リスキーダイス 起こり得ることは必ず起こる - 貴方を幸福にするFXブログ

リスキーダイス 起こり得ることは必ず起こる

サイコロ

道を歩いていると、たまたま小石が転がっていました。
普段は舗装されていて、石なんか滅多に落ちていない道です。
気づかず足を引っ掛けて、転んでしまいました。
足をぶつけたので、血が滲んています。
時間をロスしたので、会社にも遅れそうです。

「うぅー、不幸だー!」

滅多にない不運に出会うと、人は自分の不幸を嘆いてしまうものです。
貴方もこんな経験、ありますよね?

でも、彼は本当に不幸なのでしょうか?
石ころなんて、どこにでも転がっています。
いつも起きないからといって、いつまでも起きない確証などあるのでしょうか?

☆起こり得ることは必ず起きる
リスキーダイスというサイコロをご存知でしょうか?
とある少年漫画に出てくる、魔法のサイコロです。

wikiより転載
リスキーダイス
二十面体のサイコロで、一面が"大凶"、それ以外 が"大吉"と書かれている。
大吉を出せば、幸運が訪れるが、大凶を出してしまうとそれ までの大吉がチャラになるほど
(死亡も例外ではない)の不幸が起こる。


リスキーダイスを振って、大吉(95%)を出した後、
FXや株をやれば、大勝間違いなしなわけです。

メッチャ欲しい!

いや、マジで欲しいんですけど。

5%の大凶は心配ですが、リスクを取らず大勝ちできるギャンブルなどなし。
95%で100万円得られるなら、使う人も多いでしょう。
1,2回くらいなら、振ってみてもいいかな。

・・・なんて思った貴方は、要注意です。

このサイコロ、絶対使ったらいけません。
言葉で説明してもわからないと思いますので、
確率で示します。

☆リスキーダイスの死亡率

使用回数 死亡確率
1回    5%
2回    10%
3回    14%
4回    19%
5回    23%
6回    26%
7回    30%
8回    34%
9回    37%
10回    40%
100回   99%


2回振っただけで、10人に1人が死にます。
10回振ったら、4割の人が死にます。
100回振ったら、生存者はほぼいません。

殆ど起こらない現象であっても、試行回数を増やせば、
ほぼ確実に起こります。
それがたとえ1%であっても、1ppmであっても。

人口で示すと、わかりやすいかもしれません。
たった1%の人しかかからない珍しい病気でも、
70億人の中には、70000000人の感染者がいたりします。
全然珍しくありませんね。

確率は、それほど問題ではないのですね。
日常的に行っていれば、どんな低い確率でも結構起こるものです。

投資の世界で、勝率90%の投資法!!と凄そうに聞こえますが、
実際その程度の方法ならゴロゴロ転がってます。
というか、直近の安値でロングして、ストップをおかずに放置していれば、
95%くらいは勝てますよ。

その代わりに、リーマンクラスの暴落が来たら、一撃で沈みますが。
ショックはリスキーダイスの大凶なので、いつかは必ず起こります。、

長い時間を放置するというのは、試行回数を増やすのと同じことですから、
統計的に必ず破産するわけです。
塩漬戦法やスワップ派が、長期的に生き残らないのは、それが原因でしょう。

長年投資を続けるのなら、必然的に大凶を体験します。
運が良いとか悪いとかいう問題ではありません。
統計的に、試行回数に比例して発生するのです。

大凶が出たとき、取り返しが付かないダメージを受けるのか。
それとも、数回の大吉で埋められ、トータルではプラスになるのか。
大切なのは大凶を避けることではなく、その中身なのですね。
大凶も大吉もひっくるめて、期待値がプラスになるように投資を行いましょう。

しぶとく生き残って、
「お前は今までに決済したポジの数を覚えているのか!?」
と言われるようなベテランになりましょう。

くれぐれも、勝率などという甘言に惑わされないように!

☆人生とダイス

私達の生活というのは、ダイスと同じです。
道路にはいつも車が走り、いつ事故に巻き込まれるかわかりません。
家にいても、地震や火事で亡くなるかもしれません。
低確率の大凶がいたるところに偏在しているのです。

見通しの悪い道路を出るとき、確認を怠っていませんか?
殆ど人のいない道路であっても、毎日繰り返せば、
いつか事故を引き起こすのです。

貴方が普段何気なくやっている行動は、
大きなリスクを内蔵しているのかもしれません。
その確率を少しでも避けられるように、注意して行動しましょう。

たいしたことのない、小さな火傷程度と思っていたリスクは、
貴方に取り返しの付かない被害を与えるかもしれません。
問題が起きたときに困らないように、あらかじめ保険をかけておきましょう。

小さな可能性を侮るなかれ、
人生という長いスゴロクには、幸運も不幸もありません。
起こり得ることは、必ず起こるのです。

その時になって後悔しないように、一歩一歩着実に進みましょう。


散歩


今日も貴方が幸せでありますように♪

コメント、応援、暴言、なんでもお待ちしております。

☆FXの秘訣
☆デイトレ成功の秘訣
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/44-907e66b2