ナニモシナイ投資法 待つことも一つの戦いである - 貴方を幸福にするFXブログ

ナニモシナイ投資法 待つことも一つの戦いである

経済を見通す
余計なものまで見るから・・・。

トレーダーの死因の第一位は、「ポジポジ病」です。
勝てる見込みがないのにポジションを取って、当たり前のように負ける人が非常に多い。
基本相場の大半の期間は不明確な動きをしているので、
エントリーすること自体が無駄です。

それでもチャートは動き、貴方の神経を揺さぶります。
多額の証拠金を遊ばせておくのも勿体無いので、ついついポジションを取ってしまうのです。

平時に優位性なんてありませんが、貴方の頭はかってにそれを捏造します。
どこぞのアナリストなり、貿易収支なりを根拠にして、取引を正当化してしまうのです。
まったく、止めとけばいいのに。

玄人は、基本何もしません。
何日でも何ヶ月でも、じっとチャンスを待っています。
そして、来るべき時が来たら、全力で取り掛かります。

エセ賢者は玄人ではありませんが、トレード回数は少なめです。
好き放題取引して失敗し続けてきた経験があるので、結構懲りているのです。
普段はチャートすら見ずに、ニートと変わらないような生活を送っています。

「働いたら負け」
「トレードしたら負け」

と自分に言い聞かせながら、日々会社と相場に立ち向かっています。

働いたら負け


相場は季節のような変動があり、時期によって様々な挙動が見られます。
普段は理解不能な動きをするため、全く利益になりませんが、時々特徴的なチャンスが巡ってきます。

例えば、
・セリングクライマックス
・日銀の介入
・経済的ショック(リーマン等)
・量的緩和(アベノミクス等)

一方的なトレンドや大きなショックは絶好の買い場であり、平時の数十倍の利益が出ることもあります。
普段は何もせずに、チャンスだけを狙う投資家は結構います。

ポジポジ病にかかった一般投資家は、チャンスをものにすることができません。
平時に取った含み損のポジションが重石になって、余力を削ってしまうからです。
損失の膨らんでいく長期ポジションを見つめながら、絶好の買い場を逃すのが通例です。
機会損失を逃すまいとして、逆に利益を失っているのです。

私達は、時間と証拠金を無駄にすることを何よりも嫌います。
のんびりしている時間は無駄と考え、いつも何かに取り組んでいないと気が済みませ。
財布に大金を残すのは勿体無いと思い、何かに使うか、投資に回して利回りを得ようとします。
持っている物は全て使わないと、損失をしたような気持ちになるのです。

けれど、それは正しいのでしょうか?
お金や時間を遊ばせておくことは、悪いことなのでしょうか?

エセ賢者はそうは思いません。
全てのものは使うべき時があります。
無闇に活用して必要な時にないのでは、本末転倒です。

世の中には普段はたいして仕事をせず、非常時に備えている人々が存在します。
例えば、自衛隊、消防隊、レスキュー隊、非常勤の電気工事士なんかですね。
日常では大きな仕事をせずに、準備や訓練をしながら待機しています。
その代わり事件が起こったら瞬時に飛び出し、対処に当たります。

そんな彼等がいつも国中を飛び回っていたら、どうなるでしょうか?
きっと事件が起きたときに困ってしまいますね。
何もせずに有事に備えることが、彼等の仕事なのです。
相場も同じではないでしょうか?

取引しなければ利益は出ませんが、損失も出ません。
やらないことを損だと思わないでください。
損失が出なければ、それは立派な勝利なのです。

利益というのは、いつも狙えるものではありません。
勝ちやすいときもあれば、負けやすいときもあります。
チャンスが来るまで待つことも一つの戦いであると覚えておいてください。

待つことは戦うこと以上に長く、辛いもの。
それでも、私達は待ち続けなくてはいけないのです。

いつか来る勝利の時の備えて。

キーボード猫
居眠りしてるわけじゃない。
チャンスを待っているのさ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

人生の目的はてきとうでいいで、、、、、

私もゲーセンに行ってた友人に前回のブログを見てもらいました。、、、私の友人も2013/10に結婚したのですが。、、、なぜか結婚してからだんさん残業時間がのびてこの会社。いつまで残業させられるやろぉー。って言って幸福賢者さんに、ヨロシク。って、、、あとぉーー、、、ジ ハ - ド やぁー。、、、聖戦やぁーー。、、、、ア ラ - やぁー。、、、、って言っといてくれって、、、、。その後に相談してちょっと彼に知恵つけてあげました。

2014-04-27 20:50 | from | Edit

あとぉーー。

あとぉーー、、、、彼がぁ、、、、古代。、、、、、コロニーレーザー、、、よーぉい!って言って、、、、それはぁ~、、、あのぉ~、、、ガンダム。ヤマト。???っと聞いたのですがぁ。、、、、笑。でした。

2014-04-27 21:22 | from | Edit

Re: あとぉーー。

> あとぉーー、、、、彼がぁ、、、、古代。、、、、、コロニーレーザー、、、よーぉい!って言って、、、、それはぁ~、、、あのぉ~、、、ガンダム。ヤマト。???っと聞いたのですがぁ。、、、、笑。でした。

コロニー落としもほどほどに。

2014-04-27 21:55 | from 幸福賢者

私も結婚する相手はトリエあるひとと、、、、

私も自分自身。アホでもバカでもかまへぇん。せやけどぉなぁ。アホでもバカでも一つトリエぐらいもっときたい。仕事もそれ以外も一つのトリエだけわ、、、、だれにも、、、まけへぇーん!って根性持ってみましょう。それを乗り越えて金もろたら一人前ですよ。youtubeの武士ノ花の三味線のテンポ私のトレードースタイル。よければ、、、幸福賢者さんも、、、みんなもyoutube2013 津軽三味線全国大会《弘前》 A級女性優勝 柴田佑梨さん
、、、の三味線演奏みてください。三味線弾くのはカンです。かなり難しいス。巣取引もぉ、、、カンです。

2014-04-27 22:29 | from | Edit

No title

早大の植草教授にはあの当時某銀行の不正か何かを暴露する予定だったので、その銀行に嵌められたというネットのうわさがありましたが手鏡を持ち歩いてたってところがネックでそれを使って●●したわけで、真実はどうだったんでしょうネ。確か二審までいったのは覚えてますがどうなったんでしょう。

ゲットマネーは順調に2回目の成果を引き出しましたがもう
ネタがないので日々2ポイントクリックをくりかえすだけです。証券はTポイントが全盛だったころおおかた作ってしまいましたし、カードもほぼつくりおえたので。。。

以上報告でした

2014-04-30 08:13 | from 飲茶

ポジポジ病

ポジポジ病ですね。私も罹患しています。
どうしたら治癒するんですかねぇ。

でも、ポジポジ病が治ったとしても、賢者さんのいう「特徴的なチャンス」が分からないから、どうしようもないんですけどね。

いつ日銀の介入があるなんてわかるんですか?
セリングクライマックスと、さらなる暴落の中休みと、どうやって判断するんでしょうかね。

人に聞くな、そんなのわかったら苦労しない、なんていわれそうですが(笑)!

2014-04-30 09:44 | from ランチマクニ | Edit

Re: No title

> 早大の植草教授にはあの当時某銀行の不正か何かを暴露する予定だったので、その銀行に嵌められたというネットのうわさがありましたが手鏡を持ち歩いてたってところがネックでそれを使って●●したわけで、真実はどうだったんでしょうネ。確か二審までいったのは覚えてますがどうなったんでしょう。

りそな銀行怪しいです。
早大の植草教授で検索したら急にネットが繋がらなくなったんだが、
何かあるのかな?
そのうち黒い服の人に追われるかも。

2014-04-30 10:51 | from 幸福賢者

Re: ポジポジ病

> ポジポジ病ですね。私も罹患しています。
> どうしたら治癒するんですかねぇ。

何が正しいのかを理解できない限り、
絶対に治りません。

チャンスが本物かなんて、エセ賢者にもわかりません。
ただ、
「普段よりかはマシかな~」
「他の通貨ペアよりは素直かな~」
くらいは思うときがあります。

2014-04-30 10:55 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/292-7a9d5d3f