タイムラグ 成果が出るまでの長い長い時間 - 貴方を幸福にするFXブログ

タイムラグ 成果が出るまでの長い長い時間

似顔絵
すぐに捕まりそうな気がするんだが。

多くの人が努力を継続できない理由に、タイムラグがあります。
行動してすぐに結果が出るのなら、モチベーションを保つのは難しいことではありません。

スイッチを押せば餌が出るわかれば、猿だってスイッチを叩き続けられます。
スライムを倒せばレベルが上がるのなら、いくらでも倒し続けられます。
しかし、現実には行動と成果の間に時間差があり、どんなに頑張っても成果を感じられないことが多々あります。

資本主義社会における報酬は大抵金銭で支払われますが、労働後すぐに支払われるとは限りません。
稀に日給の仕事はありますが、大抵の企業は月給の賃金制度を取っています。
自営業の支払いも月払いが多く、アフィリエイト収入等も月末支払いが一般的になっています。
貴方が今日働いた対価は、だいたい一ヶ月経ってようやく与えられるということです。

一ヶ月というのは長い時間ですが、給与明細により原因と結果が明らかであれば、努力に対する対価を実感することはできるでしょう。
しかし、勉学や教養、鍛錬といったファジーなものになってくると、その成果が出るまでの期間はさらに長くなり、その上因果関係がわかりにくくなってしまいます。

・英語を勉強したはいいが、いったいいつ使う機会があるのか?
・毎日ブログ書いてるけど、アクセスがなかなか増えない
・ジョギングを始めたが、健康になった実感がない
・ダイエットしてるけど、体重がちっとも減らない

大抵の行動は、方法が間違っていない限り成果に繋がるはず。
しかし、それがいつになるかわからないので、大抵三日坊主で終わってしまうのです。

もしも「TOEICテストの5日前に読めばで35点上がる参考書」なんてものがあったら、誰でも買うでしょう。
残念ながら、現実はそんなに単純ではありませんが。

たとえ実感できなくても、やればやった分だけ結果はついてきます。
英語を勉強すれば普段のネットサーフ時の英単語がスムーズに読めるし、体を鍛えておけばスタミナがついてどんな業務にも役立ちます。
ただ、それに気付かないだけ。

努力の実感が沸かない人は、今の貴方がどれだけの努力の結果生まれたものか、考えてみると良いでしょう。

・難しい漢字がスラスラ読める
・スーパーの会計が暗算できる
・自動車が運転できる

当たり前のように毎日やっていることですが、考えてみると意外と凄いことなのがわかります。
少なくとも、幼少の頃には不可能だったことですし。
エセ賢者なんか、未だにひらがなさえ書けませんからね。

なんですとー

眼に見えないものに対して努力するのは難しいことです。
ここにないものを信じられるかどうか?
それが天才と凡人の境界なのかもしれません。

努力を続けるコツは、やり続けることです。
どんな理由を付けてもいいから、成果が出るまでがむちゃらに続けることが一番の近道です。

毎日辛い仕事を続けられるのは、既に一ヶ月以上が経過して、給料と仕事が同時に発生しているから。
同じように努力を継続して、行動と成果が同時に発生するようになれば、モチベーションを維持し続けるのは難しくありません。
どんなことも、まずは数ヶ月やってみることです。

問題はその数ヶ月をどう乗り切るか。
そこに貴方の知恵が必要になります。
なんとか工夫して、成果の出ない期間を乗り切らなくてはいけません。

・誰かに監視してもらう
・ノルマを終わらせないと食事を取れなくする

といった強制的な方法でもいいのですが、できるなら楽しくやれるほうがいいでしょう。

相当昔のことですが、エセ賢者がPCに慣れないころは、ひたすらPCゲームばかりやっていました。
タイピングゲームを続けていたら、いつの間にかブラインドタッチを覚えていましたよ。
多種多様な遊びをしたせいで大概のことはできるようになりましたが、おかげで今もゲーム三昧です。
果たして、これで良かったのだろうか?

このブログも開始して1年近く経ちましたが、ようやく固定ファンも付いて、アクセス数も増えてきました。
FC2ブログFXランキング10位/8045人って、実は凄くね?
中身は全然FXじゃないけど。

文章を書くこと自体が面白くなければ、皆さんのコメントと応援クリックがなければ、とっくに止めていたでしょうね。
何かを成すには、やはりそれなりの理由が必要なのです。

継続は力なり。
どんな偉業も、地味な努力の積み重ねから生まれます。

見えないものに向かって進むのは難しいことですが、その努力がいつか貴方の力になります。
まだ見ぬ未来に向かって、全力で走り抜けてください。

時簡に追われる
先に進んでいるのか、それともただ回っているだけなのか?
今は前進していることを信じよう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/339-f41d5f01