アクセス解析 ブロガーにとっての一番の楽しみ - 貴方を幸福にするFXブログ

アクセス解析 ブロガーにとっての一番の楽しみ

拘束された二人
あまり変なことばっかりやってると捕まります。

アクセス解析とは、自分のサイトにどんな訪問者がいたのかを調べるツールです。
エセ賢者はエースアナライザという無料アクセス解析ツールを使って、どんなお客さん
が来たのかを毎日確認しています。

これって、面白いんですよ。

流石に訪問者を特定することはできないけれど、どんなところから訪問者が来て、
どの記事を何時間見たかが、簡単にわかります。
ブログを続ける上での励みにもなりますし、世間が何に注目しているのかもわかります。
貴方の個人情報も、エセ賢者に丸分かりかも・・・。

アクセス解析は、ブログを持っている人なら、誰でも始められます。
FC2などの大手ブログには専用のツールが備え付けられていますが、エセ賢者は以下の
エースアナライザを愛用しています。

無料アクセス解析・エースアナライザー




これ、スゲェ役に立ちます。
しかも、完全無料だし。

エースアナライザには、以下の項目ごとにアクセスを一括表示させる機能があります。

①閲覧パターン
②閲覧時間
③リンク元
④検索エンジン
⑤検索キーワード
⑥時間単位のアクセス数
⑦日単位のアクセス数
⑧曜日単位のアクセス数
⑨月単位のアクセス数
⑩IP別訪問回数

一つ一つのアクセスを見なくても、訪問の多いリンク元、キーワード、時間帯等を
瞬時に調べることができます。
アフィリエイターには最適のツールですね。

トップページには、検索エンジンのクローラー情報も表示されています。
グーグルやヤフーのサーチロボットが、何回巡回したかまでわかります。
これがないと、なかなか検索に引っかからないので、実に助かります。

☆アクセス解析でわかること

アクセス解析で記録される訪問者情報はツールによって若干違いますが、
エースアナライザだと以下のようになります。

①Visitor ID
②IPアドレス
③言語
④リモートホスト
④リンク元
⑤訪問回数
⑥初回訪問日
⑦滞在時間
⑧閲覧したページ
⑨検索キーワード


Visitor ID、IPアドレス、言語、リモートホスト
個人を表す情報です。
スマホからアクセスしているとか、使っているブラウザとか、外国人が来てるなーとか、
だいたいのことがわかります。
スパムがうるさいときは、これを見て対策することもあるかもしれません。

訪問回数、滞在時間
このブログがどれだけ熱心に読まれているかを示すパラメータ。
訪問回数が1回の人は一見さんですが、多い人はリピーター。
面白い記事を書けば、リピーターが増えるかもしれません。
うちは結構な割合がリピーターで、何十回も訪問する物好きが沢山います。
世の中には意外とキワモノ好きが多いようです。

滞在時間は、サイトを開いていた時間。
内容をじっくり見ていれば長いし、すぐに次に行けば短い。
ブログというものは1分も見れば長いほうですが、うちのブログはどういうわけか、
何時間も読んでいる人がごろごろしています。

何がそんなに面白いのだろうか?
よっぽど暇なんだろな、この人達・・・。

閲覧したページ
実際に読んでもらったページです。
どんな記事が好まれているのか、理解するのに役立ちます。

リンク元
訪問者がどのページからジャンプしてきたのかを示します。
アクセスの量をかなり左右します。

多いのは、
・グーグルやヤフーなどの検索エンジン
・相互リンクなどでリンクが貼られたサイト
・ヒトクリのようなまとめ読みサイト
・HAOのようなブックマークページ

人気のページからの通路を確保することで、大きな集客が望めます。
といっても、無闇にリンクをばら撒くのは迷惑行為なので、ほどほどにしましょう。

ブログが2chに晒されるとアクセスが増えますが、悪意のある書き込みも増えるかも
しれません。
うちのブログは貴方のような善良な訪問者ばかりなので、一切問題がありませんが、
全く炎上しないのもちょっと寂しい。

検索キーワード
検索エンジンから訪問した際に、使ったキーワード。
実は一番重要。

検索エンジンは最も多くの人が使用するツールであり、訪問者の殆どはそこからやってくる
ことになります。
グーグルやヤフーから見た重要度がサイトの価値の尺度であり、検索エンジンから嫌われた
サイトは作り直したほうがいいくらいです。

検索キーワードは訪問者が貴方のサイトに来た理由そのものである為、それを意識したブログ
作りが、活動の成否を決めると言っても過言ではありません。

このブログの場合、以下のようなキーワードが多い。
・アービトラージ
・期待値
・両建て
・シストレ
・スワップフリー
・イスラム口座

見事にFX関係、特に裁定取引に関する語句だらけ。
世間のFXトレーダーが何を考えてここを訪問したのか、一目瞭然ですね。

まるで、ここがFXブログのようだ・・・

このように、ブログを運営する上でアクセス解析は有力な手助けになります。
ブロガーの方は自分のブログの強みと弱みをよく分析して、よりよいブログ作りに専念すると
いいでしょう。

無料アクセス解析・エースアナライザー




次回はこのブログの人気キーワードを特集します。
ある意味エセ賢者の記事より笑える、意味不明な検索ワードが満載です。
お楽しみに!

バナナ
ここって、確かFXブログだよな・・・?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/216-9f23ac57