シュレディンガーの猫 世紀の大罪人が導いた量子論 - 貴方を幸福にするFXブログ

シュレディンガーの猫 世紀の大罪人が導いた量子論

箱に入った豹
せめて猫を入れろよ!

☆シュレディンガーの猫とは
物理学者エルヴィン・シュレディンガーが提唱した、量子力学の問題点を突く思考実験。
猫を青酸ガスで毒殺するという実験は極めて非人道的であり、想像するだけでも罪深い。
この残虐非道な実験は、動物愛護団体への挑発的行為に違いない。

猫は大切にね♪

猫ミキサー

☆実験方法
まず、蓋のある箱に猫を一匹入れる。
次に、放射性物質のラジウムと、ガイガーカウンター付きの青酸ガスの発生装置を入れる。
その後1時間待つとラジウムは50%の確率で放射線を出し、それを検知した青酸ガス装置が作動する。
毒ガスが出ると、可愛そうな猫は死んでしまう。
逆に放射線が出なければ毒ガスが出ないので、50%の確率で生き残る。

なんて非道な実験なんだ!
なりか猫

って感情論はとりあえず置いておきます。
というか、この実験は猫でやる必然性がまるでないよね。

重要なのは、箱を開けるまで猫の生死が判別できないこと。
ラジウムの原子崩壊は確率的に定まるため、
・猫が生きている確率:50%
・猫が死んでいる確率:50%

となり、生きている状態と死んでいる状態が1:1で重なりあっていると解釈されます。

半分生きていて、半分生きているゾンビ猫。
見たいような、見たくないような・・・。

シュレディンガー

勘違いしやすいのですが、猫の生死が異なる二つの世界が別々に存在しているのではありません。
箱を開けるまでは生きた猫と死んだ猫が重なり合って存在するということです。
あらかじめ結末が決まっているのではなく、観測者が箱を開けて初めて一つの結果に収斂するのです。

よくわかりませんか。
では、小学生のよくやる高尚な遊びで説明しましょう。

スカートをめくるまで、彼女がパンツを履いているのかはわからない。
だから遠慮なくめくってやれよ!


※セクハラは犯罪です!

この量子的解釈は私達が住むマクロ世界においては馴染みが薄く、理解が難しい側面があります。
箱を開けなおしたら猫が生き返るわけではないし、貴方が見たくらいで現実が変わるとは思えない。

しかし、ミクロの世界に眼を映すと、その不可思議な現象を観測することができます。
一つの光子が二つのスリットを通過し、像を作る実験は有名ですね。

日常生活で感じることはありませんが、観測という行為は「観測対象に力を加える」ということです。
物が見えるのは光子が物体にぶつかって反射しているからであり、その衝撃は僅かであっても物体に影響を与えることになります。

肉眼で見えるほど大きな物体であれば無視できる程度の力でも、ミクロな粒子にとっては大きな影響を与えてしまう。
そのため、計測に用いる微量粒子(光子や電子)より小さな存在は、その位置を正確に計測することができない。
これが不確定性原理の基本です。

わからない現象は、確率で表すしかありません。
とある粒子が区域Aと区域Bのどちらかに存在するとすれば、
・粒子の50%が区域A
・粒子の50%が区域B

に存在することになります。
まさしく、上記のゾンビ猫と同じ状態ですね。
このように相反する二つの状態を同時に持つ量子的状態を巨視的な世界で再現したのが、シュレディンガーの猫というわけです。

「なぜ猫なのか」って?
さあ?
箱に入った猫が可愛かったからじゃない?

箱に入った猫

ただ見ているだけの行為を、私達は無価値と考えがちです。
しかし、不確定性原理の見地からすれば観測は無意味ではなく、むしろ観測者こそが確率を収斂させ、現実を確定させていると解釈されます。

世界は貴方の与り知らぬ所で決まるのではなく、貴方がその在り方を決めているのかもしれませんね。
極端な話、貴方の背後に同じ世界が続いている確証すらなかったりします。

貴方の周りには、まだ知覚されていない多くの箱が存在しています。
新技術の発掘、新しい仕事、まだ見ぬ伴侶・・・
まだまだ世界は新しい可能性に満ちているのです。

ダンボール箱

エセ賢者も、ログインせずに放置したFX口座の中身を確認しないとな・・・
いったいどれだけ酷い結果になっているやら。

知りたくないことは沢山あります。
けれど、いつまでも放置しておくわけにもいきません。

箱の蓋を開けたとき、待っているのは歓喜か落胆か。
それはわかりませんが、いずれにせよ、いつか必ず開く時が来ます。
勇気を出して進むしかないのでしょうね。

せめて夢と希望を持って、前に進むとしましょう。

できることやったって

震える手で開いたその先が、想像よりも悪くなることはまずない。
本当に恐ろしいのは箱の中身ではなく、自身の思い込みなのかもしれない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-13 07:17 | from -

Re: No title

> 幸福賢者さんまたまた伺いたい事が有ります。、、、税金なのですが雑所得でFX20%株10%ですが確定申告して、、、市県民税は(私の場合)会社員の給料所得+雑所得。?で市役所で市県民税がきまり税金が多く感じてますが専業のトレの方の場合は例えばどのぐらいの物なのですか???教えてください???

私は専業じゃないので、専業の税金についてはわかりません。
税金制度は複雑なので、税務署に確認するのが一番確実です。

2014-06-13 19:29 | from 幸福賢者

東 京 憲 兵 隊 本 部

東 京 憲 兵 隊 本 部 だ


可愛い猫を実験台にするな。


迷惑条例法違反では、済まんぞ


昔の憲兵居ったら殴られるぞボケコラバカタコ

2016-05-25 00:52 | from 東 京 憲 兵 隊 本 部

東 京 憲 兵 隊 本 部

東 京 憲 兵 隊 本 部 だ


可愛い猫を実験台にするな。


迷惑条例法違反では、済まんぞ


昔の憲兵居ったら殴られるぞボケコラバカタコ

2016-05-25 00:53 | from 東 京 憲 兵 隊 本 部

Re: 東 京 憲 兵 隊 本 部

> 東 京 憲 兵 隊 本 部 だ
>
>
> 可愛い猫を実験台にするな。
>
>
> 迷惑条例法違反では、済まんぞ
>
>
> 昔の憲兵居ったら殴られるぞボケコラバカタコ

シュレディンガーさんに言ってやってください。
猫を実験台にするなんて、恐ろしい人やでぇ。

2016-05-25 09:58 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/341-e8f3acee