スイングトレード 中長期トレードのススメ - 貴方を幸福にするFXブログ

スイングトレード 中長期トレードのススメ

カキ氷
作った人がいるんだね。

スイングトレードは、数日間で売買を済ませるトレード方法です。
デイトレードと違って日をまたぐ為スワップポイントが付きますが、ポジショントレードほど長く保有することもありません。
長期保有の多い株式トレーダーから見れば短期トレード、短期決済の多いFXトレーダーから見ると長期トレードに見えます。

☆スイングトレードの特徴
・時間を拘束されないため、兼業投資家に向いている
・スワップポイントと為替差益の両方を狙える
・トレンドの影響を受ける
・テクニカル分析が重要?


兼業投資家の大半は、スイングトレードを手がけています。
サラリーマン日中は仕事で忙しいので、時間を選ばないスイングが適しているのでしょうね。
エセ賢者もどちらかと言えば、スイング派です。

何ヶ月もポジションを保有するわけではないので、ファンダメンタル分析はあまり重要ではありません。
どちらかと言えば、テクニカル分析を重視していくことになります。

エセ賢者のような素人がよくやる間違いに、
「短期トレードのポジションをスイングに転向する」

というのがあります。
スキャルピングやデイトレードで含み損が出たポジションをスイング用にして、反転するのを待つ方法です。

スキャルパーのエセ賢者
「スキャルで100枚ロングしたけど、失敗したから明日に持ち越しちゃえ!
 10pipsくらい、すぐに戻るよね♪」


猫レンジ
現状を理解できない、楽天的な幸福賢者さん

短期用のポジションを持ち越したら、その時点でルールは崩壊しています。
何の根拠もなく感情だけでポジションを保有し続ければ、取り返しが付かなくなるまで損失が膨らみ続けます。
トレード前に保有期間をきちっと決め、時期が来たら必ず決済しましょう。

同様に、含み損が出たスイングポジションを塩漬けにするアホルダーもいます。
トレンドに逆らって何ヶ月も放置するのは、自殺行為以外の何者でもないと心得ましょう。

☆スイングトレードに向いた業者
スイングは日を跨いでトレードする為、スワップと為替損益の両方を受けることになります。
スプレッドとスワップの両方に優れた業者が必要になります。

①マネーパートナーズ



FX業界で最初に上場した、最も信頼性の高い業者。
今時珍しいくら堅実に運営している業者。
約定率100%を謳っていて、実際に100%。
スプレッドは上の中くらい。

最近はプレゼントキャンペーンを毎月行っており、意外と当たる。
最高で100万円が当たるらしいが、エセ賢者の場合は毎回アマゾンギフトカード(1000円)ばっかり。

DMM FX
通貨ベアが最も多く、全てのスプレッドが低め。
売り買い同スワップの為、ショートポジションの構築に向く。

SBIFXトレード
日本一のスプレッドで、スワップも全体的に高め。

GMOクリック証券
日本一の取引高を誇る優良証券。
チャートやニュースも充実しているので、全く不便することはない。

スイングトレードは期間も銘柄も自由な、選択肢の多いトレードです。
トレードを始めたばかりの初心者は、知らず知らずにやっていることも多いのではないでしょうか?

自由度が高いと言うことは、貴方の腕前が試されるということ。
気を引き締めて、臨機応変にいきましょう。

波平の散発
皆がやっているからといって、それが正しいとは限らない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-29 21:36 | from -

Re: インヴァストなんかはスプレッドが広すぎて論外。

辻様

昔は外為オンラインやインヴァスト、FXCMなんかを使っていましたが、今考えると凄い損。
スプレッドの狭い業者で始めてたらなぁ、とつくづく思います。

首輪が付いているから悪いってことはないと思いますけどね。
犬猫は人間に付くことで、他の動物など比較にならないくらい繁栄したわけですから。
もしかしたら、飼い主のほうが利用されているのかもしれませんよ。

2014-03-29 21:45 | from 幸福賢者

No title

う~ん、株って深いんですねぇ。
いつか挑戦してみたいけどなぁ。

しかしそれ以上に、画像が気になります。
まとめるとあれですよね。
皆わがままだと言うことですね。

2014-03-29 22:53 | from 百代 月日

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-29 22:55 | from -

Re: No title

月日様

確かにその通り。
みんなわがままで自分勝手だということです。
真面目な記事に真面目な画像を付けているだけなのに、
ふざけたブログ扱いされるのはなぜだろう?

2014-03-29 23:10 | from 幸福賢者

Re: 飼い主のほうが利用されているのかもしれませんよ

辻様

私は野良狸なので、優しいご主人様が欲しいところです。
世紀末覇王じゃあるまいし、トップが一番良いわけじゃないのです。

2014-03-29 23:12 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-29 23:40 | from -

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/263-66b057b4