できるけどやらないのはできないのと同じ - 貴方を幸福にするFXブログ

できるけどやらないのはできないのと同じ

出来るけどやらない
そうなんだよね。

☆ニートの口癖

「俺はまだ本気を出していない」

「明日から頑張る」

「やればできる奴なんだ」


これはエセ賢者が毎日のように呟いている言葉です。
勉強も仕事も投資も、いつもやるといいながら、いつも遅れるか、やらずに放置してしまっています。

そういえば、1999年に世界を滅亡させると予告して、しばらく忘れてたなぁ。
ごめんよ、ノストラダムス・・・。

☆やらないのはできないのと同じ
今さら言うまでもありませんが、「やらない」ことと「できない」ことは、事実上同じことです。
本人は違うと思っていても、客観的に見れば何も変わりません。

どんな特別な能力があろうが、難しい資格を取得していようが、実際にそれを行って見せなければ、誰もそれを認めません。
免許証を見せびらかしたって、何の意味もありません。
ましてや口で語るだけでは、ほら吹きと見なされるのがオチ。

できるかどうかは、実際にやってみないとわかりません。
「こんなの簡単だよ」
と思ってパズルに挑戦してみると、意外と難しくて解けないことが多々あります。
小学五年生の数学ドリルが解けなかったときは、本気で焦りました・・・。

逆に「やってみたらなんとなく上手くいった」ということも、頻繁に起こります。
世の中の成功者の多くは結果的に成功しただけであり、最初から確信があった人なんて殆どいません。
試行錯誤とほんの少しの幸運だけが、努力した人を信じられない高みへ導いてくれます。

自分で思っている「できる」という観念は、必ずしも正しくありません。
可能かどうかは、現実のチャレンジによってしか証明されないのです。

☆貴方にしかできない仕事はないが・・・
世の中には多種多様な業務がありますが、貴方にしかできない特別な仕事はまず存在しません。
第一そんなものがゴロゴロしていたら、社会が成り立ちません。

「代替不可能な人材」はかに圧倒的なアドバンテージですが、私達のような凡人にはあまりにもハードルが高すぎる。
選り好みするだけ、無駄なのかもしれません。

けれど、落胆する必要はありません。
貴方にしかできない仕事はありませんが、
貴方しかやらない仕事はいくらでもありますから。

例えば、貴方の部屋の掃除。
あるいは、貴方の服の洗濯。
炊事やゴミ出しでも構いません。

多分誰でもやろうと思えばできるでしょうが、貴方と同居人以外にやろうとする人はいませんよね。
故意に金銭を払えば別ですが。

貴方の領域にある仕事は、貴方がやらなければなりません。
まずは身の回りのできることから始めましょう。

それができたら、もう少し範囲を広げて「貴方しかやろうとしない仕事」を探してみましょう。

近所の子供と遊んでやるもよし。
同僚の仕事を手伝ってやるもよし。
親や親類の話し相手になってやるもよし。
掲示板で人生相談を請け負うもよし。

こういった身近な場所は大企業が参入していないため、競争がありません。
いくらグローバルな資本主義社会とはいえ、地方のコミュニティの欲求までカバーしきれるわけがないのですから。

貴方の身の回りには、困っている人が沢山います。
そして、その多くは誰も解決しようとは思いません。
仕事くらい、どこにでも転がっているのです。

「貴方がやらなければ、誰がやるのでしょうか?」

無駄と思えることでもいい。
お金に直結しなくてもいい。
とりあえず、できそうなことからやってみましょう。

何も思い浮かばなかったら、とりあえず風呂でも磨いていてください。
浴槽を磨きながら、綺麗にするコツでも考えてみましょう。

やってみると、色々なことが見えてきます。
何かにチャレンジして成功することで、自然と「できること」が生まれます。

経験によって裏付けされた「できること」は、ペーパー免許なんかより、ずっと価値のある財産へ変わります。
そうやって財産を積み上げた貴方は、過去とは全く違う新しい自分へと変わっていることでしょう。

どんなくだらないことでも、まずはやってみることです。
そうすれば、必ず何かが見つかります。

いくら頭で考えても、真理は見えてきません。
私達は行動することによってしか、自分自身を発見することができないのです。

「できること」は、やったことだけです。
「楽しめること」も、やったことだけです。
どんなに素晴らしいアイデアも、実際に踏み出した一歩には到底及ばないことを覚えておいてください。

この世界に影響を与えることができるのは、貴方の行動だけです。
貴方がどんなにできる人間なのか、70億人の人々に見せ付けてやってください。

掃除する犬
ただ掃除をしただけなのに、なぜか驚かれた。
まことにこの世とは、不思議なものである。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

始めの一歩

頭ではわかっていても、心の奥では面倒臭いという悪魔のささやきで行動になかなか移せません。しかし、少しでも作業を始めれば作業興奮により脳が次第に背中を押してくれる可能性もあります。でも作業を始めないのだから前に進みません。う~ん。こんな時は、音楽をかけてリズムに合わせて体を動かしたり、ラジオ体操をしたりして、その直後に「よし!やるぞ」とひとこと言えば自然と心と体が一体となり動きやすくなります。
よし、仕事やるぞ! あ、無職でした(・・・・チ~~ン)

2014-07-15 10:20 | from ミスターワタナベ

Re: 始めの一歩

> 頭ではわかっていても、心の奥では面倒臭いという悪魔のささやきで行動になかなか移せません。しかし、少しでも作業を始めれば作業興奮により脳が次第に背中を押してくれる可能性もあります。でも作業を始めないのだから前に進みません。う~ん。こんな時は、音楽をかけてリズムに合わせて体を動かしたり、ラジオ体操をしたりして、その直後に「よし!やるぞ」とひとこと言えば自然と心と体が一体となり動きやすくなります。
> よし、仕事やるぞ! あ、無職でした(・・・・チ~~ン)

面倒だと思うなら、面倒だと思いながらやりましょう。
やる気がないなら、やる気がないなりに頑張りましょう。
葛藤して結局何もしないよりずっとマシです。

そういえば、私もニートでした。

2014-07-15 18:40 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください>面倒だと思うなら、面倒だと思いながらやりましょう。 と言うよりぃ一つ一つこなしてやりましょうのぉほうがいいかもねぇ。。。

2014-07-15 21:27 | from | Edit

私だ。

頭で解ってても行動できません。

2014-07-19 11:16 | from なのまま | Edit

Re: 私だ。

> 頭で解ってても行動できません。

逆に考えましょう。
頭でわかっているなら、必ずできるのだと。

2014-07-19 13:33 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/376-f6c0f636