ミラーニューロン 貴方の想いが世界に響きますように - 貴方を幸福にするFXブログ

ミラーニューロン 貴方の想いが世界に響きますように

救世主キリスト
偉大なる救世主のなれの果て。

エセ賢者は根っからの個人主義者で、協調性は全くのゼロです。
このブログでも、
「自分のことだけを考えなさい」
と説くばかりで、他人のことなんか欠片も考えていません。
なんて自分勝手な猫でしょうか。

人間社会は、各人の協力によって成り立つもの。
エセ賢者のように我田引水を掲げる人ばかりでは、世の中がメチャクチャになってしまいます。

けれど、エセ賢者は敢えてこう言います。

「自分のことを考えなさい。
それが結果的に全員の為になるから」


なぜかというと、動物にはミラーニューロンという脳細胞が存在するからです。

☆ミラーニューロン
高等動物の脳内にある、他個体の行動に反応する神経細胞。
他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように反応をすることから名付けられた。
他人の行動を我がことのように感じる共感能力を司っている。


他人のあくびを見て、自分もあくびが出たことはないでしょうか?
友人がトイレに行くのを見て、自分もトイレに行きたくなったことはないでしょうか?

私達人間には互いの行動に共感する能力があり、一人がそれをすると、他の人も釣られていまいます。
変わったことをやっているつもりでも、無意識の内に友人と同じことをしていたりします。

映画や漫画でショッキングなシーンがあったら、凄いドキドキしますよね。
自分が傷付けられたかのように、強烈なショックを受けるはずです。
それが共振特性というものです。

焼き土下座

貴方の心は貴方だけのものですが、知らず知らずのうちに周囲に影響を与えています。
表情一つでも、人の心を動かすには十分なんですよ。
貴方が笑っていれば、ご友人も安心するでしょう。
貴方がしかめっ面をしていれば、ご友人は何か問題があるのではないかと不安になるでしょう。
だから、貴方には笑顔でいてもらわないと困るのです。

貴方が新しいビジネスを始めれば、それを見た人達も真似を始めます。
誰も興味を持たない分野でも、継続するうちに後を追う者達が現れます。
人間ってホント、他人の行動が気になって仕方ないんですよ。

オークションなんて、その最たるものです。
ヤフオクで入札がない商品は、放っておくと誰も入札なしで終わります。
けれど試しに一回入札してみると、それに目を付けた人々が集まって、あれよという間に値段が吊り上がってしまいます。

実に迷惑な話ですが、人が注目している商品って、買いたくなるんですよね。
先物のチャートが動くのも、そんな共振特性によるものなのかもしれません。

人間社会は、共振によって発展していきました。
一度火が付けば互いに切磋琢磨し、いずれ想像も付かないくらいの高みへ押し上げられていくことになります。
競争によって文化が発展していくように、上手くできているのです。

身の回りを見渡してみてください。
パソコン、冷蔵庫、衣類、時計、電話など、ものすごい文明の利器が転がっていますよね。
個人の閃きで、こんな物が作れると思いますか?

各人が模倣と発展を繰り返し、技術を集積した結果、このような成果に至ったのです。
今の複雑な社会構造だって、先人達の努力のタワモノと言えます。
それが誰にとって都合が良いものかどうかはともかく。

自分では気付いていないかもしれませんが、貴方は世界の最先端にいるんですよ。
それも40億年積み上げてきたピラミッドの頂点です。

貴方の行動が70億の人民を動かし、新しい世界を創造します。
だから、手を抜くことなんかできません。
頑張ってくれないと、今まで積み上げてきたものが無駄になってしまうのです。

手を替え品を替え、支離滅裂な毒電波を垂れ流す愚行の意味が、少しくらいは伝わりましたかね?
仮に99%に理解されなくても、1%のきっかけになればそれで成功なんですよ。

人は誰しも身勝手です。
「協調性がない」と怒られることもあるでしょう。
「自分一人くらい」と甘く考えることもあるでしょう。

けれど、全ては繋がっていて、その行動が大きな波紋を起こすこともあります。
故に自分の行動を責任を持ち、より良い選択をしていかなくてはならないのです。

自分のことだけを考えなさい。
貴方にとって、最善の行動を取りなさい。
それが世界にとっても良いことであると、私は信じています。

貴方の進んだ後には、必ず新しい道ができる。
皆が後を追う、希望に満ちた活路が。

どうか人類の良き道標とならんことを。

そんな僕が世界を救う
誰も救わぬのなら、君が救ってみてはいかがかな?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

賢者さん‥(;_;)ありがとうございます。

2014-05-05 23:11 | from チョビ | Edit

Re: タイトルなし

> 賢者さん‥(;_;)ありがとうございます。

人の役に立つのがエセ賢者の務め。
希望があればそれについて書きますので、
遠慮なくご相談ください。

2014-05-06 08:23 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/300-6d67fe01