戦争銘柄 有事の際に値上がりするもの - 貴方を幸福にするFXブログ

戦争銘柄 有事の際に値上がりするもの

タケコプター墜落
墜落事故は飛行機だけじゃなかった!

マレーシア航空機が撃墜されて以降、株式市場では防衛関連銘柄が大きく買われているようです。
特に石川製作所、豊和工業、東京計器の株価が急騰しています。

・ウクライナ問題
・シリア情勢
・イスラエル軍によるガザ空爆
・北朝鮮のミサイル発射

あちこちで紛争の火種が発生していますから、そうなるのは必然でしょう。
株式市場、商品市場、為替市場のいずれにおいても有事に強い銘柄は存在し、事件があるたびに上昇を繰り返しています。

☆為替市場の有事銘柄
・スイスフラン
・日本円
・米ドル

言うまでもないと思いますが、フランと日本円の二強ですね。
日本円は金融緩和以降リスクオフ通貨の側面が弱っていますが、フランは相変わらず。
最近はユーロ安を尻目にスイスフランが高止まりしています。

有事の円買い、米ドル買いも未だ健在。
東日本大震災は自国の問題であるにも関わらず、強烈な円高が発生しました。

仮に日本で戦争が起きても、円安になるかは微妙なところ。
普通の国なら、戦争の当事者になった途端通貨安になるんですが。

最近日中関係・日韓関係が悪化しているので、とりあえずエセ賢者は日本防衛用の竹槍を常備しています。
我等愛国の士ニートには、この国を守る義務がある!

自宅警備隊

☆株式市場の戦争銘柄
・石川製作所(6208) 機雷
・豊和工業(6203)  小銃
・重松製作所(7980) 防じん・防毒マスク、防護服
・興研(7963) 防じん・防毒マスク
・東京計器(7721) レーダ警戒装置
・細谷火工(4274)  照明弾、発煙筒
・旭精機(6111) 小口径銃弾

他にもいっぱいあると思いますが、有名なのはこの辺。
日本は戦争行為を禁止されている国ですが、国の認可を受けて武器や兵器を製造しているメーカーはいくつかあります。

直接武器を作っているところもあれば、間接的に使われる備品なんかもあります。
製鉄所や携帯食メーカーのように一見戦争とは関係のない会社が評価されることもあるので、結構面白いかも。

☆有事に高騰する商品
・原油
・ガス
・金

産油国で政情不安が起こると必然的に原油・ガスが高騰します。
先進国で問題が起こると基軸通貨であるドルが下落し、ゴールドが台頭します。
最近はビットコインなど別のところに逃避する場合もあるので、金が最強というわけでもありませんが。

リーマンショック以来ずっとですが、とにかく原油は下がることを知りません。
生命線に関わるエネルギー銘柄は、持っていて損はありませんね。
原油や金はCFDで取引できますので、興味がある人はどうぞ。

CFD取引は初めてでも簡単な4銘柄


☆市場に善悪はない
相場には各銘柄の価格があるだけで、善悪というチンケな概念は通用しません。
戦争や経済ショックで儲けるのは非人道的だと思う人はいるでしょう。
エセ賢者だって趣味が良いとは思っていません。

しかし、そういった大事件が、最も大きな利益を生むのは事実。
会社の倒産や国家の破綻、戦争・紛争といった事件の裏では、必ず陰で巨万の富を得ている者がいます。
もしかしたら、彼等が私欲の事件を起こしているのかもしれません。

安倍が進める集団自衛権の解釈変更や中韓への挑発だって、おそらくはスポンサーの意向が絡んでいるでしょう。
金儲けの為なら何でもするのが、資本主義というものですから。

それに乗るか反るかは、貴方の自由です。
戦争でも金融危機でもサッカーWカップでも、使えるイベントを利用してやってください。
どこまでも中立である市場では、誰も貴方を批判しません。

相場にはただ、チャートがあるだけ。
どんな銘柄が上がろうと、どんな通貨が下がろうと、取ったポジションに応じた損益が生まれるだけです。

誰もが自分の都合の良いように解釈する中で、貴方はどんな世界を心に描くのでしょうか?

ドル円チャート10年
元々はただの数字の羅列。
されど、点が集まって線となり、いずれ様々なドラマを生んでいく。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください>安倍が進める集団自衛権の解釈変更や中韓への挑発だって、おそらくはスポンサーの意向が絡んでいるでしょう。
金儲けの為なら何でもするのが、資本主義というものですから。
、、、そうですね。株式市場の戦争銘柄の関連会社も低金利の銀行に手をだすかも???笑顔。まぁ~そこまで成っていないかぁ。。。

2014-07-25 21:42 | from | Edit

Re: No title

>安倍が進める集団自衛権の解釈変更や中韓への挑発だって、おそらくはスポンサーの意向が絡んでいるでしょう。
> 金儲けの為なら何でもするのが、資本主義というものですから。
> 、、、そうですね。株式市場の戦争銘柄の関連会社も低金利の銀行に手をだすかも???笑顔。まぁ~そこまで成っていないかぁ。。。

何が何に繋がっているのかは、本当にわからないものです。
日本ユニセフの募金が兵器の購入に使われていたって、
何も驚くことじゃない。

2014-07-25 21:52 | from 幸福賢者

相場と洗脳

基軸通貨も侵略や戦争と一体となりその立場を確立してきたとも見ることができます。戦争の裏では、情報戦争ともいうべき、戦略的は国益戦争及び権力者による富の最大化追求が、資本主義の名の元で粛々と進められています。私をはじめとして、残念なら人間のデフォルト設定は自分勝手にセットされています。
FXも情報戦争です。『XX足の○○日移動平均に支えられている』とかいう表現も、皆に信じ込ませるから効果があるのであり、実際にそのような動きをしたりもします。一種の洗脳の世界なのです。エコノミストや為替の先生方の有料コンテンツも利用者が多いほど洗脳力がまします。このような世界で自分を守る方法は、全てポジショントークであるとの前提で情報をみることです。そのことにより、情報を鵜吞みにすることなく自分で考えるきっかけができるからです。
え?お前もポジショントークの固まりかって?大丈夫です。なぜなら、私を信じる人はいないからです。あらら・・・。(・・・・チ~~ン)

2014-07-26 16:52 | from ミスターワタナベ

Re: 相場と洗脳

> 基軸通貨も侵略や戦争と一体となりその立場を確立してきたとも見ることができます。戦争の裏では、情報戦争ともいうべき、戦略的は国益戦争及び権力者による富の最大化追求が、資本主義の名の元で粛々と進められています。私をはじめとして、残念なら人間のデフォルト設定は自分勝手にセットされています。
> FXも情報戦争です。『XX足の○○日移動平均に支えられている』とかいう表現も、皆に信じ込ませるから効果があるのであり、実際にそのような動きをしたりもします。一種の洗脳の世界なのです。エコノミストや為替の先生方の有料コンテンツも利用者が多いほど洗脳力がまします。このような世界で自分を守る方法は、全てポジショントークであるとの前提で情報をみることです。そのことにより、情報を鵜吞みにすることなく自分で考えるきっかけができるからです。
> え?お前もポジショントークの固まりかって?大丈夫です。なぜなら、私を信じる人はいないからです。あらら・・・。(・・・・チ~~ン)

私を信じる人もいないから、何を言っても問題ないね!
ってことで、今後さらに暴言がパワーアップしていく予定です。
お楽しみに!

2014-07-26 17:11 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/387-d957797f