきます。
むしろ、そのうち楽しくなってきて、どんどん先に進んでいくことでしょう。

エセ賢者のブログだって同じです。
私の場合、ブログを書き始めるまでは、内容さえ決めていません。
ただキーボードを叩き始めれば、なんとなく文章ができて、書き続けると
自然に記事になるのです。
日によって内容がバラバラで、一貫性のないブログになっているのは、
そんな理由だったりします。
(もうちょっと考えて書け!)

チャレンジする前には、そのことがわかりません。
ものすごく高い壁があって、とても大変そうに見えるのです。
しかし、ほんの少しの勇気を振り絞って前に進めば、あとは簡単です。
困難があっても、意外となんとかなるものです。
まさに、案ずるより生むが易し、という奴ですね。

どうしてもやる気が出ないときは、こう考えましょう。

「一ヶ月でイタリア語をマスターしたら、
一億円もらえる!」


なんか、やる気が出てきませんか?
イタリア語を一ヶ月で学習するのは、非常に大変なことです。
普通にやれといわれたら、「無理だ」と答えるでしょう。

しかし、「一億円もらえる」と追加すれば、なぜか可能になります。
大金への欲望が貴方を動かし、死ぬ気で勉強して課題をクリアするでしょう。

別にチャレンジの難易度がどうこうではなく、貴方の心の問題です。
貴方がそれを行うメリットを自覚すれば、何だってできるのです。

イタリア語を学んだら、即座に一億円手に入るわけではありませんが、
それをきっかけに海外へ進出し、一億円以上のビジネスチャンスに巡り
合えるかもしれません。
可能性を信じて、学ぶことが大切なのです。

何に対してもやる気がない、エセ賢者の次に怠惰な貴方。
まずは小さなことでいいから、始めてみましょう。
一度動き出せば、後は斜面を転がるように進んで行きます。

今現在語り継がれる全ての成功は、どれも小さなきっかけから始まりました。
最初からできるなんて、誰も思っていなかったのです。

自分の願望に従って、ただ一歩を踏み出す。
それが、成功する唯一の秘訣なのです。


手を上げる
最初の一歩の価値は、万の努力に勝る。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

蝶の羽ばたき

幸福賢者様

私の松果体(第3の目って言うと何かカッコいいw)では、
モニターの向こうに「ニート」の姿は見えないのですが…。

それはともかく、私は自分の妄想を「ただの現実逃避」の
ままにしたくはないので、リアルも妄想もまったり全力で
やって行きますね。矛盾上等w六芒星は大好物です。

そしていつか、私も誰かの背中を押してあげられるような
存在になれたなら…その先はわかりませ~んITATI(泣き)







2014-01-19 21:41 | from ITATI

Re: 蝶の羽ばたき

ITATI様

よい眼をお持ちですね。
最近はナマケモノも格差社会が進んでおり、なかなかニートできないのが現状です。
毎日会社でバリバリ仕事をこなす、立派なニートでありたいと思います。

2014-01-19 21:54 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/189-54254234