固定観念 誰かに背負わされた荷物 - 貴方を幸福にするFXブログ

固定観念 誰かに背負わされた荷物

スリの銀二
いくら何でも持ちすぎだろ。

私達は常に様々な固定観念に縛られていますが、そのほぼ全ては他人からの借り物です。

他人に迷惑をかけてはいけない。
真面目に働いて、税金を納めなくてはいけない。
結婚して、子供を産み育てなくてはならない。

それらは社会的には間違っていないし、そうあるべきなのかもしれません。
しかし、それに従うことが、私達の人生の全てなわけではありません。

時には失敗して、人のお世話になることもある。
事業に失敗して、収入が途絶えることもある。
育児が上手く行かない人も、独身を貫く人もいるだろう。

結局は本人が決めた人生。
背負わなくてはいけないものは、何もありません。

しなくてはいけないこと。
してはいけないこと。
そんなことは、本当は何一つないのです。

それにも関わらず、多くの人々は固定観念に囚われ、迷信にがんじがらめにされてしまっています。

例えば、「鳥は空を飛ぶもの」という考えを貴方は持っています。
その観念は、大筋では間違っていません。
だいたいの鳥は飛んでいますからね。

しかし、そこでペンギンやダチョウの例を出すと、その観念は必ずしも正しくないことがわかります。
飛べない鳥だって、結構いますから。
反例を知ることで、それまでの判断が誤りであったことに気付きます。

そうそう、ペンギンが飛べるわけ・・・

飛行ペンギン

・・・おいおい飛んでるやん。

まぁ、何事にも例外はありますね。
裏を返せば、「ペンギンは空を飛べない」という固定観念に縛られていたのかもしれません。

真実に気付いたら、その真実も間違いだった。
時にはそんなこともあります。

☆心のメンタルブロック
私達は年を重ねるごとに多くの物事を学んでいきます。
物理法則や社会の成り立ちを知る度に、そこで起こる事象を予測できるようになります。

しかし、それと同時に新たな出会いを過去の経験に当てはめ、型に嵌めてしまうようになります。
物事に無感動になり、柔軟な判断を判断が出来なくなっていきます。

・金持ちは汚い。
・朝鮮人は信用できない。
・浮気は不潔だ。
・貧乏は不幸だ。
・結婚しないと、幸せになれない。
・年上は敬わなくてはならない。
・自分の失敗を許せない。
・人に嫌われるのは恐ろしい。

その判断は、貴方が自分で決めたことでしょうか?
それとも、他の誰かや教育によって植え付けられたものでしょうか?

雨が降ったら傘を差す。
そんな当たり前のことに、疑問をはさむ者はいない。

それは確かに正しい。
けれど、正しいだけでは、何も変わらない。
荷物を降ろさない限り、同じことを繰り返すだけ。

誰もが当然だと思うからこそ、そこにチャンスがあるではないか?
そう私は思います。

長年の失敗経験や周囲の批判によって形成されたメンタルブロックは、これでもかと私達を縛り付けています。
多くの場合、私達はそれが自分の外から来たものであることにすら気付きません。

私達は長い年月で、あまりにも多くのことを学びました。
便利にはなったけれど、その分余計な荷物も背負いすぎてしまいました。

いつまでそんな重荷を背負い続けるつもりでしょうか?
いい加減全部捨てて、楽になりませんか?
他人の考えを背負って苦しみ続けることほど、悲しいことはありません。

大きな飛躍は、身軽な体によって成し遂げられるもの。
行き詰まったときは、一度童心に還ってみてはいかがでしょうか?

昔の子供
不便ではあったが、とても楽しかった。
私は子供にそう言える大人でありたい。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

固定概念と洗脳

我々人間(言語を操りだした頃より)は幸福感を味わえない世界に引きずりこまれています。これは権限者が自分の目的達成のために仕組んだ洗脳により、思考停止、誘導されているからです。そんなの嘘だって? いえいえ、常識や何々すべき、はたまたスピリチュアルな幻想世界に至るまで枚挙に暇がありません。また、エコ、絆、少子化・・・概念化された言葉にも、意図や戦略が隠れています。取りあえずは、心を落ち着け、欲や煩悩があることを肯定しながらも(なくすことはできないため)、個人ではなく日本人、全人類、全生物というように俯瞰して考えてみることがお勧めです。
そういうお前は幸福ではないのかって? 草取りをしているときが幸福なんだなこれが。でも毎日草取りはやりすぎかも。(・・・・チ~~ン)

2014-07-16 10:20 | from ミスターワタナベ

Re: 固定概念と洗脳

> 我々人間(言語を操りだした頃より)は幸福感を味わえない世界に引きずりこまれています。これは権限者が自分の目的達成のために仕組んだ洗脳により、思考停止、誘導されているからです。そんなの嘘だって? いえいえ、常識や何々すべき、はたまたスピリチュアルな幻想世界に至るまで枚挙に暇がありません。また、エコ、絆、少子化・・・概念化された言葉にも、意図や戦略が隠れています。取りあえずは、心を落ち着け、欲や煩悩があることを肯定しながらも(なくすことはできないため)、個人ではなく日本人、全人類、全生物というように俯瞰して考えてみることがお勧めです。
> そういうお前は幸福ではないのかって? 草取りをしているときが幸福なんだなこれが。でも毎日草取りはやりすぎかも。(・・・・チ~~ン)

幸福感を味わえない世界も、それを信じてしまうことも、
洗脳だと思いますよ。
他人が何を押し付けようと、己の信じるものがあれば
それでいいのです。
洗脳されていることに気付けたなら、それだけで上出来です。


2014-07-16 18:48 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/377-ead5f121