金融緩和と増税がデフレを進行させる仕組み - 貴方を幸福にするFXブログ

金融緩和と増税がデフレを進行させる仕組み

イエローカード
まずはルールを勉強しようか。

2013年から日銀は、量的緩和によって猛烈にデフレを進めています。
これから消費税と輸入コストの増大による最終価格の上昇はあっても、需要増大によるインフレと給与の上昇は絶対に実現しないでしょう。
アベノミクスの目的はデフレをさらに進行させ、日本の経済を完全に破壊することにあるのかもしれません。

「量的緩和でデフレから脱却する」

などとわけのわからないことを言ってるボケ老人(黒田東彦)もいますが、全く論理が破綻しています。

物の価格は、需給関係で決まります。
供給が少なく、需要が大きいほど、価格は上昇するわけです。

日銀が金融緩和を通じて紙幣をばら撒いたら、インフレが生じるのでしょうか?
確かにお金の価値は下がるので正しいように思えますが、実は方向が間違っているのです。

金融緩和の資金は、銀行の貸し出しや株式を通じて企業に流れます。
製品やサービスを提供する生産者側に行くのであって、私達消費者には向かいません。
逆に消費者の購買力は、増税によってどんどん低下していきます。
すると、どうなるでしょうか?

金融緩和⇒生産力の上昇⇒供給の増大
増税⇒購買力の低下⇒需要の減少


価格は需要に比例し、供給に反比例するので、デフレが進行することになります。
デフレを克服する為にお金を刷ったのに、それが供給側に向かった為、かえって状況を悪化させているわけです。
こんな単純な仕組みに気付かず、日本人の多くは金融緩和の幻想を信じ込んでいるのです。

もしもインフレを目指すのなら、資金は消費者に回さなければなりません。
所得税や消費税を減税して購買力を高めれば、自然と需要が大きくなり、高度経済成長期のような成長が実現できるでしょう。
インフレが購買力を上げるのではなく、購買力が上がったからインフレが起きるのです。
今の政府がやっていることは、全くの逆。

実際は供給側も消費者の一部なので、総合的な需要はある程度上昇するのですが、その結果民衆の二極化が鮮明になってくるでしょう。
トヨタ等の勝ち組と、零細企業の負け組の格差は、ますます大きくなります。

安倍首相は盛んに昇給を主張していますが、実態として給与は下がり続けています。
統計によると、2013年12月の日本の平均基本給与は前年同月比 0.2%減の24万1525円。
給与水準は19カ月連続で低下し、16年ぶりの低水準を記録しました。
安倍の秘書の給料は上がったのかもしれませんが、民間はガタガタですね。

自滅党

アベノミクスによって、日本国民の購買力は確実に低下しました。
無秩序な円安誘導により、円資産の価値は25%も下落しました。
その上で消費税が10%に上昇すれば、経済活動は完全に破壊されるでしょう。

量的緩和と増税とにより経済が危機に陥っているというのに、
「増税の影響を軽減するために追加緩和が必要だ!」
とか言っている経済評論家もいます。

緩和をすればするほど、日本製品はデフレが進み、輸入品(化石燃料と食料)はインフレします。
緩和でデフレを悪化させて、コアインフレ率(エネルギーと生鮮食品を除く)が上がらないと言って、さらに緩和するのでしょうか?
なんという悪循環!

少子高齢化による労働者の不足を心配しながら、実際は仕事がなくて就職氷河期。
子供を産めと叫びながら、女性の社会進出が必要と言う。
賃金上昇を目指すと述べておいて、海外からの移民を検討する。

全く、どこまで支離滅裂な政策を取れば気が済むのでしょうか?
その矛盾に気付かない有権者も問題ですが。

お金とは本来中立なもので、それ自体は善でも悪でもありません。
それを誰に預け、どう使うかが重要なのです。
自民党の政策は、方向を完全に間違えているわけですね。

人民から富を奪い、資産家へ提供する悪魔の所業。
貧富の差を拡大させ、人々の対立を招く金融政策。

一人でも多くの日本国民が目を覚まし、この国を取り戻す為に動いてくれることを切に願います。

安倍総裁
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

固いブログかとおもいきや、投資系にはなかなかない面白いブログですね。
応援しておきました。ポチッ

2014-03-23 01:22 | from 矢田@医療職兼業トレーダー

Re: No title

矢田様

猫とギャグを盛り込んだ緩いブログなのですが、なぜか固いと思われている模様。
まだまだジョークが足りないのでしょうか?

2014-03-23 09:21 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-23 11:03 | from -

Re: 量的緩和でデフレから脱却する」

辻様

武士ノ花聴きました。
歌は熱いのですが、オッサンのコスプレは似合ってない気が・・・。
トレードの際は集中するために音楽は聴かないようにしていますが、
スタイルは人それぞれでしょうね。
楽しんでトレードできるなら、それが一番でしょう。

2014-03-23 11:28 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-23 13:17 | from -

No title

コメントを入力ください

2014-03-24 12:33 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/255-d7a24599