大事なのは努力ではなく、注意すること - 貴方を幸福にするFXブログ

大事なのは努力ではなく、注意すること

同じ技は通じない
これが聖闘士の実力か・・・。

大抵の失敗は、注意不足から始まります。
努力が足りないとか、実力が足りないとか、頭が悪いとか、そんなのはあまり関係ありません。
相場でも仕事でも、振り返ってみれば負けた理由はすぐにわかります。

・重要なことを見落とした
・数字を一桁間違えた
・つい口を滑らした
・勝ち目のないところで無理に挑んだ

見間違い、聞き間違い、言い間違い、下記間違い、勘違い・・・・・
間違いだらけですね。
エセ賢者なんてミスの塊のような存在です。

小さなミスならリカバーできることもありますが、中には致命的なものもあります。
お得意様の受注を切れば、仕事は首。
交通事故を起こせば、数千万単位の賠償。
海で溺れたら、地獄の片道切符をゲット。
何年もかけて積み上げてきたものが、一瞬でなくなってしまうことも珍しくありません。

苦悩

どんなに努力を重ねても、一度のミスで失われてしまうこともあります。
どんなに才能に溢れていても、僅かな油断で破滅することもあります。
築き上げることよりも、それを維持するほうがずっと難しいのです。

一流と呼ばれる人と貴方に、たいした実力差はありません。
身体能力も頭の回転も、それほど違いはありません。
ただ彼等には、私達よりほんの少しだけ注意深く行動する習慣があったのです。

ルールを破らない。
無理はしない。
周りに気を配る。

そんな小さな気遣いが、数年後には大きな差になって現れます。
何も知らない人々は、後からその結果だけを見て、
「あの人は凄い人だ」
と思っているのです。

負けた原因を、実力のせいにしてはいけません。
血統も家柄も学歴も、たいした違いではないのです。

貴方が負けたのは、貴方が不注意であっただけのこと。
感情任せで冷静な判断ができなかったことが、貴方の敗因です。
これからはもう少し、思慮深く行動すればいいのです。

努力するのは、大切なこと。
賢くあるのも、重要なこと。

けれど、それ以上に注意深くあることを心掛けてください。

仙人猫
偉大なる仙猫よ。その深遠なる知恵を我に授けたまえ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/259-327a3a4f