金魚鉢の世界 もしも貴方が世界より大きかったら - 貴方を幸福にするFXブログ

金魚鉢の世界 もしも貴方が世界より大きかったら

エヴァのサイズ
ガンダムよりエヴァのほうが大きいのか。

私達の住む地上は、実に広大です。
現在193の国々が存在し、70億人以上の人々がひしめき合っています。

それに比べれば、私達個人なんて矮小なもの。
取るに足らないちっぽけな存在だと、誤解してしまうのも無理はないでしょう。

けれど、それは違います。
貴方が今存在しているこの時空においては、実は貴方が一番大きいのです。
高層ビルも東京タワーもスカイツリーでさえ、貴方の心象世界においてはほんの一コマを占める建造物に過ぎません。
問題なのは物理的な寸法ではなく、その精神に占める割合であることを覚えておきましょう。

自分より大きな事物に相対するとき、人は必要以上に乱暴で卑屈になります。
どうせ影響は小さいからといってゴミを捨てたり、自分だけ儲かればいいと卑怯な振る舞いをします。

自分の貢献できる仕事がないと感じれば、どんどん怠惰になっていきます。
大事な決断や科学の発展は専門家に任せて、ただの傍観者であろうとします。
自身の極小化こそが、多くの人が陳腐化する大きな要因なのです。

☆金魚鉢の世界
下の写真は、どこにでもある金魚鉢です。
祭りの夜店で金魚すくいで彼女にいいところを見せようとしたところ、二匹ゲットしました。
彼女にプレゼントしようと思ったがいらないと言われたので、泣く泣く自分で世話をすることになりました。
妙に生々しい文章ですが、そんな風に思ってください。

金魚蜂

貴方は千円で金魚鉢を買い、水草、砂利を入れて金魚が住める環境を作りました。
夜店の金魚は鉢の中を自由に泳ぎまわり、楽しそうにしています。

この小さな世界に対して、貴方は無関心を装うことができるでしょうか?
外の世界にしたように、ゴミを捨てたり、乱暴に扱うことができるでしょうか?

できませんよね。
自分より小さなものに対して狼藉を働くほど、貴方は落ちぶれてはいいないはずです。

金魚達が泳ぎ回る小さな集落は、貴方の協力なしには存続できません。
貴方が餌やりをサボったら、三日と経たずみんな死んでしまいます。
きっと、我が子を愛でるくらい、大事に世話することでしょう。

家の窓を開けて、外の世界を見てみましょう。
金魚鉢よりは、ずっと広大ですね。

しかし、遠くに見えるビルや民家は、貴方の眼にはそれほど大きく映りません。
多分貴方の手のひらのほうが、ずっと大きく見えるでしょう。

遠くに見える町の景色

遠近法の問題ではありますが、実際その程度の存在でしかないのも確か。
貴方自身のサイズと比較するなら、金魚鉢も市町村もそれほど変わりはしません。

会社に行けば、貴方の代わりはいくらでもいると考えているかもしれません。
実際、簡単に代替が利くような仕事をしているのかもしれません。

しかし、貴方の人生には、貴方の代役はいません。
貴方と全く同じように行動してくれる人も、貴方と同じように感じてくれる人もいません。
貴方の存在というのは、貴方が考えている以上に大きいのです。

少なくとも、貴方がいないとエセ賢者が困ります。
こんな胡散臭いブログを真剣に読んでくれる人なんて、他にいませんから。
(おいおい)

私達が見るこの世界は、私達が思っている以上に小さくて、結構個人の行動に左右されます。
ただの平社員がポカやっただけで、会社が倒産することもあります。
一人の研究員が大発見をしたために、株価が急騰することもあります。
どうでもいいように見えて、わりと責任重大なのです。

貴方の存在は、この世界よりずっと大きい。
貴方次第で、ここは天国にも地獄にもなりえる。
そう思えば、もう無下にはできないでしょう。

部屋の片隅に置いた小さな金魚鉢のように、外に広がる無限の世界を愛していければと思います。

飛行機に乗って飛び立つ
果てしなく広がる空も、子供の遊び場と同じ。
貴方が飛ばねば、何も始まらない。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

大きさと同調

人間には体調や感情を同調させる機能が備わっています。これは小さいものが大きいものにすり寄って同調していきます。物理的には健康なウルトラマン(人間ではありませんが)と病弱な私がいっしょにいれば、私はより健康な状態に近づいていきます。これは頭の中の情報(仮想、創造)も同じで、自分が牛久大仏よりも大きい(例えば上から見下ろしている)とイメージするだけで大きい自分ができちゃいます。よりリアルに自分を大きくイメージできれば、上司と会話する時でも同調させることは不可能ではありません。『はやく世界より大きくなりたい!』妖怪人間ナベでした(・・・・チ~~ン)

2014-07-11 11:33 | from ミスターワタナベ

Re: 大きさと同調

> 人間には体調や感情を同調させる機能が備わっています。これは小さいものが大きいものにすり寄って同調していきます。物理的には健康なウルトラマン(人間ではありませんが)と病弱な私がいっしょにいれば、私はより健康な状態に近づいていきます。これは頭の中の情報(仮想、創造)も同じで、自分が牛久大仏よりも大きい(例えば上から見下ろしている)とイメージするだけで大きい自分ができちゃいます。よりリアルに自分を大きくイメージできれば、上司と会話する時でも同調させることは不可能ではありません。『はやく世界より大きくなりたい!』妖怪人間ナベでした(・・・・チ~~ン)

おお、私も猫と戯れ続けていれば、いつか猫の大きさになれるのか!
まぁ、既に身長30cmだけど。

2014-07-11 20:05 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/372-07591d56