素直な人ほどFXでは成功しやすい - 貴方を幸福にするFXブログ

素直な人ほどFXでは成功しやすい

先に行くニャ
いや、お前が先に行けよ。

米ドルの上昇が止まりません。
とうとう107円も超えて、2008年の高値に迫っています。

今回の上昇は予想していなかった人も多く、当然先見の明のないエセ賢者もわかりませんでした。
しかし、各国の金融スタンスを見れば、これは当然の帰結であったと考えられます。

後付のように思えるかもしれませんが、
金融スタンスによる為替の長期予測
でも円が最も弱いと述べられています。

過去の記事で書いた金融緩和スタンスは、
JPY>>AUD>EUR>GBP>CAD、CHF>USD、NZD
の順です。

実際に相場を見ると、NZD以外の変動はかなり近い感じになっているのがわかります。
日本円、豪ドル、ユーロが弱く、米ドルが強いのは、まさにそのまま。
NZDが弱いのは、ニュージーランド中央銀行が利上げ延期を決めたからで、それまでは無双状態でした。

もしもこの記事を信じてドル円ロングを保有していれば、今頃ウハウハだったでしょう。
残念ながら、へそ曲がりでドル円嫌いなエセ賢者はそれができませんでしたが。

別に、予想が当たったのを自慢しているわけではありません。
そもそもこれは客観的な事実を並べただけで、予想ですらない。

アメリカが10月に金融緩和を打ち切り、いずれ金融引き締めに踏み切ることは、公然の事実。
利上げが促されれば新興国へ流れていた資金がアメリカに還流して米ドル高になるのも、最初からわかっていたこと。

同様に日銀が国債を買い上げ、ジャブジャブになった円の価値が下がるのも当然のこと。
消費税でインフレが進み、さらに円安になるのもわかりきっていた。

百万円札

☆消費税で円安が進む

短期的にはともかく、長期的にドル円が上がるのは、当然のことだったと言えるでしょう。
投機的な思惑が強い株式と違い、為替相場は客観的な事実を裏切りません。

それなのに、個人投資家には天邪鬼な人があまりにも多い。
少々の上昇や下降に逆張りして、トレンドに押し殺される人が後を絶ちません。
・・・エセ賢者も人のことは言えないけどな。

☆トレンドだけは逆らうな!

短期的な為替動向は、誰にも予測できないし、予想は必ず半分外れます。
けれど、各国の政府・中央銀行の動向といった大きな要素が消えてなくなることはないし、一時的に無視されても後で必ず織り込まれてきます。
それらを無視して長期取引を行うのは、やってはならないことなのです。

為替アナリストの言うことは、確かにアテになりません。
FXをやっている人の大半が負けていることも、また事実です。

しかし、相場の流れを無視したり、少数派になれば勝てるというものでもありません。
きちんとトレンドに乗って、引くべき所で引ける者が相場で生き残るのです。

そもそも、私達投資家というのは、日本人全体で見れば小数派です。
FXトレーダーなんて、10人に1人もいません。

人とは違うことをやりたいから、相場に手を出している面もあるでしょう。
トレーダーをやっている時点で、天邪鬼の素質があるのかもしれません。

しかし、相場において流れに逆らうのは自殺行為に他なりません。
参加者の意思がトレンドを作る為替市場で生き残るには、ある種の素直さが必要なのです。

ビジネスにおいて、個性は宝です。
しかし、大きな流れに逆らうのは、個性以前の問題です。

もしも貴方がFXに負け続けているとすれば、それは市場ではなく、自分の予想を信じているからです。
それをなんとかしたいと思うなら、客観的な視点に立ち返り、素直な気持ちで相場と向き合ってみてはいかがでしょうか?

全裸で暴れる
誰でも知っとるわい!
・・・と思った人ほど要注意。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください>自分の予想を信じているからです。。。、、、うぅ~ん~悩。。。予想ぅぅぅ。???そうだねぇ~-。。。幸福賢者さんそりゃぁ~だれでも悩みますよぉー。。。うぅ~ん~-悩。。。(神ぃ~のみぞぉ~知るぅ)。。。

2014-09-15 10:37 | from | Edit

Re: No title

> >自分の予想を信じているからです。。。、、、うぅ~ん~悩。。。予想ぅぅぅ。???そうだねぇ~-。。。幸福賢者さんそりゃぁ~だれでも悩みますよぉー。。。うぅ~ん~-悩。。。(神ぃ~のみぞぉ~知るぅ)。。。

残念ながら神は知りません。
知っているのは猫型ロボットとジョン・タイターくらいでしょう。

2014-09-15 11:23 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください
神さまでもいろんな担当の神様が、、、いるかもよぉ、、、

2014-09-15 12:47 | from | Edit

No title

コメントを入力ください>知っているのは猫型ロボットとジョン・タイターくらいでしょう。
神ぃ以上ぅ。。。なのかぁーー。。。すげぇ~-。。。

2014-09-15 13:02 | from | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/439-59c2b0a2