ニューヨークダウ 上がり続ける株価指数の落とし穴 - 貴方を幸福にするFXブログ

ニューヨークダウ 上がり続ける株価指数の落とし穴

ケロベロス
業績の良い連中には逆らえない(泣)。

☆ニューヨークダウ
経済ニュース通信社であるダウ・ジョーンズ社が算出する、アメリカの株価指数ダウ平均株価の一つ。
ダウ工業株30種平均、ニューヨーク平均株価とも呼ぶ。
基本的に各銘柄の単純平均で算出されるが、構成銘柄は時代に合わせて入れ替えが行われている。
他の代表的な指数としては、ナスダック総合指数やS&P 500等がある。


世界一の大国である米国の株価は、世界経済の先行指標。
ダウが上昇基調にあるということは市場がリスク選好に動いているということなので、豪ドル円等が連動を見せることもありますね。
ダウの動向は株トレーダーだけでなく、商品先物やFXトレーダーも注目しておくべきでしょう。

ちなみにダウも日経平均も、株式指数として売買することができます。
FX同様に指数を売買できるので、興味のある人はDMM CFD
をやってみると良いでしょう。

ニューヨークダウ
NYダウ長期チャート

凄い右肩上がりだな!

2014年に入ってから、NYダウが連続で過去最高値を更新しています。
2014年5月現在の最高値は、2014年5月13日の16735.51ドル。
最安値は、1896年8月8日の28.48ドルです。

たった5年で倍以上。
一世紀前からすると、軽く100倍以上。
随分高くなったものですね~。

同じ株価指数である日経平均は、未だバブル最高値の半分以下。
「アメリカって景気いいだな~」
とつくづく思います。

しかし、実体経済はそうでもないようです。
最近のNYダウによると米国は絶好調に見えますが、失業率はあまり改善していない。
フードスタンプ(米国の食費補助政策)利用者は、5千万人まで増加しています。
国民の15%がフードスタンプを利用している国の景気が、そんなに良いのでしょうか?

「所詮株価は投機対象でしかないので、実体経済の恩恵は少ない」
といえばそれまでですが、それ以前にNYダウだけで株式相場全体を評価するのは無理があります。

NYダウの正式名称は、ダウ工業株30種平均。
つまり、米国大手メーカー30社の平均株価です。

米国の主要証券取引所で取引されている上場企業数は、約5000。
その内の30銘柄だけを平均したって、全体を把握できるわけがない。
しかも、定期的に入れ替わりが行われ、最も業績の良い企業だけがダウに残ります。

そりゃ、高くなって当然だよ。

日経平均は東証一部上場約1700銘柄のうち225銘柄を対象にしているので、ダウよりは少しはマシ。
けれど、一部の優良企業のみが対象なのは変わりません。
日経平均が上がったところで、株式トレーダー全体が潤うわけではありません。
むしろ、大半の個人投資家はクズ株を掴まされてボロボロかと。

優良株だけが集まったNYダウは、確かに上昇しやすい有望な投資先です。
個別銘柄のように倒産の可能性もないため、一考の価値はあるでしょう。

しかし、それはあくまで一部の大企業の話であり、社会や経済を機械的に評価できるものではありません。
テレビのニュースで取り上げられたからといって、それが景気動向を示しているわけではありません。

大事なのは一部の企業の財務状況ではなく、貴方の懐事情。
どの分野に投資し、どう利益を上げるかということ。

作為的に作られた情報に踊らされるのではなく、真実を見る眼を養ってください。

総裁に望むこと
まぁ、そっちのほうが大事だよね。

CFD取引は初めてでも簡単な4銘柄

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

よっ!賢坊ー!
ダウってあんまりよくわからなかったけど
今回の説明でわかりました。
随分インチキな指数なのだとw
いいとこだけ見せて「米国最高!」といいたいのか・・

っていうか最後のおそうざいの画像、
シンと静まり帰った会社に私の笑いをこらえる
フゴッフゴッって変な息遣いが響いたじゃないか!!
おそうざいならきんぴらがいいなって。。ツボにはまりました!

2014-05-19 10:06 | from Ryoko

Re: No title

> よっ!賢坊ー!
> ダウってあんまりよくわからなかったけど
> 今回の説明でわかりました。
> 随分インチキな指数なのだとw
> いいとこだけ見せて「米国最高!」といいたいのか・・

ダウも日経もごく一部の集計ですからね。
そんなのをニュースにするマスゴミはどれだけネタがないのか。

> っていうか最後のおそうざいの画像、
> シンと静まり帰った会社に私の笑いをこらえる
> フゴッフゴッって変な息遣いが響いたじゃないか!!
> おそうざいならきんぴらがいいなって。。ツボにはまりました!

よくコーヒー吹いた慰謝料を請求されます。
このブログを見て被った被害については保証いたしかねますので、
閲覧の際はご承知ください。

2014-05-19 19:46 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/313-89fd64bc