ラプラスの魔 自由意志など幻想である - 貴方を幸福にするFXブログ

ラプラスの魔 自由意志など幻想である

万引き
悪事には、必ず相応の罰が与えられる。

ラプラスの魔とは、エセ賢者が昔プレイしたRPGの名前ですが、この記事とは全く関係がありません。

物理学の分野でラプラスの魔というと、未来の決定性を仮想する超越的存在のことです。
この世界は因果律から成り立っており、「自由意志など幻想である」ということを示しています。

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態を知ることができ、かつそれらのデータを解析できるだけの能力を持つ知性体が存在するとしましょう。
彼にとっては、不確実なことは何もなくなり、未来の全てを見えていることになります。
神にも等しいその知性体を「ラプラスの魔」と呼びます。

実際に全ての原子の位置と運動量を正確に知ることは不可能なので、人間がラプラスの魔に到達することは永遠にないでしょう。
不確定性原理によればミクロ世界の連続性は確定することができない為、因果関係が確定的に存在していることを証明することもできません。

しかしながら、私達が生きるマクロの世界では因果の法則が確かに働いており、現在の状態と矛盾した未来は起こりえません。
飼い猫がいつの間にか犬になっていることなんて、絶対に有り得ませんよね。

犬猫

種をまいたから、芽が出ます。
芽が育って木となり、いつか大きな実をつけます。
原因と結果の連続性が常に成立しているのは、疑いようがありません。

私達はよく「未来は不確定」と言います。
宝くじに当たれば「ラッキーだった」と言い、交通事故に遭えば「不運だった」で済ませます。
けれど、それは本当に運勢の問題でしょうか?

因果の法則によれば、宝くじも交通事故も、起こるべくして起こっています。
マグレで勝つことはなく、負けることもない。
変えようと思うなら、そこに至る道筋を変えなくてはなりません。
何度やり直したって、条件が変わらない限り、結果は変わらないのです。

改めて考えてみれば、この世界は不思議でいっぱいです。
水と大気が満ちた美しい惑星に、アミノ酸で編まれた無数の有機生命体が闊歩しています。
その中でも人間という生物の成長力は凄まじく、惑星の行方を左右するまでに文明を発展させています。

これがただの偶然で片付けられることでしょうか?
宇宙の開闢か、それ以前から築き上げられてきた綿密な計画の一部なのではないでしょうか?

この世に存在する全ての事象は、必然性を持って発生しています。
貴方が触れる物も、貴方が体験する出来事も、因果に従って形作られてきました。

その中には、貴方を苦しめるものも、喜ばせるものもあるでしょう。
けれど、いずれも偶発的に起こったわけではありません。
宇宙のシナリオにおいて、必要だから創られたのです。

これから先に起こることは、万能の知生体でない私達にはわかりません。
量子的な条件の違いを把握できない私達の目には、あらゆる事象は統計的な不確実性を持つように映ります。
不条理だと思うことも、アンラッキーだと捉えることもあるでしょう。

しかし、それは決して無意味なことではありません。
思いがけず起こったことも、宇宙創生から続く唯一無二の到達点なのです。
何気ない時間も、この一瞬にだけ許された、かけがえのない奇跡の産物なのです。

どうかそのことを忘れずに、日々を大切に過ごしてください。

夕焼け
朝になれば、日は必ず昇る。
それがどんなに特別なことかわかるだろうか?


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

:幸福賢者さん

あの熊のぷーたろー。赤いムチとローソクいりますか。

2014-04-10 20:39 | from | Edit

:幸福賢者さん

コメントを入力ください

2014-04-10 21:05 | from

:幸福賢者

コメントを入力ください

2014-04-10 21:06 | from

:幸福賢者さん

毎日新しいタイトル作るのはたいへんですか?

2014-04-10 21:08 | from | Edit

Re: :幸福賢者さん

辻様

タイトルは思いつきで作っているので、手間はかかっていません。
むしろ大変なのは画像の選択のほう(汗)

熊はムチと蝋燭で思いっきり苛めてやってください。

2014-04-10 21:30 | from 幸福賢者

No title

今後も、楽しみにしてますぞぉ~、、、頑張ってください。

2014-04-11 07:11 | from | Edit

No title

えーと、スピリチュアリズムとかで言う「偶然ということは無い」「すべては必然」ってことでしょうか?

余談ですが

>飼い猫がいつの間にか犬になっていることなんて、絶対に有り得ませんよね。

うちの犬は猫10匹の中で暮らすうちに、猫らしくなってしまいました。。。
でもジャンプ力を磨く、等のアグレッシヴな方向ではなく、ひたすらグータラするという猫らしさに励んでおります。

2014-09-11 03:24 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> えーと、スピリチュアリズムとかで言う「偶然ということは無い」「すべては必然」ってことでしょうか?
>
> 余談ですが
>
> >飼い猫がいつの間にか犬になっていることなんて、絶対に有り得ませんよね。
>
> うちの犬は猫10匹の中で暮らすうちに、猫らしくなってしまいました。。。
> でもジャンプ力を磨く、等のアグレッシヴな方向ではなく、ひたすらグータラするという猫らしさに励んでおります。

偶然も必然も全く同じこと。
だって、真実は一つしかないのだから。

最近は猫化する生物が続出しているようです。
人でありながら猫の自堕落さを身に付けた新人類を
ニートと呼ぶとか。

2014-09-11 19:26 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/275-9649e2c4