ポケモンの正体は神様 - 貴方を幸福にするFXブログ

ポケモンの正体は神様

巨大なディグダ
なん・・・だと?

世の中の子供が妖怪ウォッチに夢中ですが、ポケモンマスターのエセ賢者はポケモンに熱中しています。
初代赤緑からずっとやってますが、ちっとも飽きませんね。

よくよく考えてみると、ポケモンって不思議な生物です。
どんなに大きくてもモンスターボールに入るし、パソコンで転送できる。
かといってデジモンみたいな電子怪獣でもなく、普通の動物と同じように振舞っています。
電撃やら火炎放射など超常の力は使いますが。

全ポケモンシリーズと派生作品である漫画、アニメ、小説を全て調べて、ポケモンの正体を探りました。
その結論は、
「ポケモンの正体は神様である」
ということです。

☆ポケモンの神
・創造神 アルセウス 
・ポケモンの祖先 ミュウ
・時間神 ディアルガ、セレビィ
・空間神 パルキア
・異次元神 ギラティナ
・海神 カイオーガ
・地神 グラードン
・天空神 レックウザ
・感情の神 エムリット
・勇気の神 アグノム
・知恵の神 ユクシー


アルセウス


そもそもポケモン世界そのものが創造神アルセウスによって作られています。
そして多数の伝説ポケモンが時間や空間、大自然を操り、時には天変地異を引き起こすこともあります。
ポケモン世界に住む者達にとって、彼等が超常の存在であることは間違いありません。

ポケモンの歴史によると、最初にアルセウスが世界を創造し、ディアルガが時間を、パルキアが空間を作りました。
その時生まれた反物質世界についてはギラティナの管理になりました。
カイオーガが海を、グラードンが大地を広げ、レックウザが天空を統べました。
やがて現れた人間にエムリット・アグノム・ユクシーが心を与え、現在の世界が形作られたとされています。

ミュウは全ポケモンの祖とされていますが、アルセウスとどっちが先かはわかりません。
別の世界があらかじめ存在し、ミュウから生まれたアルセウスが渡ってきたのかもしれません。

このような話がまとめて語られた作品はありませんが、ポケモン図鑑や断片的に語られる伝承を統合するとこうなります。
少なくともポケモン世界がアルセウスに作られたというのは、公式設定の模様。

その他のポケモンの由来は様々で、わかっているのは下記。
・人間から生まれたもの ゴースト、ユンゲラー、デスマス
・自然現象から生まれたポケモン バニブッチ、フリージオ
・宇宙から来たポケモン ピクシー、スターミー、デオキシス


幽霊や自然の神もポケモンに属する模様。
トルネロスとボルトロスはまんま風神・雷神です。
物や他生物に擬態しているポケモンが非常に多いので、やはり妖怪や付喪神に近いものだと考えられます。

ちなみに「ポケモン世界に普通の動物はいない」と言われていますが、ポケモン図鑑にインド象の存在が記述されており、植物や肉類などが普通に見かけられます。
小説版に「ポケモンはそれまでの生物に似ていた」と書かれていましたので、普通の動物もいると考えられます。

「ポケモンの起源は人間」とする説もありますが、どちらかといえば人間がポケモンと考えたほうがすっきりします。
体重20kgのイシツブテを軽々と投げ、リザードンの火炎放射にも耐えるポケモン世界の住人は、我々とは違う生物という気がしてならない。

そういえば、「ポケットモンスターリバースト」では、人間がポケモンに擬態して戦っていました。
「ポケモンダンジョン」の主人公も人間からポケモンになっています。
やっぱり人間=ポケモンなのか?

成長期のピカチュウ

☆人間とポケモンの共存
今でこそ人間に使役されているポケモンですが、元々は対等な関係であったようです。
モンスターボールの原型であるぼんぐりが開発されるまではボールに入らず、行動を共にしていた模様。

過去には人間とポケモンの戦争があり、多くの血が流れたという伝承もあります。
レジアイス・レジロック・レジルチルはその力を古代人に恐れられ、封印されています。
コバルオン・テラキオン・ビリジオンはポケモンを守る為に人間と戦いました。

氷の竜神キュレムに至っては、ポケモンBW2で街ひとつを凍結させています。
並外れた身体能力と科学技術を持つポケモン世界人にも、強大な伝説ポケモンを抑えるのは難しいようです。

漫画版「ポケットモンスターSpecial」では、中世の騎士甲冑をきたオッサンが長剣でポケモンの群れを圧倒していました。
やっぱ人間の戦闘能力もあなどれないか(笑)

ポケモンの世界には悪の組織(ロケット団やギンガ団)はいても、宗教団体はありません。
アラーもシヴァもいないし、キリスト教もオウム真理教もありません。
ポケモンという身近な神が存在するのだから、そんな偶像は必要ないのでしょう。

凶暴なビカチュウ

もしも現実世界にポケモンがいたら、私達もまた偶像に依存することはなかったのでしょう。
平凡な学校や会社に通い、毎日を使い潰すこともなかったでしょう。
小さな神様をボールに入れて、夢いっぱいの冒険に出かけていたはずです。

日本には八百万の神が存在するとされていますが、残念ながら霊感のないエセ賢者には見ることができません。
きっとポケモンのようにそばにいて、困っているときは助けてくれていると思うのですが、その感謝を伝えることもできていません。

もしもその存在を感じ、語り合うことができれば、私達の人生はもっと実りあるものになるのではないでしょうか?

神様が見えて、共に冒険できるサトシが、つくづく羨ましく感じます。

ピカチュウとサトシ
太古の昔、人外の存在は全て神であった。
人間は忘れてしまったが、悠久の時が流れた今も彼等は人の傍に在る。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ポケモン

コメントを入力ください
ポケモン。かぁ~、、、すげぇ~なぁ~、、、笑顔。。。幸福賢者さぁ~ん一つ聞きたいのですが、、、マクロスてぇ~どんな感じなのですか???なにせぇ~私もぉガンダム時代の絶頂だったのでガンダムに比べるとスペックぅがぁ~と会社の上司が言うので少し疑。。。そうだぁ。。。幸福賢者さんにとぉ。。。。。。

2014-08-06 20:59 | from | Edit

ポケモンの神様、子どもたちにクイズ形式で聞いてみたら全問正解でした。ちなみに高校生と中学生の女子。異性やファッションに興味ないため、ちょっと周りからういてますが、姉妹で楽しくアニメイト通いです。

2014-08-06 21:39 | from チョビ | Edit

Re: ポケモン

> ポケモン。かぁ~、、、すげぇ~なぁ~、、、笑顔。。。幸福賢者さぁ~ん一つ聞きたいのですが、、、マクロスてぇ~どんな感じなのですか???なにせぇ~私もぉガンダム時代の絶頂だったのでガンダムに比べるとスペックぅがぁ~と会社の上司が言うので少し疑。。。そうだぁ。。。幸福賢者さんにとぉ。。。。。。

「俺の歌を聴けー!」
だけで全てを解決する漢の物語です。
宇宙人が襲来しようが、仲間が攫われようが、人々がミイラになろうが、
全て歌で解決します。
なお、主人公のバサラは敵に向かって歌い続けるだけで、
一切戦いません。

2014-08-06 21:43 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください>宇宙人が襲来しようが、仲間が攫われようが、人々がミイラになろうが、
全て歌で解決します。
なお、主人公のバサラは敵に向かって歌い続けるだけで、
一切戦いません。、、、で最終的にどうなるの???

2014-08-06 22:03 | from | Edit

Re: タイトルなし

> ポケモンの神様、子どもたちにクイズ形式で聞いてみたら全問正解でした。ちなみに高校生と中学生の女子。異性やファッションに興味ないため、ちょっと周りからういてますが、姉妹で楽しくアニメイト通いです。

優秀な子達ですね。
将来は立派なポケモンマスターになるでしょう。

2014-08-06 22:50 | from 幸福賢者

Re: No title

> 宇宙人が襲来しようが、仲間が攫われようが、人々がミイラになろうが、
> 全て歌で解決します。
> なお、主人公のバサラは敵に向かって歌い続けるだけで、
> 一切戦いません。、、、で最終的にどうなるの???

宇宙怪獣も歌い始めてハッピーエンド。

2014-08-06 22:51 | from 幸福賢者

やあ、賢ボウー!
こんな記事読んだらフランスのポケモンマスター、ワールドチャンピョンのラファエル君が大喜びです(笑)
そーいや今横浜にはポケモンがうじゃうじゃいます。赤レンガがまっ黄色!

2014-08-07 08:18 | from ryoko

Re: タイトルなし

> やあ、賢ボウー!
> こんな記事読んだらフランスのポケモンマスター、ワールドチャンピョンのラファエル君が大喜びです(笑)
> そーいや今横浜にはポケモンがうじゃうじゃいます。赤レンガがまっ黄色!

ピカチュウが大量発生していますね。
一匹くらい持って帰ってもいいでしょうか?

2014-08-07 18:03 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/399-6a50e90b