三菱の錬金術師 結果は理論より先に来る - 貴方を幸福にするFXブログ

三菱の錬金術師 結果は理論より先に来る

サドルを盗む
どういう欲望だよ。

☆三菱の元素変換技術
三菱重工業は重水素を使い、少ないエネルギーで元素の種類を変える元素変換の基盤技術を確立した。
原子炉や大がかりな加速器を使わずに、例えばセシウムは元素番号が4つ多いプラセオジウムに変わることなどを実験で確認した。
将来の実証装置設置に向け、実用化研究に入る。
放射性セシウムや同ストロンチウムを、無害な非放射性元素に変換する放射性廃棄物の無害化処理に道を開くもので、原発メーカーとして実用化を急ぐ。

※日本経済新聞より引用

遂に三菱重工が元素変換の基礎技術を確立させたそうです。
これはまさに「現代の錬金術」。
フィルタに元素を吸着させ、重水素を通すだけで核融合が起こるらしい。

・セシウム⇒プラセオジウム
・ストロンチウム⇒モリブデン
・カルシウム⇒チタン
・タングステン⇒白金
への変化を確認したとされています。

これはスゴイ!
両手を合わせるだけで練成できるエセ賢者もビックリです!

錬金術

素晴らしい技術ですね。
いずれコストが下がれば、あらゆる元素を好きなだけ作り出せるようになるかもしれません。

とりあえず、はっきり言えることは、
スゲェ胡散臭い。

なぜかというと、メカニズムがよくわかっていないからです。
エネルギー収支が合わないという問題もあります。
STAP細胞の件もありますし、誤報やデッチ上げの可能性がないでもない。

疑わしいことは疑わしいし、本当だとしても採算が合うかもわからない。
けれど、そんなことは問題ではないのだと思います。

☆理論は発明の前に来ない
多くの人は成功する前に「成功する方法」を求めます。
やり方がわかれば必ず上手くいくと、本気で思っているのです。

けれど、実際はそうではありません。
やる前から成功するとわかっていることなんて、殆どないのです。

例えば、発明王として知られるトーマス・エジソン。
彼は二万回の失敗の末、日本の竹を使ってようやく白熱電球の点灯に成功したそうです。
最初から理論的に竹やタングステンがフィラメントに向くということがわかっていたわけではありません。
成功してから検証して、電球が付く原理がわかったのです。

超伝導の発見も同じです。
金属の抵抗は温度を下げるほど低下することが知られていました。
それを確かめる為に少しずつ温度を下げていったら、極低温でいきなり抵抗がゼロになりました。
これまでの常識からすれば、非連続的に抵抗が変わることなど有り得ませんでした。
ゼロ抵抗というありえない状況を発見した後に、超伝導という理論が生まれたわけです。
ちなみに高温超伝導の原理は、未だに解明すらされていません。

殆どの科学理論は、それが経験的に実証されてから生まれました。
大抵発見されたばかりは間違いであると思われ、しばらく後になってから認められてきました。
常識や理論というのは、この世界のほんの一部分をつづったものでしかなかったのです。

この世界はわかっていないことのほうがずっと多い。
いくら頭で考えても、賢人に教えを請うても、完璧な答えは得られません。
いくら上手にやろうとしたって、大半は失敗するのです。

「成功者の真似をすると良い」
と言いますが、それも勧めません。
彼等は成功する理論を持って、成功したわけではありません。
たまたま上手くいって、その結果、成功する方法を掴んだだけなのです。

成功者と貴方は違う人です。
環境も才能も違う貴方が模倣したところで、同じ結果が得られるはずもない。
貴方が成功する方法を知るのは、貴方が成功した後になるのでしょう。

発見をするためには、試行回数を増やすことが必要です。
適当でもいいのでとにかく頻繁に行い、当たるまで続けるといいでしょう。
リソースの続く限り続ければ、確率的にいつかは何かが見つかるはずです。

どんな偉人も、最初から成功することが決まっていたわけではありません。
理論的に導き出された道を通って、計画的に到達したわけでもありません。
ただ偶然が積み重なって結果が生まれ、後付で理由が付けられただけです。

誰かが作った答案用紙を探すのは、もう止めましょう。
貴方が見つけられないのなら、それはきっと「まだこの世界にはない」のです。
貴方が発明してようやく、それはこの世に生れ落ちることになるのでしょう。

歩く前に道はなく、歩いた後に道はできる。
歩き続けることだけが、成功への近道なのです。

指で立つ
頭ではできないと思うだろう。
けれど、実際にそれを目の当たりにしても、お前はそれを言うのか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

歩き続けることだけが、成功への近道なのです

あそやなぁ。、、、例えばトレード、会社員、商売、も、どれだけ長く続けていけるか。、、、そして続けている良さも大事ですね。トレードでも持つ事の喜び、会社員でも会社員でいれる喜び。商売貧乏暇なしでも商売が出来る喜び。、、、なんじゃないの。

2014-04-09 22:18 | from | Edit

Re: 歩き続けることだけが、成功への近道なのです

辻キター!

長く続けていれば、たまにはいいこともあるものですよ。
35年ニートやって、200年猫を観察し続けた私にも、いつかきっと・・・。

2014-04-09 22:59 | from 幸福賢者

幸福賢者さん

幸福賢者さん、なんべんも同じこと言いやがってぇ、、、って言われても当然なんですが、幸福賢者さんに日曜日に武士ノ花歌い方教えたusd/jpy週足チャート2012/1/30にゆぅーくり目で今日までたどってぶしのはぁなぁ~~~~~ぅ。お金が少ない人も有る人も、、こんなかんじで、、、両手を下から上にあげて歌いましょう。よければですけど。、、

2014-04-09 23:07 | from | Edit

35年ニートやって、200年猫を観察し続けた私にも、いつかきっと・・・。

それはねぇ。あのぉー、、、なんでも続ける事!  いじょう。

2014-04-09 23:12 | from | Edit

自然科学はさっぱりわかりませんが

科学技術が発展するのは大歓迎。わたしが高校のころは元素表を覚えさせられましたが(その後新しい元素が発見されて数が増えたようなきがしますが)今ではまったく忘却のかなた。

2種類あるアニメ、アルケミストは両方見たんですがどこが違うのかいまだにわかりません、(友達にいわせるとラストはぜんぜんちがうじゃん)原作者の新作まんが銀の匙はネットカフェで読んでますよ。

ゲットマネーの件ですが、ただいま5000ポイントは超えてますがうまくいけばあと10000ポイントは今月じゅうにかくていしそうですが紹介者のかたにポイントがつくかは確認してません。

以上報告おわり

2014-04-10 06:53 | from 飲茶 | Edit

No title

いつもいつも、楽しみにしています。

ユーモアがありつつも、意味深な内容、

素敵です(当方ノンケの男性ですが)

これからも更新、期待しています。

2014-04-10 08:22 | from KMA

Re: 自然科学はさっぱりわかりませんが

飲茶様

ハガレンアニメ一期の後半は原作に追いついた為オリジナル展開で決着しています。
オチが原作と全く違うのですが、あれはあれで面白い。
二期は原作そのまま。
銀の匙が悪いとは言いませんが、やっぱりバトル漫画のほうが面白い。

2014-04-10 19:21 | from 幸福賢者

Re: No title

KMA様

応援ありがとうございます。
これからも真面目にボケていきますので、期待していてください。

2014-04-10 19:24 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/274-2810acde