日本人投資家は経済音痴? - 貴方を幸福にするFXブログ

日本人投資家は経済音痴?

プーさん
どっちだっけ?

一応名目上は投資ブログなので、このブログには経済についての話を載せています。
しかし、はっきり言って反応は悪い!

最近は消費税やアベノミクスの悪事について見解を書いていますが、読む人はあまり多くないようです。
これはエセ賢者に文才がなく、面白い記事を書けないせいなのですが、それだけはないようです。
ネット全体を見ると、ブログに限った話ではなく、経済ネタ自体に人気がない模様。

世界を股に掛けるビジネスマンや、海外銘柄を扱う投資家なら、経済動向ぐらいは知っていて当たり前なのですが、実際テレビ以上のことは知らない日本人が殆どです。
テレビや新聞なんて、作為的にピックアップされた情報の末端に過ぎないというのに。

大半のサラリーマンは、確定申告の方法すら知りません。
自分達の納めた税金がどこに流れて、誰の懐を潤しているか考えもしません。
FXトレーダーなのに、取引している通貨の国の場所を知らない人もいますね。

経済音痴な幸福賢者さん
キーボード猫
・アベノミクスで日本が復活すると思っている
・日本は貿易立国であり、円安が国益だと思っている
・円安で収支が悪化し、貿易赤字が定着しつつあることを知らない
・量的緩和で自分の預金残高が減っていることに気付かない
・政治家や経済評論家の妄言を信じている
・韓国や中国が破綻するのは日本の為になると思っている。
・CHFを買っているが、スイスがどこにあるか知らない
・株価下落で損切りした後、ネットで暴落の理由を知る
・とりあえず猫さえ愛でられるならそれでいい


世界的に見れば文字の読み書きができる人は少数派なので、日本人はまだマシかもしれません。
しかし、これほど高学歴な社会で自国の収支や国際情勢を知らないとは情けない。
これも文部科学省の教育のタワモノなのでしょうか?

そもそも日本人は、敢えて経済の話を避けようとする傾向があります。

お金は汚い。
・金儲けは悪いこと。
・政治家は信用できない。
・経済を理解したところで、自分にできることはない。

といった固定観念が先行し、自分で考えようとしません。
これでは、日本経済がよくなるはずもない。

相場は大衆の思惑で動きますが、経済の動向はそれに大きな影響を与えます。
金利や失業率は国力のバロメータであり、それを投資の指標とする人も多い。
雇用統計の結果次第では、為替が一気に数円動くことも珍しくありませんね。

当然マネーゲームがいつも経済動向を素直に反映するわけではなく、その通りにトレードすれば勝てるわけでもありません。
むしろニュースを無視してチャートだけ見ていたほうがいい場合もあります。
最近ではウクライナ、中国、ロシア等の問題が山積みでありながら、米国の株価は最高値を更新しています。

けれど、いつまでもそれを無視し続けるわけにもいきません。
リーマンしかり、ギリシャショックしかり、国や大企業を揺るがす事態に発展すれば、強力な相場にも必ずしっぺ返しが来ます。

2008年にアイスランドが破綻し、クローナが大暴落の末に取引中止になったときにも、最後まで保有を続けた愚かなスワッパーが沢山いました。
半額セールのクローナを見て泣いていた大馬鹿者の名は、エセ賢者とかいいましたか。

投資もビジネスも、情報戦の一つです。
相手より情報を得て、先に買った者が最大の利益を得ます。
ビットコインのように、後出しの情報に吊られて手を出した愚者は、大抵の場合酷い痛手を被ることになります。

時に情報はお金以上の価値を持ちます。
投資家たるもの、
「世界の経済動向を利用して一儲けしてやろう!」
ぐらいの気概を持ちたいものです。

金猫
お金に目がくらんでいる奴ほど、真実が見えないものだ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-25 07:53 | from -

Re: むしろニュースを無視してチャートだけ見ていたほうがいい場合もあります

辻様

一月1000万円ですか、凄いなぁ。
経済音痴な私ももうちょっと大きなお金を扱えるようになりたいと思います。

2014-03-25 18:55 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-25 20:27 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-25 20:58 | from -

Re: 経済音痴な私ももうちょっと大きなお金を扱えるようになりたいと思います

辻様

1000万ぐらい用立てるのは難しいことではありませんが、取引枚数とは関係ありませんね。
お金があるからといって大きく張れば、自滅するだけですから。

2014-03-25 22:17 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-26 06:59 | from -

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/257-1941caaf