自分に報いることができるのは、自分しかいない - 貴方を幸福にするFXブログ

自分に報いることができるのは、自分しかいない

正義の味方と悪の組織
どっちになりたい?

仕事で、家庭で、投資で、あらゆる場所で私達は思い悩むものです。
「自分は頑張っているのに、他人は認めてくれない」
と誰もが思い、他者を非難します。

「私は毎日残業までして働いているのに、同僚は楽をしている」

「私のほうが有能なのに、給料が安い」

「家族を食わせてやってるのに、妻には家事に非協力的な夫だと思われている」

「給与の半分を税金として納めているのに、国は何もしてくれない」


自分は皆に貢献しているのに、誰もそれを賞賛してくれません。
会社は「指示以上の仕事ができるのが当たり前」と考えます。
家族は「大黒柱が稼ぐのは当然」と考えます。
政治家は「国民からはいくらでも搾り取れる」と考えています。

彼等は貴方の苦労に報いることはなく、貴方の欠点だけを執拗に責めます。
貴方が規定以上の成果を成し遂げたとしても、それは彼等の至福を肥やすだけなのかもしれません。

そんな人々を見ると、無性に困らせてやりたくなります。
ストライキでも起こして、全てを投げ出してやろうかと思ってしまいます。

「自分を認めないなら、こんな社会など要らない」
と考えてながらも、多くの良心的な方々はそれを捨て去れずにいます。

私達は思い悩むとき、
「会社の責任だ!」
「政府のせいだ!」

と、他人を強烈に非難します。

それだけならまだいいのですが、更にエスカレートすると、今度は自分で自分を責め始めます。

「私の努力がまだまだ足りなかったのではないか?」

「要領が悪いから、他人のように上手い蜜が吸えないんだ」

他人に認められなかったことで自分を批判し、さらに苦しむのです。
苦悩

そんな生き方はダメダメです。
貴方は根本的に思い違いをしているのです。

いいですか。
他人に認められることを目指してはいけません。
自分に報いることができるのは、ただ一人、自分だけなのです。

この世に生きる全ての人々は己が生きることに精一杯で、他者のことまで考える余裕なんてありません。
誰かが自分に貢献していても、想っていてくれても、気付くことはありません。
損害を与えているものだけはよく見えるので、批判だけは一人前にしますが。
それは貴方も同じだし、エセ賢者だって例外ではありません。

それをいちいち気にしていたら、きりがありません。
理解してくれない相手を害する為に、自分の仕事を放り出すなんてもってのほかです。
貴方はただ、己のすべきことをやって、それに自身で報いればいいのです。

社会においては、非難を免れることができません。
何もしなくても非難され、貢献しても批判され、我欲に走れば訴えられます
つまり、この世界には非難されない者など、誰一人いないのです。

貴方の仕事の価値は他の何者でもない、貴方自身が決めるもの。
その対価は給料でも賞賛でもなく、貴方の心に残る満足。
それ以外を求めることは、元々ナンセンスなのです。
自身の役割を本当にやり切っていれば、自然と自分で自分を褒めることができます。

他人を見るのは、もう止めましょう。
他人ができなかったこと、他人が報いなかったことに注目するのは時間の無駄です。
認めてくれなかった人に対して意地を張るよりも、貴方自身を大切にしてください。

大事なのは、自分がしたことと、それに対する自己評価です。
これまでに自分が成したことを振り返って、自分は最後までやり切ることができたのか、考えてみてください。
どの地点であれ、貴方がたどり着いたのなら、そこが貴方のゴール。
恥じることなど、何一つないのです。

最後まで走りきった自分を存分に褒め称えて、労ってあげましょう。
美味しいご飯と、暖かなベッドを用意して、ゆっくり休ませてあげてください。

ステーキ

評価とは、他人に委ねるものではありません。
貴方の頑張りを知らない人々に、それができると考えること自体、最初から間違っているのです。

もしかしたら、貴方を一番不当に扱っているのは、貴方自身なのかもしれません。
社会から認められる前に、自分自身を認めることから始めましょう。

手を上げる
どんなに批判されようと、私達は自身のベストを尽くすしかない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-05 19:33 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-05 21:19 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-05 21:31 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-05 21:33 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-05 21:43 | from -

賢ボウ!なぞのコメントが多い!
今さらですが怪しい(笑)
宇宙との交信か?
全ては自分が選んでいまの現実があると
わかれば全部自己責任っすよね(笑)

2014-04-05 22:33 | from ryoko

Re: 自分は頑張っているのに、他人は認めてくれない

辻様

貴方の好きにしなさい。
言えることはただそれだけです。

2014-04-05 22:58 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

怪しい姉さんキター!

どういうわけか、最近はお悩み相談が多い。
元々怪しいブログが更に怪しくなってしまいました。
みんなが姉さんみたいにシンプルに考えてくれれば、
世界も平和になるんですけどね。

2014-04-05 23:00 | from 幸福賢者

No title

素晴らしく心打たれまして

2014-04-05 23:51 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 素晴らしく心打たれまして

そんなに特別なことは書いていません。
当たり前だけど、多くの人が忘れていることを伝えています。

2014-04-06 09:36 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-06 10:16 | from -

正義の味方と

悪の組織、どっちになりたい?

最高に笑えました!

2014-04-07 19:33 | from ランチマクニ | Edit

Re: 正義の味方と

ランチマクニ様

私は絶対悪の組織ですね。
目指せ世界征服。
イーーーーッ!!!

2014-04-07 19:58 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/270-80bb8c23