独身貴族 一人ぼっちは贅沢な悩み - 貴方を幸福にするFXブログ

独身貴族 一人ぼっちは贅沢な悩み

ペンギンと猫
ペンギンしかいない・・・よな?

昔からモテモテなエセ賢者はいつも沢山の女の子に囲まれ、キャーキャーと黄色い声援を投げ掛けられていました。
まったく、もてる男は辛いねぇ。

まぁ、「キャーキャー」というのは悲鳴なのですが。

ブログの人気ランキングが上がって名前が売れると、今度は多くのファンからサインを求められるようになりました。
ボールペンがいくらあっても足りませんが、これが有名税という奴なのでしょう。

サインを書くのは色紙ではなく、連帯保証人記入欄なのですが。

まったく、有名人も楽ではありませんよ。

☆一人ぼっちは恵まれている証拠
単独世帯推移

上のグラフからわかるように、単独世帯は年々増加し、これからもその傾向が続くと考えられます。
東京の都心部では、既に全世帯の半分が単独世帯であると言われています。

確かに人と人の繋がりは年々希薄になっています。
隣の家の人の名前さえ知らない人も多いし、同僚の家庭の事情に踏み込むことも少なくなりました。

会社でも学校でも相手にされない人はいる。
異性に相手される美女・イケメンはほんの一握り。

無視されるのは辛い。
誰だって、独りぼっちは寂しいのです。

入れてくれ

しかし、現在の孤独な人々が昔の大家族より不幸かというと、そうではありません。
むしろ私達は裕福になったから、孤独になりやすくなったと言えます。

かつての日本では、親子三代が同居して子沢山の大家族が当たり前でした。
農村では集落そのものが一つの家族になっていることも珍しくありませんでした。

彼等が多くの人数でまとまっていたのは、そうしなくては生活できなかったからです。
百年前には、炊飯器も洗濯機もありませんでしたからね。

仕事も家事も子供の面倒も、全て自分ひとりでやるのはとても効率が悪い。
だから夫は外に狩りに出かけ、妻は家を守り、祖父母に子供を任せていました。

集落は厳しい規律を作り、それに違反した者は村八分にされました。
そうしないと、村全体が存続の危機に陥ったからです。

しかし、近代に入って急速に家電製品やサービスが普及し、流通が改善したことで、あらゆる作業のコストが大幅に削減されました。
特に家事の手間は尋常でないほど低下しました。

炊飯器のスイッチ一つ押すだけで、ご飯が炊ける。
電子レンジにコンビニ弁当を入れるだけで、食事が取れる。
全自動洗濯機に衣服を入れれば、洗濯も乾燥もできる。
お風呂はガスで焚け、掃除も楽チン。

どんなゴミ屋敷も、ルンバ一台あれば解決です。

ルンバ使用度
嘘だろっ!?(嘘です)

私達はただ孤独になったのではありません。
生活が豊かになったことにより、人間関係を強制されることがなくなったのです。

現代の自由な社会では、誰と交友関係を持とうと、誰と恋愛しようと、完全に自由です。
誰も用意してくれないけれど、貴方が望むなら誰とでも付き合うことができます。
ネットワークを通じて、地球の裏側の人と話すことも簡単です。

この恵まれた環境を喜びましょう。
自由を満喫して、沢山のものを手に入れましょう。

独りぼっちを嘆くことはありません。
相手にされないことを気にする必要はありません。
一歩外に出れば、70億もの人々が貴方と出会える日を待っています。

まだまだこれから。
私達には無限の可能性があるんですから。

人と人が支えあう
人間関係には、色々な形がある。
仲良きことは美しきかな。





アフィリエイト
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

やほーケンボウ!
生涯結婚する気の全くない姉さんです。
今電車のなかですが、目の前に浴衣のイケメンがいます!拉致しようかなー(笑)
基本的に一人の時間が大好きなので
一人は最高です。
寂しくなったら太鼓叩きながらセッシヨンを持ちかければ大丈夫(笑)

しかしルンバってすげえな!
毎度ケンボウの写真センスに拍手です!

何気に上手だよねー文章かくの。
流石なん万年も生きてるだけあるや。(笑)

2014-07-26 15:37 | from ryoko

Re: タイトルなし

> やほーケンボウ!
> 生涯結婚する気の全くない姉さんです。
> 今電車のなかですが、目の前に浴衣のイケメンがいます!拉致しようかなー(笑)
> 基本的に一人の時間が大好きなので
> 一人は最高です。
> 寂しくなったら太鼓叩きながらセッシヨンを持ちかければ大丈夫(笑)

流石姉さん
イケメンはどんどんハントしちゃってください。

> しかしルンバってすげえな!
> 毎度ケンボウの写真センスに拍手です!

ルンバ凄すぎ。
小さいボディでどんだけ出力あんだよ。

> 何気に上手だよねー文章かくの。
> 流石なん万年も生きてるだけあるや。(笑)

何万年じゃなくて、何億年です。
最近年は取りたくないものだとひしひし感じます。

2014-07-26 15:50 | from 幸福賢者

自由と自分の価値

自由に生きようとしても、世間を気にしてしまう私達。例えば、かけがえのない自分という洗脳が、どうやら自分は例外で代えのきく人間であると気づいたりする。それではとばかりに、他とは違うオリジナルの自分との洗脳も、具体的に何をしたらよいのかさっぱりわからない。自分らしくいくることさ!といわれても、自分ではそれがわからないのだから仕方がない。実は、私達には他人や世間から受け入れられたいという煩悩が備わっていて、こやつがあばれだすためなのです。だから、価値のある自分、認められる自分をつくりたいのです。でも大丈夫です。自分なんて存在しないのだから。他との比較により実在イメージが脳内に蓄えられただけなのです。さあ、世間がきになったら、ゆっくり呼吸をして肩の力を抜いて、『他人と比較してもしょうがないもん!』と実在しない自分に言ってやりましょう。
ところでお前は誰だって?私はれっきとした実在するワタナベだ!文句あっか?いやはや煩悩の固まりです(・・・・チ~~ン)

2014-07-26 18:36 | from ミスターワタナベ

Re: 自由と自分の価値

> 自由に生きようとしても、世間を気にしてしまう私達。例えば、かけがえのない自分という洗脳が、どうやら自分は例外で代えのきく人間であると気づいたりする。それではとばかりに、他とは違うオリジナルの自分との洗脳も、具体的に何をしたらよいのかさっぱりわからない。自分らしくいくることさ!といわれても、自分ではそれがわからないのだから仕方がない。実は、私達には他人や世間から受け入れられたいという煩悩が備わっていて、こやつがあばれだすためなのです。だから、価値のある自分、認められる自分をつくりたいのです。でも大丈夫です。自分なんて存在しないのだから。他との比較により実在イメージが脳内に蓄えられただけなのです。さあ、世間がきになったら、ゆっくり呼吸をして肩の力を抜いて、『他人と比較してもしょうがないもん!』と実在しない自分に言ってやりましょう。
> ところでお前は誰だって?私はれっきとした実在するワタナベだ!文句あっか?いやはや煩悩の固まりです(・・・・チ~~ン)

わからないのが自分なら、わからなくていいのです。
わかってしまったら、面白くないだろ!
エセ賢者が実在する人間かは、正直私にもわかりません。

2014-07-26 19:50 | from 幸福賢者

No title

はじめまして。

人づきあいがやや苦手な自分にとっては、
現代に生まれてきて 本当に良かったと思います。

人間関係に疲れても
パソコンというものがあるから
そんなに寂しくもありませんしね。

とても可愛らしいネコちゃんですねv-10
(私も数年以内に飼う予定です)

2016-05-14 11:37 | from マユカ | Edit

Re: No title

> はじめまして。
>
> 人づきあいがやや苦手な自分にとっては、
> 現代に生まれてきて 本当に良かったと思います。
>
> 人間関係に疲れても
> パソコンというものがあるから
> そんなに寂しくもありませんしね。
>
> とても可愛らしいネコちゃんですねv-10
> (私も数年以内に飼う予定です)

私も良い時代になったと思いますよ。
家にいてもこうやって色々な人とコミュニケーションが取れますし。
外でも気軽に人と付き合える機会があれば完璧なんですけどね。

2016-05-14 12:07 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/388-0da2c1d5