フォレックスクラウンのスワップ変更 FX業者の甘い罠 - 貴方を幸福にするFXブログ

フォレックスクラウンのスワップ変更 FX業者の甘い罠

浅知恵の輪
それをやったら本末転倒。

二回にわたって紹介してきたフォレックスクラウンの逆転スワップキャンペーンですが、早くもスワップポイントの変更が行われました。

そんなことだと思ったよ、コンチクショー!

以下公式サイトからの転載。

☆【アービFX】「AUD祭り」キャンペーン適用スワップポイント変更のお知らせ

平素より、フォレックスクラウンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
大好評につき、2014年6月16日(月)より開始しているスワップ大・大・大逆転キャンペーン第1弾「AUD祭り」適用スワップポイントを日本時間8月1日(金)付与分より変更いたします。今回の変更によりさらにスワップポイント差が広がります。

<適用スワップ変更例>
■7月31日までの「AUD祭り」適用スワップポイント(10万通貨あたり)
 豪ドル/円(AUD/JPY)
 買   い:0.25pip(250円)受取り
 売   り:-0.05pip(50円)支払い
 スワップ差:200円

■8月1日からの「AUD祭り」適用スワップポイント(10万通貨あたり)
 豪ドル/円(AUD/JPY)
 買   い:0.88pip(880円)受取り
 売   り:-0.65pip(650円)支払い
 スワップ差:+230円


おや、スワップ逆転は続いている?

両建て不能になったと思いきや、買いスワップ>売りスワップは続いています。
しかも若干有利になっている。

買いスワップは異様な低スワップから業界トップクラスの金利になりました。
売りスワップは普通に近づきましたが、他の業者に比べればまだ少ない。
クラウンで両建てしている人にとっては良いニュースですね。

しかし、急激にスワップポイントが変更されたのは確か。
クラウンがなぜこんな変更をしたのかというと、理由はとてもわかりやすい。

おそらく、クラウンは異業者両建てに対策を講じたのでしょう。

 買い:0.25pip(250円)受取り
 売り:-0.05pip(50円)支払い

の状態であれば、クラウンで豪ドルを買うより、他所で売ってクラウンで売るほうがお得になります。
売り買いの証拠金が相殺されることを考えればそんなことをする意味はないのかもしれませんが、この買いスワップを見ると他所でロングしたくなるのも確か。

両建て関係なく、単に豪ドルショートをしたくてクラウンを使用する人もいるでしょう。
エセ賢者もやろうと思ったし。

クラウンで両建てする人は全資金をクラウンに投資してくれるので、都合の良いお客さんです。
両建て注文は相殺させて、全ての注文を呑んだってリスクが生じないのだから。

しかし、長期ショートのみでポジションを取られると預託資金も小さく、クラウンの金利負担ばかり大きくなります。
そんなわけでマイナススワップを上昇させて、売り専門のトレーダーを追い払おうとしているのでしょう。
このままショートが残るようなら、再度変更もあり得ると思っています。

☆スワップ操作は顧客操作の常套手段

「長期ポジション保有者は、業者にとって癌である」

スワップ目的でFXをする人は、これを覚えておくと良いでしょう。
全ての業者とは言いませんが、大半の業者は取引頻度が小さく、長期間ポジションを持つトレーダーを疎ましく思っています。

ブローカーの利益は顧客の売買手数料(と損切り)から生まれます。
取引もせずにスワップだけ貰おうとするトレーダーは、彼等にとってはシロアリに近い。
ただでさえ多くの業者は無理してスワップを増やし、顧客を増やそうとしているのだから。
管理手数料だってタダじゃない。

決済しない大ポジションを抱える顧客が増えると、彼等はどうするか?

規約違反をしているわけではないのだから、口座を凍結して追い出すわけにもいかない。
そもそも一人ずつ対応するのは、実に効率が悪い。

だから、スワップポイントを操作します。

顧客が嫌になるくらいスワップを悪化させて、自発的に出て行くように仕向けます。
元々スワップポイントはFX業者によってバラバラなので、どんな値にしようが業者の自由です。
逆に考えると、そこくらいしか彼等には操作できる場所がないのかもしれません。

国内業者で最も露骨なスワップポイント操作を行ったのは、かつて行政処分を受けたFXCMジャパンです。
別に金利のせいで行政処分を受けたわけではないのですが、自業自得なので擁護はしません。

FXCMにはプレミアム口座とスタンダード口座の二種類があり、プレミアム口座では他社を圧倒するスワップポイントを提供していました。
2011年頃の話ですが、AUD/JPYで軽く100円を超えていました。
詳しくは忘れましたが、GBP/AUDも凄かった気がします。

しかも、DMMや外為ジャパンと同じ売り買い同スワップをやってたので、とても優良な業者だと思いましたよ。
当時はね・・・。

しかし、トレーダーが集まるとスワップは突然の改悪。
豪ドルやNZドルはまだしも、トルコリラなんか金利からは想像できないほどのゴミスワップになりました。
プレミアム口座のスワップポイントは悪化の一途を辿り、そのうちスタンダード口座より悪くなりました。

スワップでアピールした口座のスワップを他より下げてどうすんだよ!?

しまいには売り買い同額スワップも廃止し、全く褒めるところのない業者に成り果てました。
何でこんな業者を使っていたのか、自分が嫌になりましたよ。

スワップポイントは市場金利の反映という側面もありますが、業者にとっての切り札でもあります。
長期的な投資をする方は、「スワップの変動はいつでも起こりえる」ということを頭の片隅においておいてください。

いつでも離脱できるように用意して、甘い汁をすする。
卑怯な話ですが、そういったトレーダーが一番長生きするのでしょうね。

不法侵入
真実とはいつの世も非情なものである。

次の記事:フォレックスクラウンがスワップフリーを開始!?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スワップと心理

スワップは微妙にトレードに対して心理的な圧力をかけます。数年前だと、ポンド円の売りだと350円(1万通貨)くらい支払う時期ありました。スプレッドも広く、値動きも嵐のように暴れまわるため、売りエントリーは少なからず精神的な圧迫ありました。現在は負担に感じるほどのスワップ支払の通貨ペアは少ないとは思いますが、金額に関係なく支払うというだけで損した気分になるものです。その意味では、スワップ支払も組み込んで、どれだけ利益を獲得するかの視点でトレードを行う訓練には今が絶好のチャンスです。
ようし。スワップ支払垂れ流しでも気にせずトレードしよう。う、含み損の塩漬けがばれちゃいました、面目ない。(・・・・チ~~ン)

2014-07-25 10:58 | from ミスターワタナベ

Re: スワップと心理

> スワップは微妙にトレードに対して心理的な圧力をかけます。数年前だと、ポンド円の売りだと350円(1万通貨)くらい支払う時期ありました。スプレッドも広く、値動きも嵐のように暴れまわるため、売りエントリーは少なからず精神的な圧迫ありました。現在は負担に感じるほどのスワップ支払の通貨ペアは少ないとは思いますが、金額に関係なく支払うというだけで損した気分になるものです。その意味では、スワップ支払も組み込んで、どれだけ利益を獲得するかの視点でトレードを行う訓練には今が絶好のチャンスです。
> ようし。スワップ支払垂れ流しでも気にせずトレードしよう。う、含み損の塩漬けがばれちゃいました、面目ない。(・・・・チ~~ン)

長期ポジションを持つトレーダーにとって、
マイナススワップは心理的に大きな負担になります。
相場が動けばたいした金額ではないのですが、
現在のレンジ相場だと非常に大きく思えてしまう。
私もハンガリーフォリントのマイナススワップが・・・

2014-07-25 19:51 | from 幸福賢者

金利の三角アービトラージの餌食になりそう

AudJpyの売りスワップを引き上げたそうですが、依然としてしてこの業者は、金利の裁定取引の餌食になりそうです。すなわち、顧客が「AudJpyロング、AudUsdショート、UsdJpyショート」の3ポジションを持った場合には、顧客は相場の変動をほとんど受けずに、スワップ金利を受けとることができてします。

2014-07-26 22:21 | from march32

Re: 金利の三角アービトラージの餌食になりそう

> AudJpyの売りスワップを引き上げたそうですが、依然としてしてこの業者は、金利の裁定取引の餌食になりそうです。すなわち、顧客が「AudJpyロング、AudUsdショート、UsdJpyショート」の3ポジションを持った場合には、顧客は相場の変動をほとんど受けずに、スワップ金利を受けとることができてします。

わざわざ三角にせずとも、AUD/JPY両建てでいいはず。
顧客がスワップを受け取る前提でキャンペーンをやっているでしょう。
どうせ三ヶ月限定なので、そのくらいの出費は覚悟しているのでは?

2014-07-26 22:34 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/386-ddf2ccab