ゲームは公平であっても平等ではない - 貴方を幸福にするFXブログ

ゲームは公平であっても平等ではない

マミさんの危機
③現実は非情である

私達は人生のあらゆる場面で勝負を行い、利益や名誉を取り合っています。

商売ではシェアを奪い合い、売り上げを競っています。
投資では株式や通貨を買い、資金を奪い合っています。
スポーツやテレビゲーム、ギャンブルでもそれは変わりません。

それらの勝負は全て公正さの上に成り立っていますが、絶対に平等では有り得ません
「公平」とは、あらかじめ決まったルールに従うこと
極端な話、ルールさえ守られるのなら、それ以外の部分がいくら不平等であろうとも許容されるのです。

貴方が将棋で羽生善治と勝負したとしましょう。
それは当然、ルールに則ったゲームなのだから公平です。

けれど、全然平等ではありませんよね。
将棋の経験もなく、定石も知らない貴方がプロ棋士に勝てるわけがない。
飛車角落ちのハンデがあっても、勝ち目があるかどうか。

保証されているのは、駒の数や持ち時間といったルール内の基本事項だけ。
本人の知識、頭の回転、メンタリティなど、大抵の要素の格差は許容されています。
圧倒的な実力差があるのなら、おとなしく負けるしかありません。

まどかケンシロウ

本人の実力以外の要因が極力排除されているテーブルゲームですらこれです。
その他の勝負においては、平等など求めるべくもないでしょう。

FXも平等ではない
今度はFXの話に移りましょう。

FX口座は成人であれば誰でも開設でき、好きな通貨ペアを好きな枚数取引することができます。
長時間動き続ける体力も、細かい操作や特殊な技能も必要ありません。

ヘッジファンドでも、銀行でも、個人投資家でも、条件は皆同じ。
極めて公平性の高いゲームと言えるでしょう。

しかし、それが平等であるかといえば、そうではありません。
資金力や取引ツールの格差は確かにあるし、何より情報のスピードが違う。
考えようによっては、運の良し悪しだって不平等といえる。

一般の取引業者で数十万の資金を運用している貴方と、
優遇スプレッドで超高速取引ツールを使い、数億の資金を動かすファンド。
どちらが有利かなんて、火を見るより明らかですよね。

さらに酷いのは、情報の格差。
言語と通信の壁により、海外の情報が日本に伝わるのには時間がかかる。
また、直接お金に関わる重要な情報が一般に伝わるのは、だいたい事が終わってからになる。
日本人の個人投資家は、情報戦において圧倒的に不利な立場にいるのは明白です。

勝負において最も重要なのは、情報量の差。
より速く、正確な情報を持っている相手が有利なのは、言うまでもありません。
インサイダーの存在しない為替の世界なのだから、人より速く、多くの情報を集めるように心掛けましょう。

☆不平等だからゲームは成立する
ゲームというのは、本質的に不平等なものです。
というより、「不平等だからゲームが成立する」と言ったほうが正しいのかもしれません。

完全に平等なゲーム、例えば『後出しが不可能なじゃんけん』があるとして、貴方はそれをやりたいと思うでしょうか?
じゃんけんに全財産を賭けて、勝負したいと考えるでしょうか?

普通しませんよね。
勝算のないイーブン勝負なんて、エセ賢者も御免です。

何らかの権力により強制的に参加させられる場合を除けば、負ける確率の高い勝負をする人はあまりいません。
明らかに期待値の低い宝くじや競馬をする人だって、自分は勝てるという公算(おそらく思い込み)があってゲームに参加しています。
それが客観的に証明されるかどうかはともかく、「自分のほうが有利である」という考えがあるから、ゲームに乗ってくるわけです。

つまり、
「俺のほうが強い!」
「これなら勝てる」

という思い込みが、ゲームを生み出しているのです。

至近距離
不平等にも程がある・・・

貴方がトレーダーなのか、どんな勝負に取り組んでいるのか、私は知りません。
けれど、何らかのゲームやスポーツに参加しているということは、自身の優位性を信じているということです。
それならば、その自信が本当に勝利に繋がるものか、よく考えてみたほうがいいでしょう。

ゲームの参加者は全員、何かしらのアドバンテージを用意しています。
貴方のアドバンテージは、他の参加者より優れたものでしょうか?
自分の優位性ばかり見て、相手の分析を怠っていないでしょうか?

勝負は優位性のぶつかり合いです。
優れた要素同士が競り合って、勝ったほうが利益を得ます。
どんな勝負でも、貴方が思っている以上に、対戦相手は周到であることを忘れないでください。

勝ち目がないのなら、戦わないのが一番です。
だって、戦わなければ負けませんから。
少なくとも、FXに不戦敗はありません。
どうぞ、好きなだけ逃げ回ってください。

参加は本人の意思で決まる。
勝機がないのなら、戦わないという判断ができる。
それが保証されていることが、絶対的な公平性の証拠なのかもしれません。

きゅうべえと自宅警備員
勝敗はいつだって、挑んだ者の責任。
戦う前に入念な準備を心掛けましょう。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください>将棋の経験もなく、定石も知らない貴方がプロ棋士に勝てるわけがない。
飛車角落ちのハンデがあっても、勝ち目があるかどうか。
私も、大ぃ~好ぃ~。。。幸福賢者さん笑。あんたぁ~、、、ヤッたこと有るねぇ~。。。笑。

2014-06-01 20:55 | from | Edit

貴方が将棋で羽生善治と

コメントを入力ください>貴方が将棋で羽生善治と、、、言っても所詮。羽生さんは羽生さんの生活でこれで生活する人!。それで生活しなくて羽生さんより強い人もこの世に存在します。例えば全農卓球ぅ。みたいにいくら全農卓球でも日本一ですが、、、世界一ではありません。。。なさけないぃ笑。。。それがぁ、、、FXぅ。。。

2014-06-01 21:16 | from | Edit

No title

コメントを入力ください>全農卓球でも日本一ですが、、、世界一ではありません。。。なさけないぃ笑。、、、それはぁ~何故かというとぉ、、、、、、、、、、、、愛ぃちゃんが泣くからですぅ笑。。。。。。。。。。。。。。仕事抜きで泣くからぁ。。。。。。。。笑。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2014-06-01 21:29 | from | Edit

Re: No title

>将棋の経験もなく、定石も知らない貴方がプロ棋士に勝てるわけがない。
> 飛車角落ちのハンデがあっても、勝ち目があるかどうか。
> 私も、大ぃ~好ぃ~。。。幸福賢者さん笑。あんたぁ~、、、ヤッたこと有るねぇ~。。。笑。

オセロは得意ですが、将棋と囲碁は苦手。
流石に万能ではありません。

2014-06-01 22:19 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください>オセロは得意ですが、将棋と囲碁は苦手。。。。うぅ~-~ん。顔見上げながら悩。。。。私も実は、、、、、出来るんだなぁ。。。これがぁ笑。。。。幸福賢者さん一度会って花札。麻雀。トランプ+トランプマジック(は、おまけ)。囲碁。将棋。してくれませんか?。。。。私も県外なので連休作って名古屋で新幹線乗って話そおぉ~よぉ。。。

2014-06-01 22:44 | from | Edit

No title

コメントを入力ください幸福賢者さん幸福にする会みたいな宴会年に2回しませんかぁ???

2014-06-01 22:55 | from | Edit

No title

コメントを入力ください幸福賢者さん幸福にする会みたいな宴会年に2回しませんかぁ???その時にはTeamJunTradeezさんにもあいたいです。良ければご検討ください。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2014-06-01 23:04 | from | Edit

Re: No title

> コメントを入力ください幸福賢者さん幸福にする会みたいな宴会年に2回しませんかぁ???その時にはTeamJunTradeezさんにもあいたいです。良ければご検討ください。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あいにく私はあまり地球圏にいないので、ご希望には添えそうにありません。
最近は官憲の手も回ってるからねぇ。
人気者は大変です。

2014-06-01 23:14 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください>あいにく私はあまり地球圏にいないので、ご希望には添えそうにありません。
最近は官憲の手も回ってるからねぇ。
人気者は大変です。

、、、でもぉー個人的にはいっっかいぐらいねぇ~、、、良いんじゃないの私も普通の会社員。犬で言うと雑種犬。だめですかぁ?

2014-06-01 23:31 | from | Edit

No title

コメントを入力ください。会うとするなら卓球の愛ちゃんと石川と会う様なもの。。。御互い話合える仲間。
ぜひ御互い楽しい話しようよぉ。。。。

2014-06-01 23:43 | from | Edit

No title

コメントを入力ください幸福賢者さんつかぬ事ききますが、現物先物取引とCFD取引のメリット。デメリットを教えてください。宜しくお願いします。

2014-06-02 00:01 | from | Edit

Re: No title

> 最近は官憲の手も回ってるからねぇ。
> 人気者は大変です。
>
> 、、、でもぉー個人的にはいっっかいぐらいねぇ~、、、良いんじゃないの私も普通の会社員。犬で言うと雑種犬。だめですかぁ?

ホントに世界の端にいるので、物理的に無理。

2014-06-02 19:11 | from 幸福賢者

Re: No title

> コメントを入力ください幸福賢者さんつかぬ事ききますが、現物先物取引とCFD取引のメリット。デメリットを教えてください。宜しくお願いします。

現物先物取引って、何やねん。

現物は基本的に決済期限がなく、賃料もかからない。
しかし、レバレッジをかけられず、空売りもできない。
先物やってると、だいたい現物に戻れなくなります。

2014-06-02 19:17 | from 幸福賢者

ホントに世界の端にいるので、物理的に無理。

コメントを入力ください>ホントに世界の端にいるので、物理的に無理。、、、、、え~ぇ~???????まぁ~ジィ~でぇ~かぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
涙。。。

2014-06-02 19:19 | from | Edit

No title

コメントを入力ください>現物先物取引って、何やねん。、、、これは失礼しましたぁ。笑。ジョォ~クゥ。トランプで言うとジョ~-カァ~やなぁ。。。
>先物やってると、だいたい現物に戻れなくなります。でもぉ現物に換えられる権利はあるのでは???

2014-06-02 19:29 | from | Edit

No title

コメントを入力ください>ホントに世界の端にいるので、物理的に無理。ぁあぁ~幸福賢者さん。。。あるいみぃ。。。疲れているぅシグナルぅかぁ~???

2014-06-02 19:52 | from | Edit

No title

コメントを入力ください。。。ぼちぼちぃ新しいタイトルがぁ出るかなぁ~???

2014-06-02 20:15 | from | Edit

もうぉそろそろかなぁ。笑顔。くぅりっくぅ~。。。。???

コメントを入力ください。。。えらいぃ今日はぁ???おそぉ~い。なぁ~。。。

2014-06-02 20:53 | from | Edit

No title

コメントを入力ください、、、先物やってると、だいたい現物に戻れなくなります。でもぉ現物に換えられる権利はあるのでは???
コメント無いので、、、もうそろそろ寝まぁ~すぅ。。。zzz

2014-06-02 21:19 | from | Edit

No title

ゲームってなんぞや?と思いネットサーフィンしていたところこの記事にたどり着きました。
とてもいい記事ですね、タメになりました。

平等ではないが、公平ではある。
だからこそ人は勝つために努力を惜しまないのかもしれませんね。

2014-06-04 18:34 | from 漂流者

No title

コメントを入力ください
幸福賢者さんの壺振りはぁ。。。にっぽん1ですねぇ~。。。

2014-06-04 20:04 | from | Edit

Re: No title

> ゲームってなんぞや?と思いネットサーフィンしていたところこの記事にたどり着きました。
> とてもいい記事ですね、タメになりました。
>
> 平等ではないが、公平ではある。
> だからこそ人は勝つために努力を惜しまないのかもしれませんね。

勝負の世界は非情ですが、勝つも負けるもプレイヤー次第。
前向きに挑みたいものです。
うちの記事を読んで、少しでも参考になれば幸いです。

2014-06-04 21:57 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/328-040d31e6