クソゲーほど面白い物はない - 貴方を幸福にするFXブログ

クソゲーほど面白い物はない

人間ごとき
なんというチャレンジャー。

一般のゲーマーの大半は知らないでしょうが、世の中には無数のクソゲーが溢れています。
バグだらけでまともにプレイできないソフトもあれば、超絶難易度で挫折する不条理なゲームもあります。
理由は様々ですが、ゲーム機を壁に叩きつけたくなるくらい劣悪なゲームをクソゲーと呼びます。

☆エセ賢者がプレイしたクソゲー

・摩訶摩訶
バグと戦うゲーム。
いつの間にか能力がゼロになったり、画面が壊れたり。
両親はミジンコ、相棒はダンボール、飛行手段は張り手。
設定が総じて狂っており、どこまでがバグなのか仕様なのかすら判別不能。

マカマカ

・スペクトラルタワー
1万階の塔をひらすら登る非常に単調なゲーム。
戦闘はサイコロで、全く面白みがない。
ええ、もちろん登り切りましたとも。

・星をみるひと
何も無い野外フィールド画面から始まり、最初の町さえ見えない。
全てがノーヒントで、戦闘はいつまで経っても終わらない。

・ラブクエスト
作中にまともな台詞がただの一つもない。

「ったく、どいつもこいつも新品同様のラブクエストばっか持ってきやがって・・・」
(横浜・中古ソフトのお店 店員)

「それは彼女がとっくに死んでる証拠だ。 ・・・心配するな。」
(下北沢 社宅 会社の仲間)

「パパとママ、きのうの夜 「がったい」 したんでちゅぅ。」
(下北沢 下北沢駅 ぼうや)

「アナタ、むかし「ドラ○エ」の村人やってたらしいけど ホント?」
(新宿 青年)

「この人のセリフは非常にワイセツなものなので、カットになりました」
※本当に検閲でカットされたらしい

他にも山のようなクソゲーがありました。
語ろうと思えば、何時間で語り続けられるでしょう。

ちなみに各年で最も優秀だったクソゲーには「クソゲーオブザイヤー」の称号を与えられます。
いずれ劣らぬ迷作揃いなので、興味のある人はプレイしてみましょう。
お金と時間の無駄遣いになることうけあい。

☆クソゲーオブザイヤー(据置)受賞作品
・ローグギャラクシー
・ファンタシースターユニバース
・メジャーWii パーフェクトクローザー
・戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~
・ラストリベリオン
・人生ゲーム ハッピーファミリー
・ご当地ネタ増量仕上げ
・太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~
・ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-

☆クソゲーオブザイヤー(携帯機)受賞作品
・高校野球育成アクションゲーム
・めざせ!甲子園
・戦極姫~戦乱に舞う乙女達~
・ハローキティといっしょ!
・ブロッククラッシュ123!!
・対戦チンチロリン
・ヘビーファイア ザ・チョーズン・フュー

☆修羅の国(クソゲーオブザイヤーinエロゲー)
・魔法少女アイ参
・りんかねーしょん☆新撰組っ!
・色に出でにけり わが恋は
・ゾンビの同級生はプリンセス -不死人ディテクティブ-
・学園迷宮エロはぷにんぐ! ~イクぜ!性技のダンジョン攻略~
・SEX戦争 ~愛あるエッチは禁止ですっ!~
・明日部室で会いましょう

☆実際にあったクソゲーの逸話
・ゲーム開始数秒で死亡する
・主人公が精神異常者
・超能力がないと最初の扉が開かない
・10年以上だれもクリアできなかった
・ひたすらマヨネーズをかけるだけ
・アンインストールするとPCがフォーマットされる
・そもそも起動しない
・キャラの音声が全て「イラッシャイマセー」
・箱を開けたらお詫び状が入っていた


たけしの挑戦状のエンディング
たけしの挑戦状

冗談みたいな話ですが、全て実在します。
こんなものを好んでプレイする奴は、気が狂っているとしか思えない。
(こっち見るな)

そんなクソゲーを何百本とクリアしてきた百戦錬磨のエセ賢者ですが、未だにクリアできないゲームが一つだけあります。
膨大な時間と労力をかけて進めているのですが、何十年経ってもラストダンジョンにすら辿りつけません。

☆現在プレイ中の世界一のクソゲー
・プレイ目的、クリア条件が不明
・進行がノーヒント
・難易度が異様に高い
・ラスボスが見つからない
・ジャンルが不明で、あらゆる操作が要求される
・不必要に自由度が高い
・ゲームバランスが崩壊している
・デバッグされていない
・攻略本がどこにも売っていない
・というか、説明書すらない
・ゲーム開始の時点で大きな性能差がある
・とんでもなく投げっぱなしで残酷なシナリオ
・解かなくてもいい謎が山盛り
・何もしなくても所持金が減っていく
・セーブ機能、中断機能がない

なんてクソゲーだ!!!
驚いた猫

とんでもないクソゲーですが、なぜかプレイ人口は極めて多い。
ユーザビリティは全く考慮されていない為、プレイする度に地獄のような苦しみを味わいます。
製作者はやる気がないらしく、修正パッチの一つも出ません。
スタッフ仕事しろ!

そもそも何をしたら良いのかわかりません。
ホントにメーカーは何を考えているのでしょうか?
一応パラメータはあるので、それを磨く人が多いようです。

☆伝説的クソゲーのパラメータ
・運
非常に重要なステータス。
これさえ極端に高ければ、人生バラ色。
ただし、上げる方法は不明。

・精神力
これが低いと状態異常にかかりやすく、ステータスやスキルを上げにくい。
極端に高い場合、狂人扱いされる。

・賢さ
作業の効率性が上がり、隠し要素が発見しやすくなる。
学力と似たステータスだが、相関はない。

・体力
一部の職業では必須。
一定以上ないと生活がおぼつかなくなる。

・金
最も重要なパラメータ。
多ければ多いほど良い。
これを消費することで様々なアイテムが手に入る。
というより、これがないと殆どのアイテムが手に入らない。
運や知性が低いと集まりにくいのが難。

・食糧/飲料水
定期的に使わないとゲームオーバー。
短時間に使いすぎてもステータス異常が起こる。

そろそろ、このクソゲーの正体はわかってきたかと思います。
勘の良い方なら、最初のほうで既に感付いていたでしょうね。
それでもわからない方は、でも見てください。

この劣悪なクソゲーは実に厄介です。
余りにも難易度が高すぎて、挫折することも多々あります。
まともにプレイすること自体、バカバカしいのかもしれません。

しかし、こういったクソゲーは意外によく売れます。
わざわざプレミア価格の付いたクソゲーを買い集めてプレイする、クソゲーマーと呼ばれる人種もいます。
どうしようもない世界に喜びを見つけ、果敢に挑む者は後を絶ちません。

彼等は、いつもこう言います。
「不条理なほど、ゲームは面白い」
彼等にとってゲームの欠陥はマイナスではなく、大きな魅力なのです。

仮に何でも簡単にできるゲームがあったとして、それは面白いでしょうか?

・最初からレベル99で、所持金も無限。
・イベントは話すだけで終了
・雑魚戦は全てオート。
・迷路は透過できる
・ラスボスでさえボタン一つで沈む。

なんてつまらないゲームでしょうか。

障害があってなかなか進めないからこそ、ゲームは面白くなります。
知恵を絞って敵を倒し、レアなアイテムを入手できるから、やりがいがあります。
理不尽な難易度はプレイヤーを苦しめますが、プレイヤーとしてはそれが楽しいのです

人生も同じではないでしょうか?
難しくて不条理で、先が見えないから、プレイする価値があるのかもしれません。
そう見ると、今まで嫌悪していた仕様が、我々を楽しませる仕様に見えてきます。

・プレイ目的、クリア条件が不明
・進行がノーヒント
・難易度が異様に高い
・ラスボスが見つからない
・ジャンルが不明で、あらゆる操作が要求される
・不必要に自由度が高い
・ゲームバランスが崩壊している
・デバッグされていない
・攻略本がどこにも売っていない
・というか、説明書すらない
・ゲーム開始の時点で大きな性能差がある
・とんでもなく投げっぱなしで残酷なシナリオ
・解かなくてもいい謎が山盛り
・何もしなくても所持金が減っていく
・セーブ機能、中断機能がない

あまりにも高すぎる自由度。
運任せで同じ結果にならないランダム性。
攻略法が明示されない未知の領域。
一度しか味わえないスリル。


あらゆる要素が、貴方を喜ばせる為の仕掛けなのかもしれません。
もしもそうなら、遊び倒さないと損ですよね!
決して、画面の前で悲嘆に暮れることはないはずです。

私達の人生は確かに不条理です。
どんなクソゲーにも負けない、最悪のゲームバランスです。

しかし、だからこそ面白い。

簡単じゃないから、やる価値があります。
どうしようもない人生でも誰もが必死で生きるのは、それが理由です。

ゲームとは、本来楽しいもの。
クソゲーを笑える貴方が、世界一のクソゲーに対して笑顔でいられないのはなぜでしょうか?

クソゲーを遊び倒しましょう。
人生を謳歌しましょう。
私達はいつだって、クソゲーを愛するゲーマーなのです。

マリオガイル
眼前に聳え立つ巨大な障害。
それを乗り越えるからこそ、ゲームは面白い。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

私も友人と飲み会の帰りにゲーエセンで、、、、、。いましたよ!左手にすりへって穴が開いてる軍手をつけて私たちのゲームが終わって話をしてたら、、、いきなりそばにきて、、、どいてっ!、、、いわれて、、、どけると、いきなりカード入れてコントローラーがちゃがちゃ。ボタンは、ぱんぱんぱぁ~ん。友人と二人でニヤケ口で、、、ボケぇーとぉ。。。。。終るまで見てました。、、、こんなぁ、、、、人も、、、、おんねなぁ~。友人はあやつ。いってもーとる笑。いひぃ~。笑。、、、っと言っていました。私もゲームでわ好きなのは、DIRT2ですねぇ。

2014-04-25 22:41 | from | Edit

Re: No title

> 私も友人と飲み会の帰りにゲーエセンで、、、、、。いましたよ!左手にすりへって穴が開いてる軍手をつけて私たちのゲームが終わって話をしてたら、、、いきなりそばにきて、、、どいてっ!、、、いわれて、、、どけると、いきなりカード入れてコントローラーがちゃがちゃ。ボタンは、ぱんぱんぱぁ~ん。友人と二人でニヤケ口で、、、ボケぇーとぉ。。。。。終るまで見てました。、、、こんなぁ、、、、人も、、、、おんねなぁ~。友人はあやつ。いってもーとる笑。いひぃ~。笑。、、、っと言っていました。私もゲームでわ好きなのは、DIRT2ですねぇ。

ゲーセンに行くと、年甲斐もなく夢中になってしまいますね。
いくつになっても、男はゲームが好きなものです。

2014-04-26 12:34 | from 幸福賢者

No title

よくお解かりです。

2014-04-26 21:31 | from | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/290-db7a5f36