指数関数と一次関数 複利で増える金融の優位性 - 貴方を幸福にするFXブログ

指数関数と一次関数 複利で増える金融の優位性

院長
お前、そんなに偉かったのか。

サラリーマンとして働き、月給をもらっていれば貯金が増えます。
投資家として自己資金を回し、利益をあげれば資金が増えます。

どちらも資産が増えるという点は変わらないのですが、その増え方には大きな違いがあります。
給与所得は月給がほぼ一定なので、期間に比例して増加します。
投資は増えた資金で再投資に回るので、複利で増えていきます。

グラフにしてみると一目瞭然ですね。

①給与所得⇒一次関数 y=ax+b
一時関数

②複利運用⇒指数関数 y=a^x
指数関数

サラリーマンが毎年50万円ずつ貯金に回すとしたら、貯金額は、
1年後:50
2年後:100
5年後:250
10年後:500
15年後:750

と増えていきます。

次に、投資家が100万円からスタートして年利20%で運用し、利益を全て再投資した場合、
1年後:120
2年後:144
5年後:249
10年後:619
15年後:1541

となります。
実際は税金とかあるので、そんなに上手くはいきませんが。

5年後までは、普通にサラリーマンやって貯金を殖やしたほうがお得です。
しかし、それ以降になると急激に複利運用のほうが強くなり、どんどん差が開いていきます。
15年後には、倍以上の差が付いていますね。

ちなみに30年後には、
給与所得:1,500万円
複利運用:23,738万円

軽く10倍以上の差が付いてしまいました。
長期的に見た場合、複利運用がいかに優れているのかわかりますね。

個人が年利20%で運用し続けるは大変ですが、銀行の住宅ローンやサラ金はそれくらいの利息を付けて貸し出しを行っています。
借金は指数関数的に増えるので、ある程度の期間を過ぎると恐ろしい勢いで増加していきます。
この資本主義社会は、資本家へ極端に資金が集中する仕組みになっているのですね。

日本国債も借金ですから、指数関数的に増加します。
だから一度に莫大な金額を生み出さない限り、どんなに重税にしても絶対に返済できません。
経済が拡大すればまだ耐えられるでしょうが、いずれ債務の増加が経済成長を上回って破裂します。

指数関数
時間が経つほど、借金の増加は加速していく。

借金と利息となくならない限り、経済は必ず破綻するようになっているんですよ。
ニュースを見る限り、次はアルゼンチンのデフォルトの可能性が高いかな。

一概に貯金を増やそうと思っても、給与所得と運用では増え方に違いがあります。
貯金と借金はプラスとマイナスが違うだけですが、借金のほうが速く増加します。

自身が考案している金銭プランがどういったものなのか、数学的に考えてみるとよいでしょう。
せっかく学校で習った数学知識を腐らせるのは、実に勿体無い。

一時の臨時収入に惑わされず、長期的な視野で人生設計を行いたいものです。


オリーブオイル
一度流れ出したものは、際限なく増大していく。
・・・って、あんた何やってんの!?

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ニュースを見る限り、次はアルゼンチンのデフォルトの可能性が高いかな。

コメントを入力ください
幸福賢者さん本間の所。アルゼンチン(美人国らしぃ幸福賢者さん好みぃ???)はデフォルトするのですか?デフォルトするとどうなるのですか???

2014-06-22 19:01 | from | Edit

Re: ニュースを見る限り、次はアルゼンチンのデフォルトの可能性が高いかな。

> 幸福賢者さん本間の所。アルゼンチン(美人国らしぃ幸福賢者さん好みぃ???)はデフォルトするのですか?デフォルトするとどうなるのですか???

アルゼンチン政府に対し過去の債務13億3000万ドルの返済を命じる連邦高裁の
判決があるため、それを返済できなければデフォルトです。
たいした額じゃないので、8割がた払うと思いますが。
もしも払わなかったらアルゼンチンペソが暴落しますが、
取引している日本人がいるとも思えないし、影響は限定的か。

2014-06-22 19:28 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください
幸福賢者さん有難うございます。
アルゼンチンペソ。かぁ~、、、マニアックな通貨なんですね。
>8割がた払うと思いますが。、、、
払ってからはアルゼンチンはその後どうなるのですか?

2014-06-22 19:38 | from | Edit

No title

コメントを入力ください
幸福賢者さんアルゼンチンペソ。マニアックな通貨?、、、
エロ本で言うとモザイク無しですか?

2014-06-22 19:46 | from | Edit

エロ本で言うとモザイク無しですか?

コメントを入力ください
エロ本で言うとモザイク無しですか?笑顔。。。冗談んですよぉ。
幸福賢者さん払ってからはアルゼンチンはその後どうなるのですか?このアルゼンチン国は今後成長しますか?

2014-06-22 20:08 | from | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/351-0681c212