聖杯の寿命 必勝法は長続きしない - 貴方を幸福にするFXブログ

聖杯の寿命 必勝法は長続きしない

ザラキ
お宝だと思ったのに・・・。

市場は本来ブラックボックスであり、ランダムな値動によって支配されています。
その為誰も予想することができず、完璧な相場においては儲けやすい方法というのは存在しえません。
けれど、現実的に全ての人間が同じ条件で取引することは不可能である為、その動きには特徴的な偏りが生まれることがあります。

特定の偏りを利用することで、非常に高い確率で利益を得ること。
それを私達は、必勝法と呼びます。

例えば貴方が米国の役所の職員で、毎月の米雇用統計の数字を事前に知ることができたとしましょう。
事前予想に対する発表の良し悪しを知っているので、あらかじめ勝ち目のあるポジションを取ることができます。
大衆の知りえない情報というエッジを持っている為、確実に勝つことができるのです。

しかし、もしもその情報を他の人も知っていたらどうでしょうか?
参加者の半数以上が統計が良いことを知り、ドル円を買い占めたらどうなるでしょうか?
きっと売る人がいなくなって、儲けることができなくなりますね。

必勝法とは秘匿されているから効果があります。
皆が同じことをすれば、それまであった優位性は消滅するのです。

相場には偏りをなくそうとする性質があります。
少しでも有利な方法が見つかれば、それに投資家が群がって、使い物にならなくしてしまうのです。

発明でもビジネスでも皆同じ。
効率の良い方法が発見されれば、皆同じことを始める為、先行者の利益は消えてしまいます。
その為特許で他者の使用を制限するか、方法を秘匿する必要があります。
個人的に、特許制度はあまりも先行者を保護しすぎているとは思いますが。

大事なのは、自分だけがそれを実行できること。
他の大衆が使えたら、何の意味もありません。
優位性を持たない相手がいるから、利益を得られるのです。
「蜘蛛の糸」で一人だけ助かろうとした罪人は、トレードの本質をよく知っていたのかもしれませんね。

必勝法は、世に出たら終わります。
書店で見かける「絶対儲かるFXの必勝法!」とやらは、出版された時点で終わっているのです。

かつて投機市場を席巻した魔術師の手法も、一般化したことで優位性を失いました。
どこのヘッジファンドも同じようなシステムを使うので、共倒れになったのです。
近年はシステムを使って高速で一般投資家の注文をかっさらう、超高速取引(HFT)が話題になっていますが、HFTを行うファンド同士の共食いの為に利益率が低下しています。
どんな凄い道具も、一般化したら機能しなくなるのです。

先達のトレーダー達は誰もが必勝法を探し、実際にそれを見つけ出してきました。
しかし、いつまでもそれを秘匿することはできず、どれもすぐに使えなくなってしまいました。

だから、考えたのです。
「既に陳腐化した手法を、どうにかして再利用できないか?」
と。

それが、そこら中で販売されている情報商材です。
既に使えないか、これから使えなくなるのがわかっていて、何も知らない素人に売りつけようと考えたのです。

実績があるのだから、非常に魅力的に見えますよね?
でも、過去は過去。
市販されているものに、エッジが残っているはずがありません。
あったとしても、貴方が利用することで優位性が消えてしまいます。
そんなわけで、必勝法を他人から買うことはできないのです。

今なお実行できる必勝法があるのだとすれば、それは何らかの理由で大衆が行っていないということです。

例えば、エセ賢者が紹介しているスワップアービトラージボーナス自滅法
いずれも海外FXでないと実行不可能な手法です。
海外という敷居の高さが、大衆の行動を制限し、手法を守っているのです。
もしも国内で行うことができれば、一瞬で食い尽くされてしまうでしょう。
そうでなくても、いずれは消え行くのかもしれませんね。

国内で行える方のスワップアービトラージは、薄利だからこそ残っているのでしょう。
必要資金に対して利益が小さい為、わざわざやろうとする人が多くないのだと思われます。

このように、未だ機能している手法には何らかの理由があります。

①知られていない
②知られているが、一部の人しか実行できない
③知られているが、特別な道具や設備が必要
④知られているが、やる価値がないと思われている


優位性を得ようと思うなら、上記の条件を満たすことをしなくてはいけません。
誰もがやらないことで自分にできることはないか、よく考えてみましょう。

自分だけが使えるスキルや道具はないか?
皆が気づいていない隙間はないか?
価値がないと思われているものを有効活用できないか?

少なくとも、このブログはそれをやろうとしています。
毎日アホな画像を載せて、人生哲学を語っているFXブログなんか他にありませんから。
エセ賢者が普通にFXの記事を書いていたら、多分貴方はこの記事を読んでくれなかったでしょう。
一般人がやろうとしないバカな行為ほど、相対的な世界では価値があるのかもしれません。

大衆は効率的で何でも最善の解を持っていると思いがちですが、実は結構穴だらけです。
皆がどうでもいいと考えていること、見たくないと思っていることにこそ、チャンスが隠れていたりします。
もしかしたら、貴方の家のゴミ箱にも宝物が潜んでいるかもしれませんよ。

誰もが実行可能は儲け話は、既に賞味期限が切れています。
本や情報商材を買ったって、貴方が欲しい必勝法は見つかりません。

自分の道は自分で切り開くもの。
いつの時代も、どんな分野でも、真理は変わらない。

パソコンネコ
何かが違うと思ったとき、貴方は既に答えを手に入れているだろう。

<合わせて読みたい記事>
⇒異業者両建てスワップアービトラージ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

「プロ向けファンド」の勧誘 規制強化へ
4月20日 4時39分






機関投資家から資金を集めて投資を行ういわゆる「プロ向けファンド業者」が、投資の経験が乏しい高齢者などを勧誘してトラブルになるケースが増えていることから、金融庁は、勧誘の対象を制限するなど規制を強化する方針を固めました。

「プロ向けファンド業者」は、主に銀行や証券会社などから資金を集めて投資を行う事業者で、全国におよそ3000の業者があるとみられています。
法律で個人の投資家も49人まで勧誘することが認められていますが、一般的な業者に比べて規制が緩く、業務改善命令などの行政処分の対象にもなっていません。
国民生活センターによりますと、プロ向けファンド業者に関する相談は、平成24年度に1500件余りとこの3年間で10倍に増え、特に、投資の経験が乏しい高齢者とのトラブルが目立っているということです。
相談を寄せた人が業者に預けた金額は、平均でおよそ600万円に上り、中には業者の行方が分からなくなるという悪質な事例もあるということです。
このため金融庁は、プロ向けファンド業者が勧誘できる対象を、一定以上の投資経験がある人や一定以上の金融資産を持っている人に制限する方向で検討を急ぐことになりました。
金融庁は、ことし6月にも政令などを改正して規制を強化することにしています。んーー。。。、、、だんだんきびしぃ~のぉ~、、、。

2014-04-20 20:11 | from | Edit

安部やぁ~ん、、、、。

首相「デフレ脱却へ成長戦略さらに推進」
4月19日 21時58分


安倍総理大臣は鹿児島市で街頭演説し、みずから掲げる経済政策に関連して、「これからが正念場だ。やっとつかんだデフレからの脱却のチャンスを逃してはならない」と述べ、デフレからの脱却に向けて、成長戦略をさらに推進していく考えを強調しました。

この中で安倍総理大臣は、みずから掲げる経済政策に関連して、「経済の低迷から脱却し日本が成長していくために、『三本の矢』を掲げて経済の再生に挑んできた。それから1年4か月たち、間違いなく賃金も雇用もよくなっている。景気の暖かい風は、これからどんどん全国津々浦々に吹いていくことは間違いない」と述べました。そのうえで安倍総理大臣は、「これからが正念場だ。伸びていく社会保障費に対応し、子育て支援をもっと充実させるために消費税率を引き上げたが、同時に、やっとつかんだデフレからの脱却のチャンスを逃してはならない。今の成長戦略を進めていかなければならない」と強調しました。
また安倍総理大臣は、「年金の運用も株式市場で行っているが、今は10兆円くらいの運用益が出ている。景気をよくしていくことによって、年金の財政もしっかりと安定させていく」と述べました。
、、、、本間かぁ~。???

2014-04-20 20:40 | from | Edit

Re: 安部やぁ~ん、、、、。

> 間違いなく賃金も雇用もよくなっている。景気の暖かい風は、これからどんどん全国津々浦々に吹いていくことは間違いない」

よくもまぁ、ここまで嘘八百を並べたものです。
賃金が下がっていることくらい調べればすぐわかることですが。
消費税で苦しむのは消費の多い子供のいる家庭でしょうに。

2014-04-20 20:46 | from 幸福賢者

安部やぁ~ん、、、、。

安部やぁ~んもぉ、、、、、ぶっとんどるでぇ~なぁー。、、、っあ!、、、、わたしもぉもっとぉー。、、、、、

2014-04-20 20:54 | from 名も無き天才投資家 | Edit

しつれいします。

あぁ~、、、しまったー!、、、、しらずしらず、、、名も無き天才投資家さんのお名前お借りしてコメントしましたぁ。御免!

2014-04-20 21:07 | from 名も無き天才投資家 | Edit

No title

これで良しかぁ~。

2014-04-20 21:13 | from | Edit

No title

自分の道は自分で切り開くもの。、、、、せ い かぁ - い。

2014-04-20 21:17 | from | Edit

必勝ほう。???そんなん見たこともあらへん~。それはパチンコ必勝法のパクリやぁ~、、、私も一パチプロです。幸福賢者
さーん。まぁー、、、お ち つ い てぇ。 、、、、パチンコもfxも仕組み的基礎的にほぼ、、、同じです。仕組みさえつかめパチンコもfxも、、、、そうゆう仕組みかと解り。そして勝つんです。詳しく知りたければぁ、、、、返事待ってます。

2014-04-20 22:04 | from | Edit

パチンコのしくみ

しりたい人、、、、教えます。わたしはチーム吉野の影開発部で大観ホテル入るまでつい沿いのなかぁ、、、無料対応しますよ。よければ強くなってください。

2014-04-20 22:49 | from | Edit

Re: パチンコのしくみ

流石のエセ賢者も、パチンコは専門外です。

2014-04-20 22:58 | from 幸福賢者

No title

確かに、ジャンル外。だから強制しません。私の詳しいパチンコは違法ではないので毎日どの台でも   ok.
ホルコンの射幸心のする制御を逆利用するからですよぉ~。

2014-04-20 23:17 | from | Edit

No title

GPIFに有識者会議メンバーら任命へ
4月19日 6時18分






政府は、120兆円を超える公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人の「運用委員」に、国債を中心とした今の運用方針を見直すよう求める報告書をまとめた有識者会議のメンバーら7人を任命する方針を固めました。

政府は、新たな成長戦略の取りまとめに向けて、公的資金の運用を巡る議論を進めていて、120兆円を超える公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人の在り方が焦点の一つとなっています。
こうしたなか、政府は、GPIFで、運用方針の策定や業務の監視にあたる「運用委員」のうち、今月21日までに任期が切れる委員の後任として、学識経験者や国際金融の実務経験者ら7人を、来週、任命する方針を固めました。
この中には、米澤康博・早稲田大学大学院教授や、堀江貞之・野村総合研究所上席研究員ら、GPIFの在り方を議論していた政府の有識者会議のメンバー3人が含まれています。
この有識者会議は、国債を中心とした今の運用方針を見直して、よりリスクの高い金融商品も対象とするよう求める報告書をまとめていて、「運用委員」が年内にも策定する新たな運用方針で、こうした方向性がどの程度示されるかが注目されています。
夜空見ながら、、、ふぅ~。、、、いっても~とりおるでぇーなぁ。、、、

2014-04-20 23:35 | from | Edit

為替介入

幸福賢者さんにお聞きしたいことがあります。

例えば、日銀が為替介入して円売りドル買いをします。すると相場的な適正価格より円が安くなります。そこを狙って世界中の投資家が円を買いにくると思うんです。すると円はまた高くなって(適正価格に戻って)儲かるのは投資家だけ。結局、税金を使った何兆円もの為替介入は無意味という結果になってしまうように思うんです(幸福賢者さんが以前そんなようなことを書いていたような気がしますが…)。

為替介入というのは効果があるのでしょうか?全くムダなことなんでしょうか?

2014-04-21 18:26 | from ランチマクニ | Edit

Re: 為替介入

> 為替介入というのは効果があるのでしょうか?全くムダなことなんでしょうか?
それ自体は完全に無意味。
膨大なお金の無駄使い。

けれど、投資家の心裡に与える影響はあるでしょう。
介入でショートポジションが焼き殺されれば、円買いする人は減ります。
政府の介入をあてにして円売りする人も増えるでしょう。
日本政府として円高を容認しない意思を見せることが大事。
好意的に解釈すれば、そういうことです。
それでも、海外の投機筋にエサをやっていることは確かですが。

2014-04-21 18:51 | from 幸福賢者

No title

> それでも、海外の投機筋にエサをやっていることは確かですが。

なるほど。やはりそうなんですね。
ありがとうございました。

2014-04-22 14:12 | from ランチマクニ | Edit

No title

コメントを入力くださいばかじゃねえの
多くが使う手法のほうが機能するっての
素人ゴミがなにいってんだド低脳笑
必勝法はずっと通用するから必勝だろ
まず日本語や定義自体からまちがってる
ゴミ乙笑
お前が言ってるのはただの使えないゴミ手法どものことだ
そんなこともわからんでFX記事なんか書くなゴミ
おまけにどこがし早稲にするブログだ
狭い常識で結局ネガティブなゴミ記事なだけ笑
自分が幸せになれてからものをいえ不幸な負け組不細工DTゴミ笑
需要ねえからうまってろ
ご愁傷様笑
ゴミまくよりお前がが消えれば少しは世の中きれいになるわ
間違ったド低脳ゴミ記事まいて汚染してんじゃねえクズ
うまってろ

2014-06-24 17:26 | from 名も無き天才投資家

No title

すぐ消えるのはお前な
寿命ねえゴミ笑
ざまあww
死んでうまってろ低脳ゴミ
ご愁傷様笑

2014-06-24 17:27 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> コメントを入力くださいばかじゃねえの
> 多くが使う手法のほうが機能するっての
> 素人ゴミがなにいってんだド低脳笑
> 必勝法はずっと通用するから必勝だろ
> まず日本語や定義自体からまちがってる
> ゴミ乙笑
> お前が言ってるのはただの使えないゴミ手法どものことだ
> そんなこともわからんでFX記事なんか書くなゴミ
> おまけにどこがし早稲にするブログだ
> 狭い常識で結局ネガティブなゴミ記事なだけ笑
> 自分が幸せになれてからものをいえ不幸な負け組不細工DTゴミ笑
> 需要ねえからうまってろ
> ご愁傷様笑
> ゴミまくよりお前がが消えれば少しは世の中きれいになるわ
> 間違ったド低脳ゴミ記事まいて汚染してんじゃねえクズ
> うまってろ

わざわざ何度も読んで頂いてありがとうございます。
こんな辺鄙なブログにコメントをくれる、そんな貴方が大好きですよ!

2014-06-24 19:05 | from 幸福賢者

Re: No title

> すぐ消えるのはお前な
> 寿命ねえゴミ笑
> ざまあww
> 死んでうまってろ低脳ゴミ
> ご愁傷様笑

そうですね。
私の命も残り僅か。
最後の数年くらい、人の為に働くとしましょう。

50年前にも同じようなことを言ってた気がしますが。

2014-06-24 19:07 | from 幸福賢者

No title

はじめまして、うどんです。
初めて拝見しましたが、興味深く面白い記事ばかりですね。

確かに聖杯は長続きしないですね。
私の知る聖杯も、賞味期限が近づいています。

しかし、相場の歪はどの時代にもありました。
新たな聖杯を見つけるしかありませんね。

これからも、楽しみに拝見させていただきます。

2015-06-27 16:16 | from うどん

Re: No title

> はじめまして、うどんです。
> 初めて拝見しましたが、興味深く面白い記事ばかりですね。
>
> 確かに聖杯は長続きしないですね。
> 私の知る聖杯も、賞味期限が近づいています。
> しかし、相場の歪はどの時代にもありました。
> 新たな聖杯を見つけるしかありませんね。
>
> これからも、楽しみに拝見させていただきます。

どんなものも永遠ではありませんからね。
面倒でも探し続けるしかないのでしょう。
これからも応援お願いします。

2015-06-27 22:05 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/285-5eac3a9e