消費税増税の本当の被害者 - 貴方を幸福にするFXブログ

消費税増税の本当の被害者

右折禁止
どないせぇちゅうねん。

消費税が引き上げられてたったの一週間ですが、早速最初の犠牲者が出たようです。
倒産したのは、新潟市の地元スーパー「河治屋」。
業況が好転しない中で電気料金の値上げに加えて、使用するレジが消費税率の変更に対応できず、倒産に至ったとのこと。

負債総額は4億4092万円。
破産手続きに伴い、従業員25人のほか、パート、アルバイトも全員解雇。
今はまだ影響が少ない状態ですが、これからこんな企業が増えていくのでしょうね。

消費税率の引き上げに伴い、設備投資を強いられる中小企業は少なくありません。
レジや値札、自動販売機や券売機のシステム変更などに多大な経費がかかりますが、それを押し付けた政府からは一切の補助がありません。

設備投資の出費は一度で済みますが、税金そのものの負担はずっと続きます。
消費者の多くは「自分が税金を払っている」と思い込んでいますが、それは全く正しくありません。
消費税は企業が払っているのです。

国税庁のデータによると、平成24年で発生した税金の滞納額は、5,935億円。
そのうち3,180億円は消費税の滞納です。
全ての税金の中で、消費税の滞納がダントツのトップなのです。

消費税を消費者が負担しているなら、横領でもしない限り滞納なんてありえません。
商店が必死に努力して利益を出し、その中から支払っているのが、消費税だということです。
実際、払えていない中小企業が非常に多いのですが。

多くの人が誤解していますが、消費税は売り上げにかかる税金です。
元々の価格があって、それに税金が上乗せされるわけではありません。

ちょっと考えてみれば、すぐにわかると思います。
貴方は100円のジュースを買ったとして、「消費税をいくら納めた」と考えますか?
商品の値段の通り、100円を支払っただけです。

その支払われた代金が全てプールされ、最終的な売上げから控除を引いた額の8/108=7.4%が消費税として徴収されます。
消費税を負担しているのは、明らかに企業側なのです。

今回の増税で、店の負担比率は4.8%⇒7.4%に増加しました。
さらに10%になると、9.1%の負担になります。
どんな物を売っても、一割近くを国に取られるのです。

また、増税による経費の負担も甚大です。
日本はありとあらゆるものに一律の税金がかかる為、企業活動にかかる経費も増加することになります。
ガソリン代、広告代、事務用品費等、ありとあらゆる経費が消費税によって上乗せされる為、実際の値上げ分以上の負担が発生するのです。

仮に消費税分を全て消費者に転化できたところで、収益の悪化は避けられないのです。
もっとも、海外への輸出を主力とする大企業は例外ですが。

消費税を消費者が負担するというのは、間違いです。
消費税率分だけ負担が増えるというのは、大嘘です。
こんな小学生でもわかるデマに、騙されないようにしましょう。

多くの中小事業者は年2回の消費税納付を行っています。
中間申告書を作成し、納付に必要な現金を用意しなければならなくなったとき、増税がどれほど経営を苦しめているのか感じることでしょう。

1997年の消費税増税では、債務不履行が増加し、拓銀、山一証券、長銀、日債銀といった銀行が破綻に追い込まれました。
中小企業の資金繰りが悪化すれば、いずれ社会全体が脅かされることになるのです。
増税・インフレ・外交悪化の三本の矢を掲げるアベノミクスには、一刻も早く消滅して頂きたいと切に願います。

サギノミクス

大抵の嘘はよく調べればバレるものですが、社会には沢山の嘘が蔓延しています。
政府は国民を騙すことに注力し、マスゴミは真実を語りません。

・日本の消費税率は諸外国に比べて低い⇒日本のほうが明らかに高い
・消費税の増額分は社会保障に使われる⇒法人税減税と海外へのバラマキは使われる
・税金を上げないと、政府の財政が持たない⇒増税すると税収は下がる
・円安は国益である⇒日本は世界有数の内需国であり、円高のほうが望ましい


日本の借金は1000兆円と言いますが、実際はもっとあるようです。
後悔されている一般会計よりも、秘匿されている特別会計のほうが予算が大きいのですが、政府がひた隠しにしている為、詳細はわかりません。

それでもお金の出入りというのは外に漏れるもので、国債利払いから算出すると、4000兆円程度の国債が存在するという話もあります。
実際の額はよくわかりませんが、隠している借金は確実にあるでしょうね。

現代社会にあるあらゆる問題はビジネスの為にでっち挙げられたものであり、本質からは相当にずれています。
地球温暖化にせよ、慰安婦問題にせよ、少子高齢化にせよ、誰かが問題を提起することで、利益を得ようと企んでいるのがわかるでしょうか。
事実はどうあれ、都合のいいように改竄された情報だけが、庶民へ伝えられます。

作為的な情報操作というのは、概して拙い
論理的に考えて裏付けを取れば、確実に嘘であると判断することができます。

問題なのは、与えられた情報を鵜呑みにして、自分で考えようとしないこと。
間違いだとわかっていて、それを良しとすること。
そんな一般大衆の愚かな行動が、現在の富裕層による稚拙な支配体制を維持しています。

朝三暮四で喜ぶのは止めましょう。
私達はそんな言葉遊びで騙される猿とは違うはずです。

何が正しいかは、最終的には自分で判断するしかありません。
自分の頭で考えて、間違いを修正するしかありません。

過ちを放置することは、それに加担するのと同じことなのです。

政府の搾取
振り向けばすぐにわかる不正も、宝に目を奪われていては気付かない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

日本の借金は1000兆円と言いますが、実際はもっとあるようです。

youtubeでよっしゃあ漢唄見ながらリアルタイム財政赤字カウンター をネット検索。してそしてぇ、、、みましょう。1264兆?黒ぉだぁー !!

2014-04-07 22:07 | from | Edit

Re: 日本の借金は1000兆円と言いますが、実際はもっとあるようです。

> リアルタイム財政赤字カウンター
面白いね、コレ。
でも、本当の借金はもっとあると思われます。

2014-04-07 22:28 | from 幸福賢者

リアルタイムはリアルタイムです誘いの。バッタでっさぁ。

財政赤字納付を国民に強制しなくてもチャラに出来るでしょ。?くろだのぉー、、ハゲぇ~。

2014-04-07 22:39 | from | Edit

幸福賢者さん

幸福賢者さん明日朝仕事、速いので、、、おやすみっすぅ。
それとぉ。トレーダーのみんなぁー。にも武士ノ花と戦ノ道よろしくぅ!。、、、、zzz。

2014-04-07 22:59 | from | Edit

やあ、賢ぼう~( ´∀`)
とてもわかりやすい消費税の話!
結局無駄を増やして私利私欲に走るだけなんだから。景気を良くしようなんてうそばかりですな。結局やってることは江戸時代とかわんないのはなんででしょうね。

2014-04-08 19:22 | from ryoko

Re: タイトルなし

姉貴キター!

いつの時代も、権力者のやることは変わりませんよ。
江戸時代も戦国時代も、エセ賢者が生まれた時代もいつも一緒でした。
彼等の望みは既得権益の維持・向上しかありません。

2014-04-08 19:48 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/272-0b43f074