コントラクトサイズ 金銭感覚の崩壊 - 貴方を幸福にするFXブログ

コントラクトサイズ 金銭感覚の崩壊

決定的に壊れている
それにしては高い。

コントラクトサイズとは、先物取引における基本取引単位のことです。
いわゆる1Lotというヤツです。

国内業者でFXする場合は、大抵1Lot=1万通貨です。
「ドル円を1枚買う」
といった場合、円を売って、一万ドルを買うことになります。

ただし、海外業者や、国内でもMT4で取引する場合は、1Lot=10万通貨である
ことが多いので、ご注意ください。

以前エセ賢者は、これで大失敗をしたことがあります。
豪ドルを5枚買うつもりで注文したこころ、50枚になっており、
あっという間に強制ロスカットを喰らいました。
結果的に100万近いの損が出ましたね(泣)。

皆さんはこんな馬鹿賢者とは違うと思いますが、十分注意しましょう。
海外FXで1万通貨買うときは、0.1Lotの注文です。

日本人トレーダーの大半は、1万通貨単位で取引をしているようです。
なぜかというと特に理由はなく、業者の基本単位がそうだから、それに倣っている
のでしょう。

しかし、それは正しい選択なのでしょうか?
資金の量や投資スタイルに合わせて、適切なポジションサイズを考えるべきでは
ないでしょうか?

ポジションサイズは、投資の重要な要素です。

・証拠金の額
・損切りポイント
・銘柄のボラリティ
・保有日数
・ナンピン・追撃による建玉追加

等を考えずに、規定の1万通貨で取引するのは、ただの自殺行為です。
自分の投資法に合わせて、適切なサイズを選択しましょう。

念の為言いますが、
「1万通貨だと大きすぎるから、1000通貨にしよう」
という意味ではありません。

FXは、1通貨単位で取引できるのです。
大抵の業者は1000通貨単位ですが、SBIFXトレードとOANDAジャパンは1ドルから
取引ができます。
2,314ドル購入みたいに、細かな注文も可能です。
無意味かと思われるかもしれませんが、ドルコスト平均法等で投資する場合に役立ちます。

※ドルコスト平均法
毎月一定額だけ購入し、ポジションを積み上げる方法。
例えば、毎月1000円分だけドルを買っていく場合、レートによって買うドル数が変わる為、
購入数を細かに調整する必要がある。

☆金銭感覚の崩壊と破滅

ここからが本題。
投資法に合わせてポジションサイズを決めましたか?
そうしたら、次はそれを日本円に換算してみましょう。

1ドル100円とすると、
1万ドル=100万円。
10枚なら、1000万円です。

凄い金額ですね。
たった10枚ロングするだけで、1000万円も動かしています。
貴方は、そんなにお金持ちなのですか?

先物はレバレッジが効くので、1億円くらい動かすのは難しくありません。
けれど、その金額をきちんと認識できているでしょうか?

FXを始めた当初は、僅かな変動にひどく動揺します。
2000円儲けが出れば嬉しいし、3000円損失が出れば悔しい。

含み損が1万円を超えれば、
「俺はなんて馬鹿だったんだー!」
と後悔します。

しかし、FXを長く続け、取引枚数が増えていくと、次第に金銭感覚がマヒしていきます
10万円の利益が出ても喜ばなくなり、30万円の含み損が出ても気にしなくなります。
これまで培ってきた金銭感覚が崩れ、感性が狂っていくのです。

しまいには損益が単なる数字に思え、お金に対する認識が現実と剥離します。
そうして無茶な取引に抵抗がなくなり、取り返しが付かなくなるまで暴走を続けます。
そして何もかも失った後、ようやく自分の愚かさに気付くのです。
かつてのエセ賢者が、そうでした。

FXでも株でも、熟練者ほど金額の変動に心を動かさなくなります。
数万円単位で簡単にお金が動くので、いちいち気にしていられないのです。

そのくせ、現実の買い物には神経を尖らせたりします。
スーパーのお惣菜が10円高いだけで敬遠し、缶ジュース一個もケチります。
自分はその100倍以上の資金を軽く扱っているくせに、なぜそんな些事を気にするのやら。
馬鹿みたいな話ですが、これを書いている本物の馬鹿の、実際の体験談です。

電子取引は、パソコン上に映し出される数字に過ぎない為、現実のお金として実感する
ことが困難です。
大金を扱っているという意識が、非常に欠落しやすいのです。
数百万、あるいは数千万のお金をボタン一つで動かすことが、どれだけ恐ろしいのか、
きちんと理解できているでしょうか?

電子データだろうが、財布の中身だろうが、お金はお金です。
何も変わらないし、粗末にしていいものではありません。

投資で金銭感覚が狂ったときは、小学生の頃を思い出してみましょう。
100円玉や10円玉を握り締めて、駄菓子屋に向かった時を思い出してみましょう。

100.jpg
あの頃の貴方にとって、その100円はとても大切なものであったはず。
そのお金で買った飴やチョコレートは、心が震えるくらい美味しかったはず。

今の貴方の財布には、どれだけのお金が入っていますか?
銀行口座には、どれだけの額が入金されていますか?

そのお金で、貴方が幼少の頃に買ったお菓子をいくつ買うことができるでしょうか?
それを有効に使えば、どれだけの人々に笑顔と喜びを届けることができるでしょうか?

子供の頃に学んだお金の大切さ。
何歳になっても、忘れないでいたいものです。

coin.jpg
お金が貴方にとって、よき協力者でありますように。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

エセ賢者さんは、スワップフリー口座で両建てをされているそうですが どこかお奨めの業者ありますか?
実は、1社断られたので・・最近は、厳しくなったのかと残念です。それから口座を凍結とかいううわさもありますけどそのようなこともございますか?よろしくお願いいたします

2014-02-02 20:35 | from ところ

Re: No title

ところ様

誰がエセ賢者じゃーっ!
れっきとした賢者だっての。

スワップフリー業者はブログの一覧から自分で探してください。
特定の業者を推薦すると顧客が集中してしまうので、書けないのです。
バイナリーオプション両建ては問題なさそうなので、思いっきり書いていますが。

2014-02-02 21:04 | from 幸福賢者

No title

失礼しました・・賢者さま(笑
それでは、今までスワップフリー口座で両建てして凍結されたとかありますか?なければおいしい手法ですよね?

2014-02-02 21:29 | from ところ

Re: No title

ところ様

うむ。
いつも幸福賢者と名乗っているのに、なぜかエセと呼ばれることが多くて困ります。

私はあまり長期放置しないのでありませんが、されたという話は聞きます。
同業者の両建ては確実にバレるようなので、ご注意を。

2014-02-02 22:55 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/204-d786129e