パスカルの賭け 神を信じるギャンブラー - 貴方を幸福にするFXブログ

パスカルの賭け 神を信じるギャンブラー

人は愚かなもの
俺かよ!

☆パスカル『パンセ』
「神は存在するか、しないか。
君はどちらに賭ける?

― いや、どちらかを選べということが間違っている。
正しいのは賭けないことだ。

― そう。だが、賭けなければならない。
君は船に乗り込んでいるのだから。」

既にこの世に生きている以上、この勝負を降りることはできない。
賭けないということ自体が、結果的に一つの選択となるからだ。

賭け金は自分の人生だ。
神が存在するという方に賭けたとしよう。
勝てば君は永遠の生命と無限に続く喜びを得ることになる。
しかも、君の人生は意味あるものとなるだろう。
賭けに負けたとしても、失うのものは何もない。

反対に、神は存在しないという方に賭けたとしよう。
その場合、たとえ賭けに勝っても、君の儲けは現世の幸福だけである。
死後は虚無とみなすわけだから、そこで得るものは何もない。
逆に負けたとき、損失はあまりに大きい。
来世の幸福をすべて失うことになるから。


神というのは、実に不確かなものです。
眼には見えないし、機械を使っても計測することができない。
信じたところで助けてはくれないし、お腹が膨れるわけでもない。

それにも関わらず、世界中の人々は未だに神を信じています。
この科学万能の現代ですら宗教に入信する人は絶えず、今もどこかで礼拝が行われています。
クリスマスにはパーティが催され、家族が亡くなれば葬式が行われます。
死後の安息を求めて戒名を買う人もいますね。
どこぞの宗教団体は今も信者を増やそうと熱心に活動中です。

猫を信じる
エセ賢者さん、めっちゃ信じてるよ!

これだけ科学が発展した世界でも、神が実在すると信じる人は多い。
その理由は宗教に信憑性があるのではなく、あの世があるほうに賭けたほうが分がいいからです。

神=魂=あの世が存在するかどうかなんて知りません。
けれど、「存在する」と「存在しない」の二つを天秤にかけたら、どちらが得でしょうか?

神が存在するかどうかは、1/2。
貴方が神を信じるかどうかも、1/2.
ならば、次の四つのパターンが考えられます。

①神を信じる-神が存在する
②神を信じる-神は存在しない
③神を信じない-神は存在する
④神を信じない-神は存在しない


①は一番ラッキー。
神様を信じて善行を積んだので、天国で幸せに暮らします。
もしくは来世で良い家に生まれ変わります。

②は別に何も問題はありません。
あの世がないということはどうせ死んで消えるだけなので、何も困りません。

③は地獄行きですね。
「どうせ死後の世界なんてない」と、好き勝手生きてきた代償を支払うことになります。
エセ賢者のように畜生道に落とされるかもしれませんね。

④はちょっと得かもしれない。
好き放題生きられるので楽ですが、結局無に還るのは変わらない。

宗教を信じた人は、①か②の結末になります。
信じなかった人は、③か④の結末になります。

そう考えると、信じたほうが結構お得ですね。
現世でちょっと窮屈な思いをするだけで死後が安らかになるのなら、投資する価値は十分あるかと。
宗教というのは、火災保険や自動車保険と同じ、臆病者の備えに過ぎないのかもしれません。

ちなみにエセ賢者にとって神はありふれたものなので、信じるとか信じないとか言う以前の問題です。
家には貧乏神と疫病神が常駐していて、どこへ行っても死神が後を付いてきます。
だから今更疑う余地がないんです。
もうちょっと減らないかなー、貧乏神。

世の中のあらゆる選択は、リスクとリターンの兼ね合いです。
上手くいった場合と外した場合の両方を足して、有利なほうに人は流れます。
結果は問題ではなく、期待値の高いほうに賭ければそれが正しいのです。

ハイリスクよりもローリスク。
ローリターンよりもハイリターン。
宗教家もギャンブラーも、本質的には同じなのですね。

宗教で来世に賭けようが、FXで円高に賭けようが、それは貴方の自由。
未来の貴方が後悔しない道を選んでくれれば、それでいいのです。

雪を喜ぶミク
未来はどちらに転ぶかわからない。
だからこそ、どちらになっても喜べるような生き方をしよう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

幸福賢者さまへ

おかげで初心に戻れました。ありがとうございますw

信じるものも人それぞれ。それでも世界は美しい。

イッツァ テンダレ~♪

2014-06-18 19:43 | from ITATI

Re: No title

> 幸福賢者さまへ
>
> おかげで初心に戻れました。ありがとうございますw
>
> 信じるものも人それぞれ。それでも世界は美しい。
>
> イッツァ テンダレ~♪

カム テンダレ~♪
信じる者は救われる。
信じたいものだけを信じればいいのですよ。

2014-06-18 23:25 | from 幸福賢者

jofimm@gmail.com

鬮伜刀雉ェ繧ャ繧ャ繝溘Λ繝取凾險医Γ繝ウ繧コ 縲∵怙譁ー豁」隕丞刀繧「繧ヲ繝医Ξ繝?ヨ蜈ャ蠑城?夊イゥ蠎 http://theroyalsafaricamp.com/gagamilano-discount-95rn.html !100%譛ャ迚ゥ菫晁ィシ!
<a href="http://sushihousenmb.com/gagamilano-watch-98ry.html" >繧ャ繧ャ繝溘Λ繝 譎りィ 繝?繧、繝、</a> [url=http://sushihousenmb.com/gagamilano-watch-98ry.html]繧ャ繧ャ繝溘Λ繝 譎りィ 繝?繧、繝、[/url]

2015-05-08 23:16 | from 繧ャ繧ャ繝溘Λ繝 譎りィ 繝?繧、繝、 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/348-739667de

現世の他には何もない

宗教的であれば現世的ではなくなる。だから宗教には違和感がある、というところでしょ

2014-06-19 22:50 | from 哲学はなぜ間違うのか?