誤発注 嘘か真か大暴落 - 貴方を幸福にするFXブログ

誤発注 嘘か真か大暴落

バウム誤発注
(笑)で済むのかよ。

最近マーケットが騒がしくなり、日経平均もクロス円も下落が続いています。
主な材料は米国のイラク空爆なのでしょうが、それ以前から急落が見られています。

確かに指標や重要発言もないのに、ドル円が102.3円から101.78円まで急落したのは疑問が残ります。
一部では「誤発注があったのでは?」という噂もあります。
誤発注にしてはたいした下げじゃなかったけど、長く持ち合いが続いた後に急落すると心臓に悪い。

大暴落
見事な急落ですね。

☆誤発注
誤発注というのは、言うまでもなく発注を間違えることです。
個人商店なんかではよく仕入れ数を間違えて発注し、苦し紛れのセールをやっていることがありますね。

商売だけでなく、相場の世界においても誤発注が発生することがあります。
最近は電子化が進んで極端におかしな注文が通ることは少なくなりましたが、過去には結構大きな事件も発生しました。

☆ジェイコム株大量誤発注事件
2005年12月8日、新規上場したジェイコムの株式において、みずほ証券が誤注文し、株式市場を混乱させた事件。
俗に「ジェイコムショック」と呼ぶ。


担当者が「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤ってコンピュータに入力したため、株が大暴落。
9万6,236株の注文が成立して、莫大な損害が発生しました。

それを利用して大儲けをした投資家もおり、ジェイコム男ことB・N・Fは、7,100株を取得して20億3,500万円の利益を得たといいます。
大きな損失を被る人もいれば、大きな利益を得る人もいるのですね。

他にも
・2010年5月7日の誤発注ショック (ダウ998ドル暴落)
・2009年10月31日の南アフリカランド円大暴落 (ランド3円安)

など、材料もないのに急激なレート変動が起きた事例は複数あります。

くりっく365のランド暴落は、凄まじい事件でした。
買値は殆ど変わらず、売値だけが25%近く低下し、ロスカット続出。
どっちかというとバッドティックの類ですが、投資家にとっては死活問題ですね。

☆誤発注は本当か?
ジェイコムの事件はともかく、他の事件は誤発注が原因かどうかわかりません。
ドル円の急落も巷ではファットフィンガー(大台など注文の誤入力)とか呼ばれていますが、噂ばかりが先行して、どこのファンドがどれだけの注文を出したのかはさっぱりわからず。

注文の間違いよりむしろ大手の仕掛けや、ポジションの急激な離脱が原因だと考えたほうが自然です。
なぜかというと、
「殆どのレート剥離は、ショート側に起こる」
からです。

株なら、株安側に動きます。
為替なら、高金利通貨(ランドや豪ドル)の価値が下がり、低金利通貨(円やドル)の価値が上がります。
株式や高金利通貨が上がればミセスワタナベは大喜びなのでしょうが、そんな現象は見たことがありません。
エセ賢者が知らないだけかもしれませんが。

おそらくはストップロスの誘発が原因なのでしょうね。
何かトラブルが起こるときは、大多数が損をするように相場が動くことをよく覚えておきましょう。

ミスだったと謝罪するのは簡単ですが、実際にミスだったかを判断する方法はありません。
過失を装った犯罪行為が世に氾濫しているのは、他ならぬ貴方が一番良く知っているはず。

この十年間で取引システムは急激に発達し、多くのセーフティが掛けられるようになりました。
FX口座も注文数や価格に制限が掛けられ、異常な売買を防ぐようになっています。
それでも注文を間違えるバカはいますけどね。(私とか)

おかけで誤発注も少なくなり、レートのあまり見られなくなりました。
本当に取引環境は改善したと思います。
(逆に一攫千金のチャンスも減りましたが)

しかし、間違いはいつの世も起こるものです。
事件はいつも突然に起こって、無慈悲に投資家の財産を奪っていきます。
そして大抵の場合、誰も責任を取らず、補償もされません。

自分の身を守れるのは自分だけです。
有事の際に後悔しないように、日々保険を掛けておきましょう。

それにしても、日本株とクロス円は完全にダウントレンドに入っていますね。
特にNZD/JPYとAUD/JPYはこれからも下落が続きそう。
アベノミクスとは、一体何だったのやら。

プリン誤発注
いい話だなあ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください>特にNZD/JPYとAUD/JPYはこれからも下落が続きそう。笑顔、、、妥当ですぅ。。。がぁー。。。まだぁ~-ちょっとぉ~???(首傾げる)。。。

2014-08-09 19:48 | from | Edit

Re: No title

>特にNZD/JPYとAUD/JPYはこれからも下落が続きそう。笑顔、、、妥当ですぅ。。。がぁー。。。まだぁ~-ちょっとぉ~???(首傾げる)。。。

利上げ期待の消えた通貨は厳しいですね。
ロングの溜まった高金利通貨は一方向に動きやすいので
ご注意ください。

2014-08-09 20:03 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください>利上げ期待の消えた通貨は厳しいですね。
ロングの溜まった高金利通貨は一方向に動きやすいので
ご注意ください。ありがとうございます。中でも、NZD/JPYはぁ、要ぅ注意ぃですかねぇぇ~???

2014-08-09 20:40 | from | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/402-12d2f0d3