使えない社員をやる気にさせる方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

使えない社員をやる気にさせる方法

力いっぱい無職
どんなことでも、全力でやることに意味がある。

社員のモチベーションを上げる最も簡単な方法は、給料を上げることです。
どんなやる気のない社内ニートでも、給与が上がると知れば頑張ります。
給料をもらうために会社に来ているのだから、当然のことです。

「そんなことわかってるよ。でもその余裕がないから他の方法を考えているんじゃない!」
と世の中の経営者は思っているでしょうが、その考え方がいけないのです。

よく覚えておいてください。
「本当に大切なものは、代替が利かない」
のだと。

砂漠で干からびそうな男が貴方に助けを求めてきたら、貴方はどうしますか?
普通は水筒を与えて、水分を取らせるでしょう。

水がないからといって、油を与えてどうなりますか?
海の話を聞かせて気を紛らわしたり、雨乞いの儀式を行ったら、問題は解決しますか?

どうにもなりませんよね。
どこかから水を持ってこない限り、何をしたところで意味がありません。

オリーブオイル
だから無駄だってば!

こう考えれば当然のことだとわかりますが、現実に問題に対処しようとすると、忘れられてしまうことが非常に多い。
大抵の事業主は、第一目標を無視して他のありきたりな手段でそれを埋められると、本気で信じています。
なんと愚かなことか。

社員の目的は、間違いなく給料です。
自分とその家族の生活の糧を得るために、日々辛い業務に取り組んでいます。

やりがいや人間関係はもちろん大事だけど、所詮は二番手三番手でしかない。
どこぞの田舎企業は哲学だの教育制度だのを使って社員に必死でアピールしていますが、それは甘えです。
お金の問題から眼を背けて、小手先の手段でモチベーションアップを図ってはいけないのです。

高度経済成長の時代、日本の企業戦士達は昼夜を問わず必死で働きました。
その原動力は間違いなく生活水準の向上であり、明るい未来が見えていたから脇目も振らずに仕事に集中することができました。

現在の不況の中、多くの企業は昇給を嫌い、ボーナスさえないところも多い。
気持ちはわかりますが、それが社員のモチベーションを落とし、会社の業績も悪化させる悪循環となっていることを知っておいてほしいと思います。
仕事ができない社員を叱る前に、自分が十分な対価を与えらているかを考えてみましょう。

私達はどういうわけか、大事なことほど口に出すことを躊躇います
まるで、口にしたら願いが叶わなくなると信じているかのように。

・利益を追求する事業内容を隠し、社会的な理念とすりかえる。
・納入元との交渉で具体的なコストの話を後に回し、社交辞令で時間を無駄にする。
・見合いのときは自分の好みを言わず、相手の年収も聞かない。
・デートの希望は相手に告げず、リードしない相手を逆に責める。


ただ一言伝えれば済むことなのに、嫌われまいとして直接的に行動することができません。
それが互いにとって、どれだけ不幸なことかわかっているのに・・・

自分の欲求に素直になること。
それを相手に率直に伝えること。
まずはそこから始めましょう。

本当に大切なものは、他のもので代替することはできません。
イミテーションがどんなに美しくても宝石の価値を持たないように、偽者をどんなに取り繕っても本物の輝きには適いません。

人を雇うときは、きちんとお金の話をしましょう。
付き合うときは、その後の共同生活についてよく話し合いましょう。

真正面から向き合うことが、全てのスタートです。
辛いからといって、一番大事なものをないがしろにしてはいけないのです。

率直な感想
相手を傷付けまいとする心遣いは素晴らしい。
しかし、正直に伝えることもまた、優しさなのだ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

なぜかお金の話し≒汚いみたになイメージになっちゃって、働く第一目標を『金』としない風潮ですよね。
働きがいや夢の仕事っなんてのは金があってはじめて言える事だと思っております!
そんな自分は力いっぱい無職になりた!!

2014-09-10 10:11 | from 伊達猫 | Edit

Re: No title

> なぜかお金の話し≒汚いみたになイメージになっちゃって、働く第一目標を『金』としない風潮ですよね。
> 働きがいや夢の仕事っなんてのは金があってはじめて言える事だと思っております!
> そんな自分は力いっぱい無職になりた!!

何より大事なお金の話。
ビジネスをする上では避けて通れません。

私も力いっぱいニートしてるよ!

2014-09-10 18:28 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/434-791c816d