ニートと無職は投資に向かない - 貴方を幸福にするFXブログ

ニートと無職は投資に向かない

猫殴る
FXを舐めるなっ!

「株式やFXで稼いで仕事を辞めたい」
という人が時々いますが、それは勧めません。
というか、そういう考えは地獄の入り口に足を突っ込んでいるようなものなので、命が惜しければやめておきましょう。
投資をするつもりなら、定職があったほうがずっといい。

ビジネスでも投資でも、余裕がない状態では上手く行きません。
生活がかかっている状態で勝負をしても、楽しくなんかないのです。

エセ賢者は遺伝子に怠惰と書き込まれている生粋のニートですが、一応会社勤めをしています。
生産もせず、営業もせず、役員でもないのですが、どういうわけか仕事はある模様。
屋上や倉庫、ゴミ捨て場等、ありとあらゆる場所を毎日フラフラしています。
何をしているのか誰も知らないのですが、なぜかクビになりません。
世の中には不思議なことがあるものですね。

勤め先は一応上場企業なので、給料はそれなり。
毎月一定の収入があるから、安心して投資に打ち込めるのです。
もしも無職だったら、100回は首を吊っていますね。

スポーツであれば、ハングリー精神で成功することもあります。
追い詰められることで動物の本能が目覚め、実力以上の力を発揮して困難に打ち勝つ場合もあるでしょう。
著名なボクシングチャンピオンなんかは、そうやって富と名声を手に入れてきました。

しかし、本能が逆効果になりがちな頭脳労働では、その逆になりかねません。
背水の陣を構えると、物事に集中する代わりに視野が狭くなってしまいます。
恐怖に囚われて正常な判断力を失ってしまえば、瞬く間にミスを連発することになるでしょう。

頭脳労働の中でも、最もメンタルに左右されるのが投資です。
株価や為替は、投資家の売買が形作るもの。
チャートの形状は、大衆の心の動きそのものと言っていい。

生活資金を投資に回し、損失によって日常生活に支障をきたすとなれば、誰だって冷静ではいられません。
いくら頭の良い人でも衝動に負けて、自滅していくことでしょう。
それでは、負ける為にやっているようなものです。

人の心とは、貴方が思っている以上に脆く、崩れやすいものです。
レンジ相場のチャートのように普段は落ち込んでもすぐに復調しますが、一旦ショックが起きれば連鎖的に崩壊して、有り得ない所まで落ちていってしまいます。
そういう意味では為替チャートというのは、まさに人の心の移し身と言えますね。

メンタルの崩れた人間の能力は、幼児にも劣ります。
普段何気なく行っている当たり前の行為すら、まともに行えなくなることもしばしば。
下手すれば、タイピングどころか、クリックすらまともにできなくなります。

・ロングするつもりでショート。
・ドルを買うつもりだったのにユーロ。
・1万通貨ポジったら、10万通貨になってた。
FX口座に入金したつもりが、証券口座だった。⇒そのままロスカット

エセ賢者も、人には到底言えないような、バカバカしいミスを散々してきました。
聡明な貴方は笑ってくれるでしょうが、追い詰められた人間というのは、本当に信じられない行動をするものです。

慌てたときは、深呼吸をして、気分を鎮めましょう。
猫でも撫でて、リラックスするのもいいでしょう。

キョロちゃん

世間との繋がりを絶って、黙々とパソコンに打ち込む生活は、想像以上に辛いものです。
孤独に耐えかねて、だんだん精神を病んでいく者も少なくありません。
たとえ収入は少なく、会社に時間を縛られていても、兼業投資家のほうが幸せなのかもしれません。
マスターニートであるエセ賢者も、身の振り方を考えたほうがいいのかも・・・。

人の心とは弱いものです。
どんなに豪胆な人でも、定職や資産がなくなっただけで簡単に壊れてしまいます。

いざというとき困らないように、色々な保険をかけておきましょう。
収入の大きい仕事はもちろんですが、信頼できる友人や家族がいると心強く感じますね。
危機に陥ってから頑張ることよりも、普段からの備えておくほうが、ずっと大切なのかもしれません。

今ある仕事と、かけがえのない仲間を大切にしてください。

幸せな動物
どんなときでも、貴方が笑っていられますように。

<合わせて読みたい記事>
⇒経済的豊かさを手に入れる方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/231-2f7d2bfa