目的と手段 前に進むつもりで後ろに下がってしまう人へ - 貴方を幸福にするFXブログ

目的と手段 前に進むつもりで後ろに下がってしまう人へ


悔いなき洗濯
後悔しない生き方は、ここにある。

誰もが自分の目的を持って行動しているけれど、それを達成することのできる人は多くありません。
大抵の人は目的を果たす手段を見つけられないか、間違った道を進んでいます。
前に進んでいるつもりで、後ろに下がり続けている人も沢山います。

・FXで億万長者になろうとして、一文無しになった
・結婚して幸せな家庭を築こうとしたが、生きたATMに成り果てた
・一流企業に入ってバラ色の未来が待っていると思ったら、過労死


幸せになろうと必死で努力しているのに、どんどん不幸のどん底に進んでいく人をどれだけ見た人か。
特に投資の世界では、それが顕著ですね。
儲けようと思うほど、損失が膨らんでいきますから。

目的を達成するには、手段が必要です。
目指す事柄に対し、実現できるような行為・方法・要素を考えて、実行してくてはいけません。
達成できないとすれば、それは手段が間違っているからに違いありません。

私達は時として、目的と手段を混同してしまうことがあります。
何かを購入しようとしてお金を貯めていたのに、気が付けばお金を稼ぐこと自体が目的になっていた、ということが頻繁に起こります。
そうやって、本来の目的からどんどん遠ざかっているのが現状です。

目的と手段は階段のような構造になっており、目線によって相対的に決まります。
手段を手に入れる為に別の手段を考え、またその為の手段を検討する、といった形で、手段が目的になって次の手段が生まれていくのです。

例)
目的:毎日遊んで暮らしたい
⇒1億円が必要(目標)
⇒FXで稼ぐ
⇒必勝法が欲しい
⇒エセ賢者に弟子入り(痛恨のミス!)
⇒全資産を溶かす
⇒樹海行き


目的に向かって進んでいるのに、完全に逆行していますね。
一体どこで間違えたのでしょう。
正直に言うと、最初から最後まで、全て間違っています。

間違いを挙げると、まず思いつくのは以下の三つ。

①FXで稼ごうとしたこと
⇒9割が負けるような投資で勝てるわけがない

②必勝法を欲したこと
⇒サギ手法ばっかり

③エセ賢者に弟子入りしたこと
⇒自殺行為。世界一下手なトレーダーです。

どれも確かに間違っているのですが、実は一番の間違いは最初にあります。
それは、1億円を目標としたこと。

目標と目的はよく混同されますが、実は違うものです。
目標とは、目指すべき状態を定量的・定性的に表したもの
金額とか資格とか、具体的なものです。

そして、そこに意味や意義が付加されて目的となります。
つまり、目的=目標+意味

物事を成すに為に、目的の代わりに目標を置くことはあります。
しかし、そうすると意味が欠如し、それを成し遂げるモチベーションを失うことが多々あります。
ノルマを達成することに疲れて、先に進むのが億劫になってしまうのです。

行動には、意味が不可欠です。
目標に意味を加えなくては、長期にわたって歩み続けることなど到底できません。

上の例で言うなら、1億円を求めたこと自体が間違いです。
毎日遊んで暮らすのに1億円が必要かはわかりませんし、何より1億円を稼ぐという行為に意味を見出せていません。
ただ適当な金額を挙げて、儲かりそうな方法を考えただけです。
本当に目的を達成しようと思うなら、稼ぐ金額ではなく、それを行うことの意義を明確にするべきったのです。

仕事や投資が上手く行かない人は、今の自分の仕事・投資の目的と手段について振り返ってみてください。

・仕事・投資の目標は何か
・意味(価値・やりがい・理由・使命)は備わっているか
・手段に囚われて、最初の目的を忘れていないか


目的を達成する為には、当初の目的とずれない形で、意味を持った目標を積み上げていかなくてはなりません。
一番理想なのは、目的と手段が一体化した形です。
行為自体を目的とし、それを楽しむことで満足を得る方法です。

例えば、芸術家の創作がそれに当たります。
画家は絵を描く為に、絵を描きます。
音楽家は演奏をする為に、演奏します。
写真家もゲームクリエイターも、何かを作りながら、それを楽しむことを目的としています。
創造とは、それ自体が目的でもあり、手段でもあるのです。

具体的な目的を考えず、それに没頭するのもいいでしょう。
子供の遊びのように、行為に夢中になって、ひたすらそれに励んでみるのも悪くありません。

サッカーが好きなら、ずっとサッカーをしていればいい。
ゲームが好きなら、ずっどゲームをしていればいい。
遊びとはいい加減にやるものではなく、真剣にやるものです。

無益と思われる遊びでも続けていけば、思いもしない財産が積みあがっているものです。
良い目的も手段も思いつかないなら、魂の求めるままに動き続けるのも一つの手でしょう。

多くの人は、目的が達成されないのは、手段が間違っているからだと言います。
もっと良い手段があれば上手く行くと、口々に叫びます。

それは誤りではありません。
しかし、もっと重要なことがより上流にあるのを忘れてはいけません。
目標とそれを達成する方法にばかり気を取られて、それを行う意味をないがしろにしてはいけないのです。

行動するときは、それが一番楽しくなるような手段を選びましょう。
でないと、きっとどこかで道を間違えてしまうから。

貴方の望む手段は、いつだって貴方の中にある。
それを忘れないでください。

笑顔の薬
努力はしてきた。
考えることもしてきた。
足りなかったのは、それを楽しむ工夫。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

幸福賢者さん

北斗の拳 本家声優版 シュウ死す

2014-04-08 21:45 | from

Re: 幸福賢者さん

サウザー!
貴様の髪の毛一本、この世には残さん!

2014-04-08 21:51 | from 幸福賢者

幸福賢者さん

幸福賢者さんが好きなら、、、北斗の拳 本家声優版 シュウ死す見ていただきましたか?ケンシロウvsラオウ '80年代声優版 決戦では幸福賢者さんどの部類ですか?世紀末救世主伝説 北斗の拳 劇場版 バトルシーン集の部類?、、、北斗はねぇ~奥深いよ。

2014-04-08 21:54 | from | Edit

幸福賢者さん

Hokuto no Ken - Kenshiro versus Souther part 2 (HD Quality)youtubeでみてください。

2014-04-08 22:08 | from | Edit

Re: 幸福賢者さん

ホントに北斗は深いですね~
(しまった。ギャグ漫画として好きだなんて、口が裂けても言えない)

2014-04-08 22:09 | from 幸福賢者

幸福賢者さん

私は北斗の拳 -激闘の章-やなぁ~。幸福賢者さん良ければみてください。

2014-04-08 22:24 | from | Edit

(しまった。ギャグ漫画として好きだなんて、口が裂けても言えない)

まぁ~じでぇかーっ。???、、、、じゃぁー、、、ちょっとーメモ帳に・・・。

2014-04-09 07:56 | from | Edit

やあ、賢ボウ~北斗がすきですか?!
アタタター(笑)
テーマ曲をかけながらトレードしたら
凄く強気で攻められそうだけど、
最終的に「お前の資産は飛んでいる」に
なるのでやめます(笑)
金をもうけたいのもやまやまですが
チャートとの格闘が好きで仕方ないです(*´ω`*)

2014-04-09 19:16 | from ryoko

Re: タイトルなし

甘いな、姉さん。
私は常に強敵と戦い続けているのだよ。

アタタタタタタタタターーーーー!
アタタタタタタタタターーーーー!
オワターーーッ!
「俺はもう死んでいる」

2014-04-09 19:26 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/273-66e6c654